• ベストアンサー

印刷の時の余白の設定を変更したい

印刷する時、ページ設定でいつも余白が左右2cm、上下1.5cmになっていて、印刷する度にいちいち印刷プレビューから設定を選び、その設定を変更しなくてはなりません。 大元で余白を設定するにはどうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kjtyn7
回答No.1

新しくワードを開き、ファイル(画面左上)Cick→「ページ設定」 から余白ほかページを設定、その後、画面の下にある「規定値として設定」Click→印刷レイアウト「はい」Click完了。

yabuyabu26
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。エクセルで困っていたので、教えていただいた様にエクセルでやってみました。今までは画面に出ているページしか変更できませんでしたが、シートをすべて選択してページの設定をしたらファイルまるごと変更できました。 これで、1ページ1ページ変更しないで済みます。本当に助かりました。ありがとうございました。 余白の設定はファイルごとで行なうのが大元で、プリンターの用紙設定で紙の大きさを選ぶようなレベルで余白の設定はない、ということで正しいでしょうか?

その他の回答 (2)

• kjtyn7
回答No.3

ANo,1再信。お役に立ててよかったです。Excel,Word,で用紙の基本(余白)設定します。長期的にあまり変えない方が良いでしょう。尚、Excel,Word,の画面左上「もっと活用エクセル・ワード」に詳しく書いてあります。又、画面右上、「質問を書いて下さい」に質問を書いてEnterを押せば、画面右に類似回答が出ます。

yabuyabu26
質問者

お礼

ありがとうございます。 「もっと活用エクセル・ワード」を早速見てみます。 これで作業がはかどります。

• violet430
回答No.2

>余白の設定はファイルごとで行なうのが大元で、プリンターの用紙設定で紙の大きさを選ぶようなレベルで余白の設定はない、ということで正しいでしょうか? エクセルの場合はそうですね。 年賀状ソフトあたりですと、ソフト全体で保存できる場合もあります。

yabuyabu26
質問者

お礼

数日間、余白に悩まされていたのですっきりしました。 ソフトによって設定の違いがあるという認識も出来ました。 ご回答ありがとうございました。