• ベストアンサー

XL250Rのスピードメーターのカバーガラスのはずし方

スピードメーターの針が折れましたのでガラスカバーをはずしたいのですが中々外れません。時計の逆周りに廻せばよいのでしょうか?カバーはネジ式ですかそれともはめ込み式でしょうか?カバーのはずし方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

XL-Rの経験は無いですが、 一般的に、メーターカバーは裏から接着されているので外れません。 メーターの方を外します。 メーターASSYを外して裏からメーター本体を取り出します。

ramcesmexico
質問者

補足

回答ありがとうございます。何せ20年以上前のバイクなので現在のメーターと違うかもしれませんが裏はカップみたいで裏からははずせません。メーターのカバーが接着されているとは知りませんでした。熱いお湯の中に入れて(ほんの少しだけ)溶かしてはずしてみますか。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sc16
回答No.2

メーターのガラスがカシメで止めてないでしょうか。 その場合細いマイナスドライバーで少しずつこじって広げるしかありません。結構面倒な作業となります。

ramcesmexico
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。カシメてはないようです。コーヒーのふたのようにねじ切りか接着でしょうか(ふたの上部がガラス)どうも単体で部品を探すか手がないようです。ありがとうございました。