• ベストアンサー

会社

この前 ここのサイトで相談したんですがもう一回お願いします。最近 パートの仕事が見つかって時間が1時~5時です。週に5回月~金です。今まで国民保険に入ってて会社が社会保険に入らないと駄目だと言うので入ることになりました。社会保険に入るともちろん厚生年金や所得税もかかりますよね?それと 失業保険も入らないと駄目だと言われました。毎月 計算しても給料は70000円位です。ここで前に相談したら入らないと駄目でしょうって返事がありました。あれは勤務日数や勤務時間にもよって入らなくてもいい場合もありますよね?で、入社して3週間 もう一人誰かパートを入れるって言うんです。そして その人と勤務日 相談して週2,3回ずつにしてって言われました。でも 保険も 失業保険も入ってもらいますって言われました。そしたら 引かれたら給料は17000円になってしまいます。こんなこと あるんですか?入社した日に本籍入りの住民票ももっていかされて。何に使うんでしょう?社会保険の人はいらないと言っていたし。事務をしていたら何か嘘の帳ぼうが沢山あるんです。みなさん どうおもわれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dejima
回答No.4

現在、1日4時間勤務で、週5日でひと月70,000円の給料があり、もう一人のパートさんが入ると約半分の給料になるということかと理解しました。  現在の勤務であれば、週20時間の所定勤務時間という加入条件に合致することになり、一年以上雇用することが見込まれる場合(通常特に期限を決めていない場合も含む)には、雇用保険への加入は必要です。雇用保険料はさしたるものではありませんので(個人負担は5.5%程度)問題にはならないと思います。雇用保険証を会社からもらってください。労災保険は会社が払うので個人負担はありません。  また、週3回程度の勤務になった場合は、週の勤務時間20時間以上という条件を満たしませんので、雇用保険の加入対象にはなりません。  社会保険については、勤務日数および勤務時間がともに正社員の4分の3以上あるかというのがおよその基準です。絶対というわけではありません。meinさんの場合、週5日の勤務であれば勤務日数については基準を満たしています。しかし、1日の勤務時間4時間は、正社員の所定時間の4分の3を大きく下回るのではないかと思われます。社会保険事務所がどう判断するかですが、届けを出さなくともよい範囲に思えます。厚生年金手帳と健康保険証をもらいましたか。週3回の勤務ならば、これは問題外です。  住民票については本籍は必要ありません。  雇用保険証・厚生年金手帳・健康保険証のいずれも貰っていないということであれば、いずれも加入せず会社が着服している可能性がありますので注意してください。

mein
質問者

お礼

返事ありがとう。 本籍入りの住民票がいるって あやしいですよね?

その他の回答 (5)

• yuyumi789
回答No.6

前回回答したyuyumi789です。meinさんきちんと相談されたほうが、いいですよ。場合によっては、損害賠償を請求できるかもしれません。とにかく、だまってこのままだまされないでください。法律を知らないことは怖いことです。ともすれば難しく考えがちですが、いわいる悔しい料なんですよ。きちんとしてください。いいひとや優しい人程だまされるんです。強くなってくださいね。あなたの幸せ祈ってます。

mein
質問者

お礼

返事ありがとう。相談してみます。で、辞めると思います。これからは、もっと勉強して頑張ります。

• Dejima
回答No.5

NO.4で回答しましたDejimaです。訂正します。 雇用保険料の個人負担の料率は、0.6%程度です。事業の種類により若干違いますが、数百円ですので払っておいて、後々失業給付を受けられるようにしておいたほうがいいのではないでしょうか。ま、選択できるものではないですけど。 それと、回答に対して全くコメントしないと、新しい回答が来なくなりがちですよ。 では。

mein
質問者

お礼

すいません。忙しかったので。あたしとしては何かあやしいと思うんです。5人働いてるって言いながらあたしは見たことないんです。

• yuyumi789
回答No.3

こんにちは。本文を読ませていただきびっくりです。給料明細はもらっていますか?社会保険の引かれる合計は、53,000円ですか? 直ちに労働基準監督署または、雇用相談室等に相談されたほうがいいとおもいますよ。一般的に考えてもその金額おかしいですよ。 http://www.gakusen-unet.ocn.ne.jp/gaisen-homepage/tingin.htm

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/index.htm
mein
質問者

お礼

返事ありがとう。 おかしいでしょう? 辞めようかななんて思っています。

• onimotsu
回答No.2

社会保険の有無に関わらず所得税は掛かりますが 70000円では所得税は0ではないでしょうか。 社会保険については下記URLにもある通り 出勤日数・時間が4分の3以上であれば 加入する必要があるようですが 勤務時間は4分の3に満たしていないと思いますが。 何か臭いですね。 社会保険に加入していると言って実際にはどうなんでしょうか。 確か厚生年金手帳の交付があるはずですが… 社会保険事務所に相談されてはいかがでしょうか。 なお、社会保険とは健康保険+厚生年金、 労働保険とは雇用保険+労災保険です。

参考URL:
http://www.jil.go.jp/kikaku-qa/jirei/07-Q05B2.htm
mein
質問者

お礼

返事ありがとう。 何かおかしいみたいです。何人かきても辞めてたみたいです。あたしも今 かんがえてます。

• maltese
回答No.1

一般的に会社に入社する時は現住所の記載の有る住民票で構わないと思います。 給与も総支給70,000円から社会保険料など控除しても、手取りが17,000円というのも不自然な感じです。給与明細など受け取っていますか? 嘘の帳簿はあってはならないことです。 もし私だったら、無用なトラブルに巻き込まれる前に辞めると思います。

mein
質問者

お礼

返事ありがとう。 あたしも辞めること考えてます。