• ベストアンサー

子供の保険について

4月から息子が小学生になります。それで、今まで入っていた子供の保険を見直すことにしたのですが、保険についての知識が薄いため悩んでいます。友人から「学資保険でいいんじゃない?」と言われましたが、あまりよくわかりません。おすすめがございましたら是非よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom67
回答No.1

自分の体験談を話します。 子供は3人です。 保険会社のセールスレディーの勧めるまま 学資保険に入ってました。 それを最近ファイナンシャルプランナー(以下FP)にみてもらいました。 確認してもらうと、なんと長女の死亡時に3000万 となってました。 FPさんに、「あなたは子供が死んで300万も欲しい?] ときかれました。 あとの子供も入院時の支給ですが これもびっくり、病気では出るが ケガでは出ないと言う内容でした。 これも、ケガする確率と、病気になる確率なら こどもの場合、断然、ケガのほうが高いそうです。 FPさんのアドバイスでは、こどもの保険は 県民共済の安いほう(確か月2000円程度)のやつで 十分といわれました。 アドバイス通り、共済に変えました。 10年以上ムダに保険かけてた気がしました。 ただ、学資だったので、解約した時に300万ほど貯まってました。 これを普通に貯金してたら貯まってたかどうかはわかりません。 そういう意味ではよかったなと思います。 見直しするにあたって 貯金できる強い意志があるなら   貯金+共済 ないなら   保険内容をよく吟味したうえで学資保険 ってのがベストだと思います。 なお、回答にあたって、ぼくは保険の仕事もしてないし ただ、普通の一般人の体験を元にアドバイスしました。 詳しいことはFPに相談されたほうがいいかと思います。 あくまでも、参考意見として受け止めてください。

qoogo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!実は今のところ県民共済が第一候補だったのですが、自信がなく迷っていました。tom67さんのおかげで迷いが晴れた気がします。さっそく家族で話し合いたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

お子様に保険をかける目的は何でしょうか? 教育資金の積立・死亡・高度障害の保障・入院の保障、などが一般的です。 qoogoさんはいかがですか? 当然ですが、目的によってお勧めする保険は異なります。 もし目的なんて考えたことがない、というのでしたら、保険は必要ないかもしれませんね。 個人的には、学資保険を始めるには遅い気がします。 お子様の将来を考えて、終身保険と終身医療に加入し、働くようになったらプレゼントする、という目的をお持ちの方もいらっしゃいます。 いずれにしても、まず目的をしっかり考えてみましょう。

qoogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たしかに目的をはっきりさせるのが第一ですね。さっそくご意見を参考に検討させていただきます。