• ベストアンサー

「あり?」「なし?」オークションの落札商品について

こんにちは。 ネットオークションを始めて3ヶ月の主婦です。 とあるオークションで落札した商品にちょっとがっかりしています。 私だけがそう思うのか皆さんも「それはないよー」と思われるのか 「あり」か「なし」でお答え頂いて簡単に理由を述べて下さると 嬉しいです。(特にハンドメイドのお洋服を落札されたことのある方、 出品している方のご意見伺いたいです!) 物はハンドメイドの親子ペアのシンプルな台形ゴムスカート(新品) です。説明しづらいのですが外側のウエスト部分が閉じられておらず サイドに4~5cmのスリットが入っているような状態です。 着用すると伸びた中のゴムが脇から丸見えになります。 (この説明で分かりますでしょうか?) またゴムの通し口の幅も4~5cmあるのに対し1cm程の平ゴムが1本 入っているだけでウエストがもたついた感じがあります。 (もっと幅のあるゴムは使えなかったのでしょうか?ケチられた 感じがします) これって「あり」ですか??? 私は普段洋裁をやっておらず裁縫について詳しくありません。 ハンドメイドの服を落札したのも今回でまだ2回目です。 でもこの処理は商品としてないんじゃないかなぁという気がします。 (素人さんの作品だとしてもです)せめてこの状態についての説明か 接写の画像が欲しかったです。(画像は全体像のみでした) 事前に質問しようにもこの状態は全くの想定外でしたので質問は しておりません。落札額が安ければすんなり諦めもつきますが開 始価格は親子2着で1800円で(同額にて落札)特に凝った作りではないと 思いますので特別安いとも感じません。 全ての状況をお伝えできないので判断は難しいかもしれませんが これって「あり」でしょうか「なし」でしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。 ちなみに事を荒立てたくなかったので出品者さんには何も触れず 取引自体に問題はなかったということで「非常に良い」の下の 「良い」(←せめてもの反抗)としました。 ご意見お待ちしています。傷つきやすいので反対意見の方も優しく お答えしてくれると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiny11
回答No.7

文章を読む限り、「無し」です! 私も実際に手作り作品をオークションで売ったことがあります。 やはり趣味の作品なので開始価格は低めに設定し、欠点も必ず書くようにしています (もちろん欠点部分の写真を大きく載せてあります)。 趣味とはいえ、時間をかけて作ったものを安値でも送料かけて落札して くれた人にがっかりされてゴミ箱いき。。。じゃ悲しすぎるからです! この出品者さんは「売れれば良し」と思ってるんじゃないでしょうか。 nowashさんはこのお洋服を着れますか? 1800円はそのお洋服に対して高すぎると思います。 質問すればなんてよく言いますが、ウェストゴムはちゃんとしたものを 使ってますか、なんて聞けないですもんね。。。(というかそんなところまで普通は思いつきません) オークションのルールとしては「あり」なのかもしれませんが、同じ手 作り作品を出品する側としては「絶対に無し!」と思います。 もし次回も同じようなことがあった場合、送料や落札手数料、振り込み 手数料などをご自分で持つつもりで返品の交渉をされてはいかがでしょうか。 これからはいい商品を落札できるといいですね!^^

nowash
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初の「ナシ」意見ですね。実際ハンドメイド品を出品されたことの ある方のご意見とても興味深いです。 >やはり趣味の作品なので開始価格は低めに設定し、欠点も必ず書くようにしています(もちろん欠点部分の写真を大きく載せてあります)。  同じご意見ですね。私も出品者だったらそうします。 >nowashさんはこのお洋服を着れますか?1800円はそのお洋服に対して高すぎると思います。  何はともあれせっかくのお品ですので工夫して着用したいと  思っています。正直この作りで1800円はちょっと高く感じます。  最初に落札した別のハンドメイドのお洋服がとても良い出来で  金額もお得だったのでなおさら今回の件ががっかりきたのかも  しれません。 >これからはいい商品を落札できるといいですね!^^   励ましありがとうございます。  

その他の回答 (6)

