• ベストアンサー

一日の残業時間と月平均残業時間について

はじめまして。ただいま求職中の者です。一日の残業時間と月平均残業時間についての計算方法が解らなくて質問させて頂きました。 例えば月平均30時間なら一日の残業時間は何時間になるのか? という単純な質問なのですが 親切な方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63784
noname#63784
回答No.3

求人資料にある、月平均残業時間は実際に働くとどうなるのか? ということでしょうか たとえば、社員が10人いて、全員の届出残業時間の合計が300時間であれば 月平均30時間 になりますが内訳は 一人で300時間やっているのかもしれないし 3人だけが忙しくて毎月100時間かっているのかもしれないので 毎日1日1時間ぐらい残業している、とはいえないと思います 間接部門(総務など)は残業時間が少ないかつけていないことが多いので、全体で平均すると、実態より少なめに見えることが多くなります (求人票などは年間残業時間÷12÷人数などで算出、ただし概算) 求人票に、手当○円(残業30時間含む)などのようになっていると ほとんどは30時間以上、つまり毎日残業するのが恒常的になっている職場と考えられます 毎日残業するか、しなきゃいけないかどうかは会社によって違うので、それぞれの会社に確認してください

b-kid
質問者

お礼

とても細かく有難うございます。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• coco1701
回答No.2

・週休2日なら、月30日として、出勤日数は22日  月30時間の残業が、毎日あるとすれば、1日1時間から1時間半になりますね(あくまで平均で見た場合)  (実際は0の日と、3時間の日があるのかもしれませんが、その辺は会社に聞かないと、詳しい事はわかりません)

b-kid
質問者

お礼

有難うございました。参考になりました。

noname#64531
noname#64531
回答No.1

30時間が月当たりの残業時間のことなら その会社の月当たりの勤務日数で割ればでます。 30時間に休日出勤しての時間数もこみなら ちょっと違ってきますが。

b-kid
質問者

お礼

有難うございました。参考になりました。