• 締切済み

ページ印刷時の余白設定

HPを作っているのですが (横幅750pix程/ページマージン上下左右0pix)、 A4縦印刷する時にどうしても右側が切れてしまいます。 (※A3や、横にしたり、ブラウザ側で余白の設定をすれば印刷できます。) CSSで、印刷時の紙の方向などを設定するのは調べてみたところ可能のようなのですが、A4縦方向ではいるようにCSSでの指定は可能なのでしょうか?不可能なのでしょうか・・・。 印刷時の余白設定はやはりブラウザ側で設定するしかないのでしょうか? ページ自体の幅(デザイン)を狭くするのは最終手段として、、、。 ご教授いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ratoa
  • ベストアンサー率40% (28/69)
回答No.1

現在は、ひとつのcssを画面表示にも印刷にも適用してる状態でしょうか? 印刷をうまく出力したいなら印刷用のcssを別に用意し、media属性を使って別に指定した方がいいです。 <!--画面表示専用--> <link rel="stylesheet" href="style.css" type="text/css" media="screen,tv"> <!--印刷時専用--> <link rel="stylesheet" href="print.css" type="text/css" media="print"> 同じA4でも、プリンタの機能やユーザーの設定によって印刷可能範囲は異なります。 うまく収めるには、印刷用のcssでは幅を指定しないようにするか、width:100%とでもしておけばいいと思います。 幅を指定するとしても、印刷の場合はpxではなくmmで指定した方がやり易いです。 ちなみにページサイズや方向を指定するsizeプロパティは、殆どのブラウザが未対応だったと思うので、あてにしない方がいいと思います。

pso
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 表示・印刷共通でひとつのCSSを使用しております。 やはり別表示が必要なのですね。ありがとうございます。 CSSの中身は基本フォントサイズ・カラーやリンクカラーの指定等で、CSSでテーブル指定組みはほとんどしておりません。 CSSで印刷時の余白指定(ブラウザで設定できるような)命令がくめないかなと、、思いました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ちなみにページサイズや方向を指定するsizeプロパティは、 殆どのブラウザが未対応だったと思うので、 あてにしない方がいいと思います。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ なるほど、そうなのですね!ありがとうございます。

pso
質問者

補足

ご丁寧な解答ありがとうございます。 質問に説明が足りず補足させて頂きます。申し訳ありません。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ >印刷用のcssでは幅を指定しないようにするか、 >width:100%とでもしておけばいいと思います。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ テーブルでガチガチ(幅指定)で組んでいるページや、横幅フルで画像を使用しているページもあります。 そのようなページも印刷できればとおもいますが、、可能でしょうか、、?。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ワードの余白設定が効きません

    ワード2003を使用しています。 上余白を80ミリも空けたのですが、印刷された上余白は25ミリ程度になってしまいます。 用紙はA4サイズで縦方向に設定しています。 印刷プレビュー100%の画面では、80ミリ相当の余白が表示されています。 どこを設定すれば、余白が空くでしょうか? ページ設定の「その他」-「垂直方向の配置」は『上寄せ』です。 ツール-オプションの「印刷」のA4に合わせるは念のためチェックを外しました。 よろしくお願いします。

  • 印刷できるページの作り方

    仕事である会社のホームページを作ることになりました。 そこで出された条件が、「印刷したときにA4サイズに収まるページ」。 印刷を考えるのであれば、横幅を640程度に抑えるとか、pdfにしてしまうとかも考えられるのですが、横幅を小さくすれば「画面で見たときに端が空きすぎ」また、「pdfはだめ」と、却下されてしまいます。 横幅を広げて、用紙を横にして印刷というのも、却下。(一々横にしたりしなくてもすむように、印刷設定をしなくてもすむようにしてくれとのこと) ・・・とすれば、cssなんかで印刷用のページを作るとかしかないのかとも思いますが、正直cssはあまり分かりません。(勿論勉強しながらやるつもりですが) また、cssを使うにしても対応しないブラウザがあるのはだめだとのことで、こんなんで本当に出来るのか・・・。 また、スケジュールもかなりタイトな日程を強引に組まれてしまい、時間もありません。 画面上では通常に見え、ブラウザの印刷ボタンで自動的にPページがPDFで印刷されるようにするとかいう方法はあるのでしょうか・・・? 一体どうすればいいのか、困ってしまいました。 何か良い方法はないでしょうか?

