• 締切済み

ビデオカメラのレンズ

ビデオカメラで正面を撮っているようにみせて、横の画像が撮れるレンズアダプターやグッズを販売しているサイトはありませんか?

みんなの回答

noname#60215
noname#60215
回答No.1

直接のお答えではありませんが・・・  1980年代にアサヒペンタックスからミラーアダプターという名で、 ご要望のような機能のアクセサリーが発売されていて、カタログにはこう書かれています。  フィルター径49・52・58ミリの135~200ミリ望遠レンズに使用。  カメラを向けた方向と直角方向を撮影できる特殊撮影アダプターです。  先端に偽装レンズがついていますので、一見超望遠レンズに見え、気付かれません。  写る像は上下正立・左右逆像です。  あまり需要はなかったようで、1990年代には見かけなくなりました。  一見超望遠レンズに見え、とは言ってますが、それは一見でのことで、 よく見れば怪しげなレンズであることは確かですから、今そんなものを使っていると あらぬ疑いをかけられる可能性大でしょうね。