• ベストアンサー

生殖細胞の性質について教えてください

細胞は体細胞と生殖細胞に分けることが出来ることを学びました。 生殖細胞は遺伝子を運び、種の保存に必要なものであるということでした。そのほか、生殖細胞にはどのような性質があるのでしょうか。生物I程度の知識でも分かるように説明していただけたらとても嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-gis_hc
回答No.1

テロメラーゼ活性があることです。 つまり、無限に分裂できるということです。 がん細胞と一部の幹細胞を除いて、 体細胞の染色体DNAの末端にはテロメアという繰り返しの配列があり、 細胞分裂をするたびに、テロメアが短くなっていきます。 細胞分裂の際に、遺伝情報を担うDNAが複製されるわけですが、 複製する回数が増えすぎると、ミスコピーが増える可能性が高くなるので、 (ミスコピーが増えるとがん化することもあります) テロメアが細胞の分裂回数をコントロールしていると考えられています。 しかし、例外的に生殖細胞は子孫を残さないといけないので、 テロメラーゼによってテロメアを回復(伸長)して、 無限に分裂できるようにしています。

rennai
質問者

お礼

非常に分かりやすい回答ありがとうございます!! テロメラーゼ活性があることによって生物は遺伝子を残し、現在までに至ったのですね。 やっぱり生物学は奥が深いです。どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• keiii1i
回答No.2

基本的にヒトの体細胞は2倍体で、すべて同一の遺伝子を持ちます 一方生殖細胞は1倍体で、しかも少しずつ遺伝子が違います なので兄弟でも少し違うでしょ? ついでに 一般的な体細胞は10~20μmなのに対し卵子は100μm 肉眼で見えるそうです。見たことありませんが。 また精子は卵子まで泳いで行かなければならないので運動性があります

rennai
質問者

お礼

体細胞と生殖細胞の間にはたくさんの相違点があるのですね。とても参考になります。 卵子って肉眼で見えるんですか!驚きです。 貴重な回答ありがとうございます。