• ベストアンサー

スプレキュアについて

婦人科に通ってタイミング法をしているのですが、排卵を確実に見極めるためにスプレキュア(点鼻薬)を使用することになりました。 スプレキュアは子宮内膜症等の治療に使用するとここのサイトに出ていたので、はたして私の使用方法は合っているのか不安になって。。。 病院の先生は無理やり排卵させるためにスプレキュアを使用すると言っていました。本当にそれで合っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 スプレキュアはGnRHアゴニストと呼ばれる種類のお薬です。 ちょっと難しいですが、GnRHアゴニストの作用機序を説明しますと... 脳下垂体の性腺刺激ホルモン(GnRH)レセプター(受容体)に結合するお薬です。作用当初は一時的にはFSHやLHの分泌が亢進(フレアアップ)しますが、投与を続けることによってレセプターが全て塞がってしまい、FSHやLHの分泌が抑制されます。 FSHやLHは、卵巣を刺激し卵胞を育て排卵させる作用を持つ性腺刺激ホルモンですから注射による排卵誘発剤として使われますね。そのFSHやLHの分泌を抑制するGnRHアゴニストは、排卵を抑制して生理を止めるお薬ですから、生理があることによって悪化・進行する子宮内膜症や子宮筋腫などの疾患の治療薬として使用されます。 また、体外受精時の卵巣刺激(排卵誘発)に際しては、採卵前に自然排卵してしまわないように、誘発前に内因性(自前の)FSH・LHを抑制する目的でも使用されます。 タイミング、AIH、あるいはIVFの一部でスポット的に使われるGnRHアゴニストはフレアアップを目的としていますが、この場合hCG注射を用いることが大多数です。hCGもGnRHアゴニストも人工的にLHサージを起こして排卵させる点では同じ目的で使用されますが、点鼻薬なら買っておいて指定の時間に自宅で行える点、一部の医師の間ではhCGによる卵への悪影響などを重視して、あえてhCGを使わずにGnRHアゴニスト使うことがあります。 えー...難しかったです..よね(^_^;) すみません。ちょっと時間がないので、これ以上易しく解説して投稿することができません。 大事なことは「主治医の先生の指示は間違いありませんので、どうぞ安心して従ってください」ってことです。すみません。

totoro717
質問者

お礼

お時間が無いのに長い文章でお答え下さってありがとうございました。 結果的には『問題ない』とアドバイス下さって安心しました。 排卵が終わっているはずなのに一向に高温期に突入する気配がないので 凄く心配だったんです。