  • CSSによる印刷設定

    横幅が800pxで制作したWEBページの印刷設定をCSSにて行いたいと思います。背景画像を使用しているので、IEブラウザのツール→インターネットオプション→詳細設定の一番下にある「背景の色とイメージを印刷する」にチェックを入れて印刷プレビューをかけると確かに見た目通りの表示になりますが、横幅800pxですと右端が切れてしまいます。これを横幅が切れないように印刷設定するための方法としてCSSで何か設定はございますでしょうか?単純にプリンタのページ設定で横印刷や余白設定をすれば良いのでしょうが、デフォルトで最低限やっておきたいと考えております。有識者の方々、ご教授の程、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • IEのページ設定「余白」が戻ってしまいます。

    お世話になります。 IE6のページ設定で余白が4点とも「0」になってしまいました。 19.05など設定すると、その場はいいのですが、ブラウザを再起動するとまた「0」になってしまいます。 アウトルックエキスプレスのメール本文の印刷やブラウザ上の印刷などで画面が切れてしまいます。 直近で行った作業は、Word2007にて、余白やヘッダーを調整した時に、「0」で「規定値に設定する」や 「ヘッダーの削除」などをやったような記憶がありますが、IEに影響するのでしょうか? どうすれば規定値で固定することができるのでしょうか?

  • texの余白設定が上手くできません

    texの余白設定が上手く出来なくて困っています。 以下のことを設定したいです。 ●上余白20mm、下余白20mm、 ●奇数ページ左余白30mm、右余白20mm ●偶数ページ左余白20mm、右余白30mm ●ページ下端からページ番号までの間隔15mm(下余白に含む) 現在下記をプリアンブルに書いています。 % 横余白 A4(210mm) \setlength{\textwidth}{160truemm} %本文の長さ(横) 210 -(30+20) = 160 \setlength{\fullwidth}{\textwidth} \setlength{\oddsidemargin}{30truemm}  % 奇数ページ 左マージン 10mm \addtolength{\oddsidemargin}{-1truein} % 奇数ページ 標準のマージン(1inch)を引く \setlength{\evensidemargin}{20truemm} % 偶数ページ 左マージン 20mm \addtolength{\evensidemargin}{-1truein}  % 偶数ページ 標準のマージン(1inch)を引く % 縦余白 A4(297mm) \setlength{\textheight}{257truemm} %本文の長さ(縦) 297 -(20+20) = 257 \setlength{\headheight}{0truemm} \setlength{\topskip}{0truemm} \setlength{\headsep}{20truemm} % 上余白20mm \setlength{\footskip}{15truemm} % ページ番号位置指定 \addtolength{\topmargin}{-1truein} 実行すると「Missing \begin{document}」というエラーが出ますが、pdfは生成でき、反映されているようです。 ちなみに\begin{document}の後に書くとエラーは出なくなります。 質問(1)この記述はプリアンブルに書くのではないのですか? 質問(2)実行してみると全ページとも左余白30mm、右余白20mmになってしまいます。上記で述べたように偶数ページと奇数ページで余白を変えたいです。どうしたら良いですか? ネットで調べているのですが、余白設定や図の挿入(図の上部分に空白ができるなど)が上手くいかず、大変困っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • Excel 2007で余白が印刷されます

    Excel 2007でA4縦1Pに収まる住所録を作成しました。そして印刷プレビューのページ設定→余白の設定でぺージ中央の水平にチェックを入れたところ、印刷ページが2ページになります。1ページめは住所録、2ページ目は白紙です。 それで、余白の設定で左右の余白を少なくしてゆくと印刷ページが1ページになりますが、印刷位置はぺージ中央の水平にチェックを入れているにも関わらず、向かって左の位置(言い換えればぺージ中央の水平にチェックを外した状態)に移動します。 どうすれば、ちゃんと印刷できるようになりますか?