• mr-115
回答No.6

『あり』ですかね。オークションのハンドメイド品なら仕方ないです。 ハンドメイドの商品は、ある程度リスクがあると思います。 仕事で洋服を扱ってます。自分でも小物は作ります。洋服は、どうしても素人っぽさが出てしまうので自分では作りません。買った方が楽だし、満足のいくものが手に入ります。ミシン、アイロンにしても、プロが使用するものは、あきらかに違うからです。 まず、ウエストゴムの作りですけど、ゴム通しがめんどうなので、そういう作りなんでしょうね。素人さんなら仕方ないかも。4~5cmのウエストベルトに1cmのゴムを通すのも、店頭販売される製品ならありえないですが、素人さんだから仕方ないという範囲。ウエストベルト幅を広くして、細いゴムを入れたのは「ゴムの通し易さ&材料費節約」からでしょう。 親子セット2枚で1800円て安いと思いますよ。材料費+制作費で考えたら、安すぎるくらいです。いくらウエストゴムのものでも、型紙→裁断→アイロン→縫製→アイロンと案外手間がかかるので、ハンドメイド品の出品は、好きな方じゃないと割りあわないですね。 今回は勉強と思ってあきらめるしかないですね。今後、ハンドメイド商品は落札しないか、細かく質問すればいいと思います。

nowash
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 洋服をお取り扱いされている方からのご意見参考になります。 >ウエストゴムの作りですけど、ゴム通しがめんどうなので、そういう作りなんでしょうね。素人さんなら仕方ないかも。  そうなんですか。。今回私が一番皆さんにお伺いしたかったのは  「ハンドメイドの許容範囲」です。既製品に比べて縫製が雑だ、  ずれている、ほつれやすい、ボタンがすぐ取れた、等は私の中で  許容範囲です。ですが今回は外側から見える部分での処理の甘さ  &説明なしだったので許容範囲外だと思ったのです。今回の質問で  「あり」とお答えになった方はオークションの出品として「あり」と  お答えされているのだと思うのですが「ハンドメイドの許容範囲」と  して見たときもやはり「あり」なのでしょうか??  (画像がないから判断難しいですよね) >親子セット2枚で1800円て安いと思いますよ。材料費+制作費で考えたら、安すぎるくらいです  そうなのですね。今回は勉強になったと思いあきらめます。   ウエスト部分がきちっとしていれば何も言う事がない素敵な  お品だったのでもったいないなぁと思っております。

• jey9
回答No.5

「あり」というか、仕方がない、これもオークションだと割り切るしかないでしょう。 少なくとも出品者は騙したわけではないのですから。 ただ、品物に満足をしなかったのなら >「良い」(←せめてもの反抗)としました。 といったことだけにせずに 取引は問題なかった趣旨を書いた上で、「製品の質はこの値段であっても満足できるものではありませんでした」などと書けば良かったのではないでしょうか?

nowash
質問者

お礼

>これもオークションだと割り切るしかないでしょう  そうですね。こういうこともあるのだと勉強になりました。 >少なくとも出品者は騙したわけではないのですから。  それは私には分かりません。ウエスト部分の処理が甘いと  知っていて何も説明せず出品したという可能性もなくはないです。  まぁそこまで意識していなかっただけだと思う(思いたい)の  ですが。。 >「製品の質はこの値段であっても満足できるものではありませんでした」などと書けば良かったのではないでしょうか  そうですね。素直にそう書けばよかったかもしれません。

noname#228930
noname#228930
回答No.4

あり。 >出品者さんには何も触れず 取引自体に問題はなかったということで「非常に良い」の下の 「良い」(←せめてもの反抗)としました。 クレームというわけではないがあなたもそれに気づいたのであれば 「ここがこうなっていましたよ。これは~しておいた方がいいですよ」とアドバイスしてあげるのは礼儀です。 故意ではなく気づいていないのだと思いますよ。ちゃんといってあげなきゃ。 そういう陰険なことをするのはかわいそうじゃないですか。

nowash
質問者

お礼

>故意ではなく気づいていないのだと思いますよ。ちゃんといってあげなきゃ。そういう陰険なことをするのはかわいそうじゃないですか。  故意か気づいていないのか正直私にはわかりません。ただ私が  出品者だったら説明にも入れるし画像も載せるし開始価格は  低く設定して希望落札価格を設定し価格が高騰するのを防ぐ  措置はします。非常に良いはやっぱりあげられないです。  陰険‥うーん確かに陰険かもしれないですね。

