• ベストアンサー

経営革新企業

こんにちは。 業種業態は問わず、ここ2,3年で経営革新(企業体の革新、マーケティングの革新、システムの革新、組織の革新等、革新分野は問わず)をおこなった企業にどんな企業があるか調べたいのですが、商工会議所などで発行している経営革新事例集以外で情報量の多い雑誌、媒体などご存知でしたら教えてください。

• i-t
  • お礼率15% (6/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p_cat
回答No.1

ま、一般的にその関係の記事が多いのは「日経ビジネス」「週刊東洋経済」「週刊ダイヤモンド」「エコノミスト」といったいわゆるビジネス誌になっちゃいますね。穴的には日経システムプロバイダ、とか。このあたりは日経goo(http://nikkei.goo.ne.jp/)や各雑誌のホームページでタイトル検索がかけられますから(一部有料)、ケースを探したいならご利用ください。 ちょっと高級になるとダイヤモンドハーバードビジネスレビューとか。こちらは理論先行で事例も超大企業が多い。事例集としてはJMR生活総合研究所(http://www.jmrlsi.co.jp/)の戦略ケース集も面白いです。中小企業向けには、Executive Matter(http://www.jusnet.co.jp/em/)なんて雑誌もあります。