• 締切済み

頭が悪くて困っています

chorosukeの回答

• chorosuke
回答No.7

こんにちは。 私も覚えが悪く物忘れが激しくて嫌になること、しばしばです。 頭よくなりたいと思います。 「頭がよい」といっても色々あります。 学校の勉強がよくできるひともいれば、勉強は苦手でも頭の回転が速く、 その場の状況に合わせて機転の効くひととか・・・ IQは知能のことだったと思いますが、 知能が若干低い方が国公立の大学に合格された話を聞いたことがあります。 IQはあくまで、ある一面の評価に過ぎないと思います。 と、私は自分を励ましてます。 頭がよくなるかはわかりませんが、脳を活性化させるように 日常、普通にやっていること(勉強でも生活でも)を、少し効率よくするには?など考えながらするのはどうでしょう?