• 締切済み

ビデオカメラのレンズを変えたい

ビデオカメラについて教えてください。 ビデオカメラのレンズを改造して思い通りの被写界深度を持つカメラにしたいと思います。こんな改造が可能でしょうか。また、相談に乗ってくれるとこはあるでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• goo-mmx4
回答No.3

ビデオカメラのレンズは、連続したズームが出来るように 複数のレンズを絶妙なバランスで組み合わせています。 しかも、全てのレンズにほこりひとつつけずにするのは 不可能と思われます。

• kuma-gorou
回答No.2

仮に改造可能としても、露出制御はどするのですか? 民生用は、シャッタースピードが1/60s(高速で1/100s前後)と一定。 自動絞りとISO感度で露出制御しているのです。 まさか、そこまでの改造は不可能でしょう。 業務用を購入する方が、ずっと現実的です。

sakurasoso
質問者

お礼

なるほど、そういうものなんですね。 ありがとうございます。道筋を付けなくてはならないので参考になります。

noname#140574
noname#140574
回答No.1

絞りで被写体深度をコントロールしたいのであれば、絞り優先(マニュアルアイリス)搭載のビデオカメラはいかがでしょう。 例えばソニーのHDR-FX7とか。 http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-FX7/index.html 家庭用ビデオカメラなら改造はまず無理でしょう。 業務用カメラのようにレンズ交換可能なものであれば、特注で作れるかもしてませんが現実的ではないと思います。

sakurasoso
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的なものまで示して頂き助かります。 よろしくお願いいたします。