• ベストアンサー

公務員ってどんな人?

最近、公務員の不祥事が多いですが、私の身近なところでも、 不親切で根性のない警察官やアホで無愛想な役所の人、、、など良い人にあたったことがありません。 民間では有り得ないようなミスがあったりして、一体どんな心意気でどんな仕事の仕方をしているのか不思議でなりません。 民間企業で働く人との違いとかやっぱりあるんですか? 考え方とか、人格とか、、、 同じ公務員でも国家公務員と地方公務員は、全然違う人種ですか?

noname#89817

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutan-desu
回答No.13

民間と違って、創意工夫できる人は、残念ながら今の仕組みの公務員には向いていません。地方公務員も国家公務員も同じです。逆に公務員が民間のような考え方に180度変わらないと、我が国の将来はないでしょう。公務員の常識では、予算(税金)は節約したり切り詰めるものではなく、何としても使い切るもので、民間ではいかにコストを下げて収益性を高めるかが成績につながりますが、公務員の世界では与えられた予算を次年度に繰り越さないように使い切るか、いかに無難に過ごすかが評価されます。また前例のないことは絶対にしませんし、してはいけません。裁判所でも同様で判例に従います。前例と違ったことをすると、前任者や先輩の実績を否定することだと考えます。税務署でも前任が調査で見過ごしたとしても、その年にまで遡ることはありません。前任者のミスを認めることになるからです。昇給試験もありますが、試験を受けなくても基本的に年を取ればどんどん給料が増えていくので、ただ何も問題を起こさず年を取ることが公務員の昇給方法です。万一、何か不祥事をすると処分されずにある日突然異動するだけです。一般常識でなく、公務員常識の中で生きているので、民間の考え方は通用しませんし、理解させようとしても無駄です。

質問者

お礼

なるほど~ ほんと甘い社会ですね。 人の人生を大きく左右するようなことでも「前例」を重視ですか、確かにそうですね。 公務員は世間知らずなんですね。 民間に行ってもやって行けないでしょうし、公務員を無難に続けるしか道はないのでしょうね。。 年金問題で社保庁職員が「責任の所在が明らかになってないのにボーナスを返すのは、、云々」とレポーターに答えていましたが、同じ組織でもすっかり他人事でした。 どういっても民間の考え方は通用しないんでしょうね。 国の将来はないですね、、、;

その他の回答 (17)

• EFA15EL
回答No.7

まず地方公務員と国家公務員(特に官僚と呼ばれる人々)は待遇も経歴もまるで別物なので分けて考えるとして、ここでは地方公務員を。 考え方には大きな違いがあるでしょうね。 何せ目の前の市民からお金をもらってる訳ではないですから。結局税金という形で賄われているとはいえ、ここは大きな違いです。 どうしたって民間企業にある「お客様」という意識は薄くなります。 どんなに真面目に働いていてもそれはあると思ってます。実際、親切な公務員だって「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」は言いませんからね。 そこに他意はなくとも印象はかなり違うものです。 人格については特に問題は無いと思います。公務員にも民間にもろくでも無い奴がいるのはご存知の通り。民間で客側がそれを感じないのは「接客」という仕事が覆い隠しているだけです。 裏(客の居ない所)へ回れば大差ないでしょう。 また、公務員は「公僕である」という世間的な意識もあり、問題が起これば民間以上に糾弾される存在である事も忘れてはいけないでしょう。 もちろんその前提で公務員やってるんですから、彼ら自身の言い訳には出来ませんがね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• noujii
回答No.6

まともな現役公務員は、この質問に真正面から反論しないでしょう。 例えば、なんでこんなにもコンビニ店員はアホなのか。。 でもその職に就いてみると、こんなにもアホな客がいるんだ。と驚くでしょう。 国家と地方より、20年前と今の心意気の違いの方が大きいと思います。 いや、心意気というより、、、風当たりかな。。。

質問者

お礼

>まともな現役公務員は、この質問に真正面から反論しないでしょう。 そうかも知れませんね。 ご回答ありがとうございました。

• noganoga
回答No.5

私は、詳しくは書けませんが、公務員と一緒に働く一般企業の会社員です。 働く量が少なすぎ。人格とか最初からそうではなく、あのだらけた常識の中に入ってしまうとそれがあたりまになってしまい、だらけていくのだと思います。 権力が無ければ、一般企業では全く使い物になりません。なる人は極少数です。試験の成績さえ良ければなれるんですから、中身などは一切関係ありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 働く量がすくないんですかー 残業もよくしているという人は民間の言う「残業」とは訳が違うのかもしれませんね。 身近で公務員と働いている人は何だか説得力ありますね。

• hina-d
回答No.4

身内に公務員がいる者の意見として。 大部分の公務員はこつこつまじめに働いているのだと言うことをどうかお分かりいただきたいと思います。 一部のいいかげんで心得違いな公務員の行動を一番迷惑だ非常識だと思っているのはきちんと仕事している人たちです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >大部分の公務員はこつこつまじめに働いているのだと言うことをどうかお分かりいただきたいと思います。 はい、これは理解しています。

回答No.3

友人が公務員を目指す学校に入っています(友人はまだ二十歳になるかならないかの年齢なのでそこまで難しくもないみたいですが)。 ずっと勉強づくしで、今度の受験シーズンは大忙しみたいです。試験は多いし、ずっと授業だし、夏休みもろくにない。面接は厳しいし、試験内容は難しいし。 公務員と言っても多種多様ですから、しっかり働く人もいれば働かない人もいます。これは民間でも同じではないでしょうか。 だから、メディアに餌食にされている一部公務員は情けないなぁと思うのと同時に、全員そうだと思われるのは「わかってない」と思ってしまいます。 最後の三行を読んで、公務員についてよくわかっていないと解釈させていただきましたので、簡潔に説明してあるwikipediaを紹介させていただきます。 ■wikipedia 公務員 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%8B%99%E5%93%A1

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 公務員を目指す人は「安定してるから」と言う理由で選んでる人が多いと聞いたことがありましたが、そうではないのですか? >公務員と言っても多種多様ですから、しっかり働く人もいれば働かない人もいます。これは民間でも同じではないでしょうか。 これはもちろん理解しています。 身近で良い公務員を見たことがないのでここで聞いてみました。 ありがとうございました。

noname#51242
noname#51242
回答No.2

前例・慣習が最重要で、現実逃避している人たちのことを公務員と言います。そうしてる間に、国敗れて山河ありですが、彼らは気づかぬフリをします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >前例・慣習が最重要 これ、わかる気がします。何かマニュアル人間が多いような気がしてました。悪習ですね。 ありがとうございました。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

きちんと働いている人は働いていますけどね 民間企業の人間だって100%優秀で高い志を持っているわけではないですし

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろんちゃんと働いている公務員も居なきゃ困りますよね。 民間企業にも中小から大手まで色々な人がいますから。 ただ首になる心配のない公務員ほどぬるま湯には浸かってないかと、、、ありがとうございました。