  • 印刷方法

    Word2003です、会報誌でA3を2つ折り見開きです。おもてを作りました。 A3でページ設定→印刷の形式→本縦方向に山折で余白設定して2ページ作りますとA4が2ページ出来ましたA3用紙に印刷すると左側(1ページ)A4だけ印刷で右側が2枚目の用紙に成ります、A31ページに印刷する方法をお願いします。キャノン9900iです。

  • 印刷の時の余白の設定を変更したい

    印刷する時、ページ設定でいつも余白が左右2cm、上下1.5cmになっていて、印刷する度にいちいち印刷プレビューから設定を選び、その設定を変更しなくてはなりません。 大元で余白を設定するにはどうしたら良いのでしょうか?

  • Illustratorで印刷する時に、下の余白が広くなります

    アドビのイラストレイター10を使い始めた初心者です。 用紙設定をA4にして点線の枠内で作品を作り、 いざ、印刷しようとすると、下の余白のマージンが広くなってしまいます。 上下余白を同じくらいに揃えたいのですが、上手くやる方法はないでしょうか?

  • ワードの「見開きページの設定」について、教えて下さい。

    ワードの「見開きページの設定」について、教えて下さい。 ml-ma-goo様にご紹介頂いた下記資料に通り、やってみたのですが、思うような結果が出来ません。 http://office-qa.com/Word/wd33-1.htm 1.ワードの「見開きページの設定」について、図の設定通り、設定し、「ワードの設定内容:上35mm。下30mm。内側(N)30mm。外側(O)30mm。とししろ(G)5mm」として、A4用紙で印刷すると、下記のような結果となったのですが。右余白とは、紙を机において、印刷方向の上を上として右側の余白です。上下左余白も同様で、あくまで、紙の印刷方向で、記載しています。印刷結果は下記の通りです。通常の印刷と変わりがないのですが。 1PAGE:上余白35mm。下余白40mm。左余白25mm。右余白30mm。 2PAGE:上余白37mm。下余白35mm。左余白20mm。右余白35mm。 3PAGE:上余白35mm。下余白35mm。左余白25mm。右余白30mm。 4PAGE:上余白35mm。下余白35mm。左余白35mm。右余白30mm。 まず、テキストと比べ、通常の印刷しかできないにですが、「ワードの見開きページの設定」を上手くしようとすれば、特殊なプリンター(両面印刷が通常出来るプリンターが必要なんでしょうか???) また、キャノンとか、ブラザーのインクジェット方式のプリンター使用の場合は、両面印刷は、自動的には不可能であり、自分で一枚ずつ印刷し、印刷紙をトレイで裏返しすれば、出来るものでしょうか。?? まず、ワードの見開きページ印刷が、両面印刷か片面印刷すら、理解していないのですが、簡単に、詳細をお教え下さい。どうか宜しくお願い致します。 2.「本(縦方向に谷折り) 」と「本(縦方向に山折り)」についても、資料を読むと、両面印刷のように思うのですが、通常のプリンターでは、出来ないものか???またこの意味することは、どのような事か簡単にお教え下さい。どうか 宜しくお願い致します。 通常の印刷は、やった事があるのですが、かかる「特殊な印刷」の経験はなく、どうかくれぐれも、宜しくご指導下さい。お願い致します。

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品MFC-6983CDWの自動原稿送り機能が頻繁に詰まる問題について解決方法を解説します。
  • パソコンやスマートフォンのOSや接続方法、関連するソフト・アプリ、電話回線の種類についても教えていただくことで、より具体的な対策が可能です。
  • 本記事では、紙詰まりの原因や防止策、トラブル解決の手順を紹介し、頻繁な紙詰まりのトラブルから解放される方法をお伝えします。
回答を見る

専門家に質問してみよう