• 締切済み

ページ印刷時の余白設定

HPを作っているのですが (横幅750pix程/ページマージン上下左右0pix)、 A4縦印刷する時にどうしても右側が切れてしまいます。 (※A3や、横にしたり、ブラウザ側で余白の設定をすれば印刷できます。) CSSで、印刷時の紙の方向などを設定するのは調べてみたところ可能のようなのですが、A4縦方向ではいるようにCSSでの指定は可能なのでしょうか?不可能なのでしょうか・・・。 印刷時の余白設定はやはりブラウザ側で設定するしかないのでしょうか? ページ自体の幅(デザイン)を狭くするのは最終手段として、、、。 ご教授いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ratoa
回答No.1

現在は、ひとつのcssを画面表示にも印刷にも適用してる状態でしょうか? 印刷をうまく出力したいなら印刷用のcssを別に用意し、media属性を使って別に指定した方がいいです。 <!--画面表示専用--> <link rel="stylesheet" href="style.css" type="text/css" media="screen,tv"> <!--印刷時専用--> <link rel="stylesheet" href="print.css" type="text/css" media="print"> 同じA4でも、プリンタの機能やユーザーの設定によって印刷可能範囲は異なります。 うまく収めるには、印刷用のcssでは幅を指定しないようにするか、width:100%とでもしておけばいいと思います。 幅を指定するとしても、印刷の場合はpxではなくmmで指定した方がやり易いです。 ちなみにページサイズや方向を指定するsizeプロパティは、殆どのブラウザが未対応だったと思うので、あてにしない方がいいと思います。

pso
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 表示・印刷共通でひとつのCSSを使用しております。 やはり別表示が必要なのですね。ありがとうございます。 CSSの中身は基本フォントサイズ・カラーやリンクカラーの指定等で、CSSでテーブル指定組みはほとんどしておりません。 CSSで印刷時の余白指定(ブラウザで設定できるような)命令がくめないかなと、、思いました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ちなみにページサイズや方向を指定するsizeプロパティは、 殆どのブラウザが未対応だったと思うので、 あてにしない方がいいと思います。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ なるほど、そうなのですね!ありがとうございます。

pso
質問者

補足

ご丁寧な解答ありがとうございます。 質問に説明が足りず補足させて頂きます。申し訳ありません。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ >印刷用のcssでは幅を指定しないようにするか、 >width:100%とでもしておけばいいと思います。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ テーブルでガチガチ(幅指定)で組んでいるページや、横幅フルで画像を使用しているページもあります。 そのようなページも印刷できればとおもいますが、、可能でしょうか、、?。