• ベストアンサー

PCを買うメーカー

デスクトップを2台買おうと思います。 使用用途:1台目-ネット、デジカメ簡単写真加工、オフィス使用、DVD焼。 2台目-写真多い・有名個人サイトレベルのHP作成、管理などに使用。 検討メーカ?(1)マウスコンピューター、(2)DELL、(3)イーマシン、(4)HP、(5)EPSON、 (6)ソーテック、(7)Faith、(8)IBM、(9)他ショップオリジナルなど、 Q1:上記の用途でPCを買う場合、色々ありますが、セール以外で、どの順番で安いですか?どこが良いとかありますか? Q2:よくメーカー品、ショップ品、???品と聞きますが、どのメーカーが  メーカー品になるのですか? 他にもお勧めメーカー?があれば宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.7

ANo.6です。先の回答にお礼を頂き有難うございます。 お礼に書かれている件で再登場です。 >イーマシンも気になります。⇒イーマシンはGatewayを吸収しました。ただ、PCのブランドとして、イーマシンとGatewayが存在します。イーマシンの方は機能を若干落とした低価格路線で、性能向上型がGatewayとお考え下さい。どちらも悪くはありませんが、性能的に見て、コストパフォーマンスに優れているのはGatewayです。 デスクトップPCのDVDドライブは、少しの経験と知識があれば自分で交換可能です。そんなに難しい物ではありません。

kuu2000tkg
質問者

お礼

ありがとうございます。 一番参考になりました。

その他の回答 (6)

• Arado
回答No.6

価格の安さを優先するのでしたら、No.3さんがお示しのCTO社のEVEREXシリーズやこちらのACER Aspireシリーズなども安い部類入ると思います。⇒ http://www.sourcenext.com/cp/h/0712/21_pc.html?i=idx ↑のURLはsourcenextのものですが、他のショップでも購入可能です。安かろう悪かろうと言うイメージがどうしても付き纏いますが、ACERは台湾にあるしっかりしたメーカーですので、その点は心配無用だと思います。日本ACERのHPはこちらです。⇒http://www.acer.co.jp/products/index.html 国産メーカーであれ、海外メーカーであれ、中身は殆ど台湾や中国、あるいは韓国製で、純国産パーツは皆無と言って過言ではありません。それを考えると、どこのメーカーでも大差ないと言う事になります。あとは、サポートがしっかりしているかなどの付加価値がポイントになるでしょう。海外製品が悪いと決め付けるのはどうかと思います。私も過去色んなメーカー製のノートPCやデスクトップPCを使って来ましたが、過去、東芝製のノートPCが2台とも液晶のバックライトが切れてしまうと言うトラブルが発生した経験があります。(大体3~4年程度) 現在メインで使っているのはGatewayの物ですが、今年で3年目になります。DVDドライブが故障して交換した以外は快適に動作しています。 No.1さんは国内製(しかも東芝)がお薦めと書いていらっしゃいますが、中身は海外製品だという事をお忘れなく! また、一般ユーザー向けの製品として、東芝はノートPCしか販売しておらず、デスクトップPCは存在しません。(企業向けなどは他社OEMでの供給です。)従って、東芝製デスクトップPCは一般的には購入出来ません。

kuu2000tkg
質問者

お礼

ACER Aspireは私の中ではいいメーカです。ヨドバシで見ました。 性能とかはよく解らないんで、小さいから高いと思ってました。 昔にGatewayも気になったんですが、やはり良いみたいですね。 ですが、GatewayのPCは、自作じゃなくても、ドライブの交換てできるものなんですね?初めてしりました。 調べると、イーマシンも気になります。 どうでしょうか・・・。 丁寧な回答ありがとう御座います。 来週には買いに行くので、色んな意見が聞けて勉強になります。

