• ベストアンサー

公務員ってどんな人?

junko00の回答

• junko00
回答No.17

こういうやりとりは利用規約に抵触しているので、今回で回答をやめますが、削除されるかも知れませんね。 私自身は子供が病弱で通院治療しなければならない為に退職しましたが、8年間民間に勤めていました。 転職しているので2社に勤めました。 専門学校期間、公務員の方と一緒に仕事をしていた期間は3年あります。 少なくとも私は、公務員は民間企業を見習うべきだと思った事はありません。 私の知っている人の中では、公務員の人達が1番ギリギリの状況で一生懸命働いているからです。 一企業であんなにたくさんの不祥事はない・・・?本当にそうでしょうか? 報道されなければ、例えあってもわからないですよね。 余程の大企業の大きな事件でもなければ、報道される事は公務員よりも圧倒的に少ないと思います。 民間ならすぐにクビという事についても、横領事件当事者を配置換えにして済ませた話や、暴力事件をお金を包んで揉み消したりする話は一杯ありますよ。 確かに私は自分の周りの事しか知らないかも知れない。 でも多くの人に、それは言える事ではないですか? 私が一貫して言いたい事は、安易に『公務員だから何を言われても然るべき』という内容はいかがな物でしょうかという事です。 公務員は民間ではとてもやっていかれないとか、世間知らずとか、そこまでの侮蔑を『公務員』という括りでされるのは失礼です。 民間だったら、『どこどこ会社の何課の係長の誰々』という個人に対しての非難が、公務員に関しては『公務員の奴らは』と丸ごと全ての非難につながる。 悪いのは一部の人だからいいなんて言ってません。 改革されるべき所もある、非難されて然るべき人もいる。 内部でより良くしようと頑張っている人もいる。 民間も公務員も同じだと言っているんです。 非難されるべきは、良くない対応をした誰か個人であって公務員全てじゃない筈です。

noname#89817
質問者

お礼

聞いたことに対する具体的な答えが1つもないですね、、 質問に対する批判はいいですが、結局具体的なことは良く知らないと言うことですね。 逆に貴方が公務員じゃなくて安心しました。 どういう人か?という最初の質問に答えられないなら回答しちゃいけないですよ。