締切り済みの質問

質問No.5613938
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数3
閲覧数310
キーボードが時々反応しなくなる
PC素人ですがよろしくお願いいたします。

二年ほど前に購入したノートパソコンのキー入力が、ここ最近、
急激に不調になってきました。
不調なキーは全キーの半数近くにのぼり、
キーを連打してもまったく反応しなくなることも度々です。
かと思えば、ある瞬間に「mmmmm」といったように、連打したキーが
10秒以上遅れて、どっと反映されたりします。
また、ある瞬間には、何事もなかったかのように、
全キーが問題なくスムーズに入力できる状態に戻ったりします。

使用しているパソコン環境をお伝えいたします。
ソニーVAIO VGN-S62PSY(ノート)
OS WindowsXP
キーボードデバイス 日本語PS/2キーボード(106//109キーCtrl+英数)

素人なりにこれまでに試みた作業は、下記の通りです。
1、再起動
2、キーボードデバイスの更新
3、キーの下の埃など掃除
4、スタートアップ時に「HKserv」を起動させていることの確認
5、ウィルス、スパイウェア検索(複数のソフトで検索)
6、キー入力速度を最速に設定

リカバリは最終手段と考えておりますので
それ以前に何か試すべきことがあればお教えください。
また、情報不足などあればご指摘ください。
ちなみに、F8キーも効かないため セーフモードでの起動ができない状態です。
投稿日時 - 2010-01-22 17:11:12

回答 (3)

回答No.3
スレ主です。

ディスククリーニング後の快調は一時的なものでした。
現在、再び、入力に四苦八苦している状態です。
引き続き、皆様からのご回答お待ちしております。
投稿日時 - 2010-01-23 11:43:03
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
補足
結局リカバリをかけましたが、改善せず、
接触不良系の問題である可能性が高そうなので、
パソコンを買い換えることにしました。
投稿日時 - 2010-01-28 14:24:44
回答No.2
>連打したキーが10秒以上遅れて、どっと反映されたりします。

この現象は,キーボードのせいというより
マシンの負荷の問題のように思います

2年ほどお使いとのことですので
ディスクのクリーニングをお勧めします
ウインドウズ標準のディスクのクリーンアップもありますが
レジストリも太っているでしょうから
CCLEANというフリーソフトがお勧めです
検索すればすぐ引っかかりますよ

私もいろいろな部分でPCの反応が鈍いなぁ
と思っていた時に出会ったソフトで
かなり快適になりました

ただし自己責任でお願いしますね(汗
投稿日時 - 2010-01-22 22:43:22
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
補足
↓「お礼」と「補足」の上下が逆になってしまいましたが・・

CCLEAERをDLし、ディスクとレジストリのクリーンアップを
行ってきました。
今のところ、キー入力はすこぶる快調です。
これが「突然何事もなかったかのようにキー入力がスムーズになる」
一時的なものなのか、今後も持続してくれるものなのか、
現時点では判断できませんので、しばらく様子を見て、
またこちらで報告させていただきます。

快調が持続してくれることを願いつつ・・
まずはご回答いただきましたお二方に改めて感謝申し上げます。
投稿日時 - 2010-01-22 23:39:25
お礼
標準のディスククリーンアップは、つい先日試しましたが、
アドバイスいただいたソフトで早速試してみたいと思います。
結果は追って報告させていただきます。

ご回答、感謝いたします。
投稿日時 - 2010-01-22 23:05:22
回答No.1
CPU使用率フリーズ状態では スクリーンキーボードで試してみては
外付けのキーボード ディスクトップのキーボード Ps/2インターフェースか゜あれば試せます

Win以外のOS例えばウブンドゥで試したらリカバリせづとも、OSの不具合が分かるのでは
ヤフオクで280円であります

BIOS表示は出来るのでしょうね
投稿日時 - 2010-01-22 18:20:19
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ご回答ありがとうございます。

外付けキーボード、Win以外のOSを用いた方法は
今すぐに試すことができませんので、
その他のことを試してみました。

CPU使用率に関しましては
「タスクマネージャ」→「プロセス」タブで確認しましたところ
使用率の高いものは「System Idle Process」(93~98%前後)のみでした。
調べたところ、これはこの数値で正常とのこと、
他に使用率が2桁のものはありませんでした。

スクリーンキーボードを試しましたところ、
どのキーも正常に入力できました。
(これはキーボードデバイスの異常を確認するための作業だったのでしょうか)

BIOSの設定画面は表示できることを確認いたしました。

これまでの確認作業で、何かおわかりになったことなどあれば
次に成すべきことをお教えいただきたくお願い申し上げます。
投稿日時 - 2010-01-22 19:37:37
この質問は役に立ちましたか?
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
ノートPC
-PR-
-PR-
-PR-

特集

試写会に30組60名様をご招待!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

親同士が気軽に情報交換できるコミュニティです。

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
ノートPC
-PR-

ピックアップ

-PR-