• -chiffon-
回答No.3

「あり」だと思います。 たとえどんな状態のものであろうと、それをいくらで出そうと自由なのがオークションです。 そしてその価格が妥当だと思う人が入札すればいいわけで、説明が少ない、写真が少ない(ない)…という疑問があったら質問をすればいいだけのことです。その質問の回答のあるなし、回答の際の対応のしかたなどでも出品者の態度というか質というかそういうものを見ることができるので、思うような回答がなかった場合でも、入札するかどうかの基準にはなりますから。 つまり簡単にいえば、入札者は出品者や品物を選べるのに対し、出品者は入札者をほとんど選べません。 そしてことを荒立てたくないからと出品者には一切問い合わせず、状態が悪い、質と価格があってないなどの不平不満を陰で言うのであれば、オークションは参加されないほうがいいのではないでしょうか?

nowash
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >たとえどんな状態のものであろうと、それをいくらで出そうと自由なのがオークションです。  それが現実のようですね。 >説明が少ない、写真が少ない(ない)…という疑問があったら質問をすればいいだけのことです。  説明・画像を見た限りでは問題なさそうだったので特に質問は  しませんでした。ハンドメイド品の落札にもっと経験があれば  今回の件は質問から未然に防げたかもしれませんね。ただ気持ち  よくお取引したいと願っているのに一般公開されている質問欄で  最初から相手を疑ってかかるような質問はしづらいのも事実です。 >出品者には一切問い合わせず、状態が悪い、質と価格があってないなどの不平不満を陰で言うのであれば、オークションは参加されないほうがいいのではないでしょうか?  問い合わせしなかったのは確かに大人の対応ではなかったかも  しれません。ただこの件が私の一方的な思い込みなのか世間一般  から見ても同意を得られるものか先に確認したかったというのも  あったのです。ご理解下さい。オークションはめげずに続けますよ! 

noname#105425
noname#105425
回答No.2

ハンドメイドの服が、一般的にどれ程の品質なのかを 知らないですが、これは微妙な問題ですね。 普通のお店で買ったのだったら返品できたでしょうね。 これはもう当事者間で話す以外に解決はないと思います。 あと、これから同じような目に合わないために気をつけることは、 ・出品者の評価を細かく見る ・他の出品者に比べて、商品説明がしっかりしているか ・「着た感じの写真がないですが、着用した場合に   着用感など何か問題はないでしょうか。」と質問する。 といったところでしょうか。 それと、いきなり「良い」評価をつけるのではなく、 まずメールで連絡をとり、   ”どうしようもないですね””自分で直して下さい” 等と言われたら、 「どちらでもない」あるいはもっと低い評価をつけて、詳細に コメントを残すと、他の落札者のためにもなると思います。

nowash
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答頂いた「気をつける点」は本当にそのとおりですね。 ぜひ次回より実行していきたいと思います。 評価の前に出品者さんにご連絡すべきか悩んだのですが 私のこの訴えが一般的にどうなのかを知りたくてここに来ました。 とりあえず到着の連絡をしなくてはと思いさっさと評価をつけてしまい ましたがもう少し様子を見てからでも良かったかもしれません。

• baoo
回答No.1

「あり」です。 そ手のスカートが一般的にどんな構造なのか知りませんが、素人が作った物なのですから、一般製品と同じレベルであると考えるのは間違いです。 普通になにか物を買うときは、購入するものを良く見て検討すると思いますが、ネットオークションは現物が見れない状態で行うものですから、その点に注意を払わず、全体の写真しか情報開示していなかった出品者の物を落札したあなたに落ち度があります。 まあ、今回は勉強できたと思って次回にこの反省を生かせば良いと思います。 あと老婆心からですが本当に「傷つきやすい」のであればここのような公開されている場所での質問はやめなさい。不特定多数の人が書き込めるのですから返って変な書き方をされてしまう可能性が高くなります。

nowash
質問者

お礼

こんにちは。早々のご回答ありがとうございます。 >一般製品と同じレベルであると考えるのは間違いです。   既製品でないことは承知の上での落札ですがやはり外側から見える   部分だったのでもう少し配慮が欲しかったのです。 >全体の写真しか情報開示していなかった出品者の物を落札したあなたに落ち度があります。   そうですね。勉強になりました。ハンドメイド品の落札はまだ   2回目だったので質問すべき点がよく分からなかったのです。 >「傷つきやすい」のであればここのような‥・  敵対心むき出しで攻撃的な人はご遠慮願いたいなぁという思いから  添えた一言です。いろいろなご意見があるのは覚悟の上での質問  しております。ご心配とご忠告ありがとうございました。