キーボードが反応せず、再インストール方法やリカバリ方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • パソコンのキーボードが突然反応しなくなりました。再起動やキーボードの切り替えを試しましたが問題は解決しませんでした。再インストールやリカバリが必要なのでしょうか?また、データを消去せずに再インストールする方法はありますか?
  • 子供がパソコンを触った後からキーボードが反応しなくなりました。最初は一部のキーが反応せず、その後完全に反応しなくなりました。再起動やキーボードの変更を試しましたが効果がありませんでした。再インストールやリカバリを行えば問題が解決するのでしょうか?
  • パソコンのキーボードが使用できなくなりました。子供がパソコンを触った後から起こりました。キーボードを切り替えたり再起動したりしましたが反応しない状態が続いています。再インストールやリカバリの方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボードがまったく反応しなくなりました。

すみません。パソコンに詳しくないので教えて下さい。 先日子供がパソコンを触っていて、気が付いたら入力ができなくなってしまいました。 その時は「:」のキーは反応があったのですが、その他は反応無しだったので(全部試してはいませんが)再起動したところ、「PC/AT エンハンス PS/2キーボード(101/102キー)」のインストール画面が出たので必要なのかと思いインストールし再起動したところ、今度はまったく反応しなくなりました。 その後、こちらのサイトで検索をしてみて「日本語PS/2キーボード (106/109キー ctrl+英数)」に変更してみたのですがダメです。 起動時からキーは反応しません。 これは再インストールするしかないのでしょうか? リカバリーCDで直るものなのでしょうか? ドライブは「C:」「E:」となっていますが、データを消去する事なく再インストールする方法がありますか? パソコンはノートで パナソニック CFーS51 Windows 2000 professional キーボードの入力ができないだけでその他は普通に動きます。 説明書等は見当たらないもので、再インストール方法、リカバリ方法もよくわかりません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 まずWin2Kの再インストールは非常に困難なので、しようと考えないでください。 Win2Kの再インストールは専用FDDで起動し、CD-ROMドライブを認識させた上で、インストールする手順に成ります。専用FDDが有るのなら出来ますが、それ以外では非常に困難に成ります。  マイコンピュータ右クリック>プロパティ>システムのプロパティ>ハードウェア>ディバイスマネージャー>キーボード に黄色?等がついてないでしょうか。 私のものでも、「PC/AT エンハンス PS/2キーボード(101/102キー)」表示されています。 「PC/AT エンハンス PS/2キーボード(101/102キー)」をダブルクリックし 「全般」の「ディバイスの状態」を確認「このディバイスは正常に作動しています。」を確認。していない場合はトラブルシューティングまたはドライバーを再インストールされることをお薦めします ドライバーの再適用が出来ない場合、HDDに読み書き不良箇所があり、ドライバーの適用が出来ない場合が有りますので、Win2Kに付属するCKDSK Fullを行いHDDの読み書きを修正後、キーボードのドライバーを再インストールしてみてください。  只、このパソコンは古いので、HDDを新品に交換していない場合(3年以上経っている場合)は新しいHDDに換装が必要に成ると思います。

ayaico
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 動かなくなる前にデバイスマネージャーを確認もしたのですが、特に何もなかったように思います。 デバイスの状態も「正常に作動しています」となっていました。 最初はキーボードの入力のみができなかったのですが、その後勝手に「]」がキーを押したままの様な状態になってしまったり等いろいろおかしくなってきてしまったので、無謀ながら再インストールにチャレンジしてしまいました・・・。(以前再インストールしたことがあったので) 専用FFDがあったのでそれでフォーマットをして(そのときの選択画面などはキーボードから入力できました)98のセットアップウィザードまではきたのですがユーザーやシリアルNo.を入力するところでまたキーボードが使えなく入力したくてもできない状態です(涙) できれば、なんとか復活させたいのですが、6~7年つかっているものなので(その間HHDの交換はしていません)新しいPCを買った方がいいのか・・・とも思っています。

その他の回答 (1)

noname#214454
noname#214454
回答No.1

コントローフパネル>キーボード>ハードウェア>でドライバの変更(日本語PS/2キーボード (106/109キー ctrl+英数)でダメですか? その前に、キーボードのコードが外れてませんか? コードレスタイプなら電池切れとか。

ayaico
質問者

お礼

ドライバの変更はこのサイトを検索してみていた時にでてきた方法だったので試してみましたがダメでした。 キーボードはノートPCなのでコードはないんです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キーボードが反応しません

    前回の質問では色々と足りないところがありましたので再度質問させてください。 FMVA77B1Rを中古で購入しました。 電源を入れるも全てのキーボードが反応せず再起動すると問題なくキーボードが使える。 次回も電源を入れると反応せず再起動で使えるようになる。 これの繰り返しです。 富士通のチャットサポートから「キーボードドライバの再インストール」を推奨され試しましたが改善されません。 以下、試した作業です。 FMVサポートQ&Aから「Windows10 キーボードドライバーを再インストールする方法を教えてください」からキーボードドライバの再インストールを行いました。 デバイスマネージャーからキーボードを選択すると「HIDキーボードデバイス」が2つ続けてあり、その下に「日本語PS/2キーボード(106/109キーCtrl+英数)」があります。 この状況で「日本語PS/2キーボード(106/109キーCtrl+英数)」をドライバーの更新作業を行いました。 残念ながらこの作業でも改善されませんでした。 PCに詳しくなく困っています。 どうぞ宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • キーボードが反応しない