• taka002
回答No.5

数年前マウスコンピューターで安いPC買いました。 先払いで注文してのですが注文した時は1週間~2週間で届くって言ってのですが2週間たって届かないので電話してみたら海外から部品がまだ届かないからって1ヶ月近く待たされました。 途中でキャンセルしようとしたらキャンセル料金かかるって言うし届いてみたら説明書すべて英語だったし;; 結局1年しかつかわなかったけど安かったから、まあいいかって感じです。 長く使おうと思っているのなら性能とかも比べてみたらいいですよ、当たり前ですけど安いPCって安い製品の寄せ集めですからあまり長くもたない、性能悪いと常にふるスピードで走ってる感じですから。

kuu2000tkg
質問者

お礼

1ヶ月待たせて、キャンセル料かかるって・・・。 それは、無いですよね。

kuu2000tkg
質問者

補足

みなさんの意見をここまで聞くと いいブランドとかもないんでしょうか? Q1のどの順番で安いかは、平均して安いブランドとかも性能とかもあって、みなさんも比較できないて事なんでしょうね。 無知ですみません。 もう少し他の方の意見も聞きたいと思います。

• Sasakik
回答No.4

メーカー品と言っても、寄せ集めのパーツで構成されていて、ハード的には「自社製パーツは筐体(箱)だけ」って言っても良いようなトコロもあります・・・例えば、専用M/Bといっても、M/Bメーカーにオーダーして作ってもらっているので自社で設計、製造しているところはないでしょう。 大手の有名どころの製品が、「メーカー”ブランド”品」と言っても良いではないか と。 今、私の目の前にあるEpsonDirectのノートは、ASUSのベアボーンにCPU、HDD、メモリなどを組み込んで、基本的なソフトを添えて、EPSONが保証書を付けて販売していますね。 検討されているところでは、マウス、Faithは、ショップブランド品ですね(EpsonDirectも近いところではありますが・・・)。 正直、「使用用途」とされている範囲で個人のお話しでしたら、メモリ容量に注意すれば、何処のどの製品を買われても大差はないのでは と。 ハード、ソフトともに、必要な機能が判っていて、不必要な機能は必要ない(そこに金を出す気はない)というのなら、ショップブランドやBTOで必要な機能に限定したものにすればいいと思います。 また、どの機能を選んだらいいのか判らないというのなら、誰もが知っているようなブランドモノを選べばいいでしょうね。

kuu2000tkg
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり、差はないんですね。

• kogechibi
回答No.3

価格の安さだと、CTO社のEVEREXシリーズというものが存在します。 本体、液晶モニター、キーボード、マウス、スピーカ付き、OSもVista べーシックかホームプレミアムがついて、8万円程度で購入可能です。 価格と引き替えに機能は徹底的に省いてあって、オフィスソフトは入っていません。DVD書き込みソフトは入っています。ウィルス対策ソフトも体験版が入っています。メモリは増設しないとエアロは苦しい、ビデオボードも増設したほうがいいです。ノーマルではビデオオンボード。そのままではVistaのパフォーマンス数値は2程度です。5にならないと快適とは言い難いです。 マザーボードは、FIC社のもの。自作パソコン同様の作りなので、あとで部品追加してパワーアップが図れます。 初心者はもちろん、ある程度パソコンの知識があり、自作もこなせるような人が、素材として購入するにもいいと思います。 価格相応、と割り切って、サポートをあてにしないなら、ということで。 以前私が勤務していた量販系列店では結構人気でした。信頼性よりも価格、という点だけで。今でもグレードアップの依頼で預かることがあります。 ご参考までに。

kuu2000tkg
質問者

お礼

CTOですか。そんなメーカーがあるとは、良いアドバイスありがとうございます。

• t_nojiri
回答No.2

Q2:よくメーカー品、ショップ品、???品と聞きますが、どのメーカーが  メーカー品になるのですか? http://arigato.web.infoseek.co.jp/shopbrand/ このリンクに含まれない様な、BTO対応しないようなPCをメーカー品といいます。

kuu2000tkg
質問者

お礼

簡単にわかりやすい回答ありがとうございます。

• simakawa
回答No.1

国内メーカーのをお薦めします.東芝製が安いです. 海外製はトラブルが起きたら最悪です.安物買いの銭失いになりかねません.(会社システム部が始めD社でトラブル続きで解決できず廃棄,次にH社でも同じでした.最後に東芝でやっと落ち着いた経緯があります.) ココでの評価をよく調査するといいです.

kuu2000tkg
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりトラブルが多いんですね。