    マウスパッドは動くのに、なぜか突然キーボードだけが反応しなくなってしまいました。アプリケーションを多々起動していたのでメモリ不足になり、フリーズしてしまったのでやむを得ず強制終了をかけたとたん、この症状になってしまったのですが、何か解決方法はないでしょうか? ちなみに、パソコンはSOTECのWV730ノートパソコンを使用しているのですが、ドライバを一旦削除して再インストールしても解決しませんし、セーフモードにしてもキーボードは動いてくれません。ドライバに関しては、なぜか上記の方法を実行するとPC/ATエンハンスPS/2キーボード(101・102キー)が互換性のあるものとしてインストールされ、日本語106・109キーには互換性がないと出るようになってしまいました。ちなみに今はUSBキーボードで打っていますので一時的に打てている状態です。

  • キーボード入力がおかしくなりました

    新しくPCを組み上げて、いろんなドライバをインストールしていると 何かの拍子にJISキーボードの入力がおかしくなり、半角/全角を押すと ‘ が表示されてしまいます。 デバイスマネージャにて確認したところ PS/2キーボード106キー ctrl+英数 のままでした。 USキーボード表示にはなっていませんでした。 改めて PS/2キーボード106キー ctrl+英数 のドライバをいれて再起動してみましたが、何も変わりませんでした。 どうすれば元に戻せるでしょうか? IME standard 2002 とは関係があるのでしょうか? 困っています;;

  • キーボードが時々反応しなくなる

    PC素人ですがよろしくお願いいたします。 二年ほど前に購入したノートパソコンのキー入力が、ここ最近、 急激に不調になってきました。 不調なキーは全キーの半数近くにのぼり、 キーを連打してもまったく反応しなくなることも度々です。 かと思えば、ある瞬間に「mmmmm」といったように、連打したキーが 10秒以上遅れて、どっと反映されたりします。 また、ある瞬間には、何事もなかったかのように、 全キーが問題なくスムーズに入力できる状態に戻ったりします。 使用しているパソコン環境をお伝えいたします。 ソニーVAIO VGN-S62PSY(ノート) OS WindowsXP キーボードデバイス 日本語PS/2キーボード(106//109キーCtrl+英数) 素人なりにこれまでに試みた作業は、下記の通りです。 1、再起動 2、キーボードデバイスの更新 3、キーの下の埃など掃除 4、スタートアップ時に「HKserv」を起動させていることの確認 5、ウィルス、スパイウェア検索(複数のソフトで検索) 6、キー入力速度を最速に設定 リカバリは最終手段と考えておりますので それ以前に何か試すべきことがあればお教えください。 また、情報不足などあればご指摘ください。 ちなみに、F8キーも効かないため セーフモードでの起動ができない状態です。

  • ワイヤレスキーボードの反応が鈍いです。

    dynabook REGZA PC D51のワイヤレスキーボードの反応が非常に鈍く、 一単語を打つのに一分も二分もかかる状態です。 乾電池は新しいです。 シフトキーを押しながらの再起動や ドライバーソフトウエアの再インストールも試しました。 ダライバーソフトウエアの再インストールに関しては、 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5010-9309&supfrom=srch_r 日本語 PS/2 キーボード(106/109キー Ctrl+英数)の再インストールの8番のところで インストールを推奨しないと言われました。 現状、それを無視してインストールしています。 Windows10です。 改善方法が分かれば、よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • キーボードで反応しないキーがある

    キーボードで押しても反応しないキーがあり困っています。 全ては確認していないですが、A,S,D,F,など外側のキー、十字キー4つ、テンキーの1、2(3などは表示する)、BackSpaceキー、などが押しても画面に何も表示されません。 「コントロールパネル」の「キーボード」では、101/102英語キーボードまたはMicrosoft Natural PS2キーボードとなっていますが、キーを数えたら109個ありました。デバイスを日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl+英数)に変えても治りませんでした。(今はロールバック(?)で元に戻しました。) PCはBTOでWindowsXP SP3、キーボードとマウスは数年前のコンパックPCのPS/2を使用しています。 これではPCが使えないので、できるだけ早めに教えて下さい。お願いしますm(__)m

  • キーボードの入力について

    キーボード入力がおかしくなり困っています・・・ 設定は→日本語PS/2キーボード(106/109キーCtrl+英数)  になっています。 ひらがな入力の状態で半角/全角をおすと ‘ になりアットマークのキーをおすと 「 になります。 そのため、shiftキー+で入力したいのに正しく入力されず困っています。 よろしくお願いいたします。 

  • キーボードの変換がおかしい

    Outlook Expressでメールを書こうとして直接入力で入力すると、@→[、_→ (何も表示しない)、(→*、)→(、などどなってしまいます。キーボードのデバイスは日本語 PS/2 キーボード (106/109キーCtrl+英数)です。どなたか対処法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • キーボードでキーを押しても反応しにくい

    メモ帳ではキーボード入力を問題なくできるのですが、Googleその他入力フォームではキーを押しても反応しないことがあるのです。キーボードはPS/2のものを使っています。

  • キーボードの入力がおかしい

    こんばんは SOTECのデスクトップXPを使用しています 昨日外出し今日帰宅してパソコンをつけたら、キーボードの入力がおかしくなっていました 設定などいじったわけではありません… おとといまでは問題なく使えていましたし、今日つけてすぐメッセンジャーを起動しただけなのですが… キーボードドライブを更新しましたが変わりなく、リカバリーもしてみましたが、やはり同じ症状が出ます キーボードドライブは 日本語PS2/キーボード(106/109キーCtrl英数) になっています 症状は、Eキーをおすとマイコンのフォルダが開き、Uキーをおすとユーティリティマネージャというウィンドウが開き、Rはファイル名を指定して実行など、一部ではありますが、入力がおかしいんです>< 調べようにもこのような症状のため検索すらできません… 今は携帯から質問をしています 一体何が原因なのか、元に戻す方法などわかる方、どうかお願いします!