• 締切済み

肝臓がんについて・・

今祖母が肝臓がんで入院しています。 肝臓がんの合併症で軽い心不全を起こし、肺水腫を起こしており、 食事もろくに受け付けず、意識も朦朧としているようです。 病院の先生は、どのくらい持つとか言ってくれません・・ あとどれくらいもつのでしょうか・・

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

ここに質問すること自体、考えに大きな誤りがあります。そんな病人の寿命とか、肝臓ガンや肺水腫などを患っていらしゃるとしても、ここでの回答は皆無です。直接、担当医に尋ねるしか方法は皆無です。心配されることは理解しますが、訪ねる場所と尋ねる相手が全く違います。

関連するQ&A

  • 肝臓癌について。

    肝臓癌について。 74歳の義父です。同居しています。 8年前に肝臓癌になり、肝臓の3/2を取っています。術後も黄疸があり、数値も悪く余命を宣告されていました。しかし、次の検査のときには数値が正常値になり、どんどん癌が消えていき、奇跡の人と呼ばれていました。 それからも食事にはかなり気を使い、1か月に1回検査をしていました。 が、今年6月くらいから数値が上がり、今月はじめのCTの結果、癌再発の診断を受けました。うずらの卵代の大きさの腫瘍が2つあるそうです。 先々週にはかなり体調も悪くなり、ボケたような感じになってしまい10日程入院。肝不全です。 点滴(モリへパミン)をうち、顔色もよくなり、言葉もはっきりしていました。しかし、お腹がすごく出ていて、おそらく腹水だと思われます。 退院してから3日後(10/25日)、また入院前の状態になってしまいました。 夜9時には寝ていて、朝は起きてこず、心配になり職場から何度も電話をしましたが出ず・・結局1時に起きたそうです。様子を見に帰りましたが、昼だか夜だかわかっていないようでした。 昨夜も寝ていましたが、夜中2時ごろに起きて外に出たそうです。本人は部屋の電気のスイッチを探しに行ったと・・・。玄関には風呂場用のサンダルが置いてありました。 義父はかなり悪い状態なのでしょうか?すぐにでも病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか? 担当の先生は、当時手術を行った先生です。入院時主人には、アイコンタクトと言うか、遠まわしに『もう長くないよ、わかるでしょ?』と言ったように感じたそうです。 でも、こうなったらこうするべき、とか、わかりません。本当に悩んでいます。 病院に連れて行けばおそらく入院。そして点滴。よくなれば退院というのが目に見えている気がします。 このまま、家でゆっくり寝かせておいていいですか? なんでもいいので、アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 直腸がんから肝臓に転移

    父、64歳のことです。 下血が続いた為 胃腸科に入院していた父ですが、MRIで肝臓・肺あたりに影が見えました。 精密検査の為、別病院でペット検査を行い1週間後の昨日、詳細が報告され「直腸癌と肝臓に大きな癌が転移している」との事でした。 直腸癌に関しては現在入院している病院で摘出可能ですが、肝臓の癌は相当大きく、順天堂大学病院で手術可能か確認している所だそうです。 肝臓癌については聞いても「順天堂大学病院から連絡が来ないと何とも…」という事で、自分なりに少し調べてみたのですが知らない事が多すぎて、分かる方がいたら是非教えて欲しいのですが (1)肝臓癌にはグレードがあるそうなのですが大きさは関係ありますか? (2)手術後、5年 生存率50%とネットで見たのですが50%が5年生きられて残りの50%は5年以内に亡くなるのですか? (3)摘出出来なければ抗がん剤治療になるそうなのですが、抗がん剤って効くのでしょうか… ブラックジャックによろしく。というマンガで抗がん剤の副作用で苦しむ女性の話を読んだ事があるので嫌な印象しかありません。 胃腸科の先生に「何か質問は?」と言われましたが、何が分からないかも分からない状態なのでお暇がありましたら回答宜しくお願い致します。

  • 肝臓がんについて教えて下さい!!どんなことでも良いです。良法を求みます!!

    ずっと一緒に暮らしている祖母が肝臓ガンだという告知を先週末に受けました。80代後半です。 ショックでここ3日ほど何も手につきませんでした。 病院の先生はもう手の施しようがないということ。 手術はしないとのことでした。 とりあえずむさぼるように肝臓ガンのいろんな情報を見ましたが もうあきらめるしかないのは祖母が歳老いてるからなのでしょうか? 家族は歳老いてるから透析や抗がん剤など辛い思いをさせるよりは 痛みを感じないようにして楽に過ごさせたいとのことで これからは治療という方向にないような感じです。 私はガンには無知です。 だから先生の言葉の意味が理解できませんでした。 どうして?治そうとしないの?最善をつくさないの? まだこんなに元気なのに…。余命3~半年って冗談でしょ? 昨日入院しました。 痛みはまだ訴えていませんし黄疸もまったく出ていません。 冗談も言えるほど元気です。 あんなに元気な祖母が残りあとわずかな命だなんて到底考えられません。 数々の難病を乗り越えてきた強い祖母があっさりと終わるなんて考えられないです。 私は婚約中です。来年にも結婚をしようと思っていました。 婿をもらうのですがその婿になる相手はすでに我が家に入って8年以上経ち 祖母も家族として彼を受け入れ、息子以上に可愛がってくれています。 あんな人は絶対にもういない。一緒になって幸せになるんだよっていつも言います。 結婚式への出席は無理でも花嫁姿が見せてあげたい。 こんなことならもっと早くと後悔がどんどんこみ上げます。 少しでも祖母によって良い方向へ行くような方法を教えて下さい。 今までの記録も全て見ましたが何が良くて何が効かないとか。 情報が有りすぎてわからないです。 何か良いアドバイスなどありましたら教えて下さい。 また肝臓ガンに効くような食べ物などありましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 末期がんの祖母の治療について

    おはようございます。熊本に住んでいる祖母が末期がんだということを知らされ、2月3日から6日まで熊本に行ってきました。祖母は五年前に乳がんの手術をして、今は脳にも肝臓にも脊髄にも骨にも転移しています。検診には行っていたのですが、なんと今回は担当の先生が、あまりにもひどくて伝えられなかった、と意識不明になるまで家族にも黙っていたのです。今は意識は戻ったものの、食事もできず点滴をしています。挙句の果てに日赤からは、もううちでは看られないので自宅で点滴してくださいと言われたそうで、昨日違う病院にうつりいました。肺に転移したら血を吐いて終わりだと昨日いわれたのですが、苦しませたくありません。病院ではそれを待つしかないと言われました。いい方法はないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 肝臓がんの治療について(カテテール)

    90過ぎの祖母が肝臓がんで治療をすることになりました。4年前に初めてがんが見つかり、今回で5回目の治療になります。 医療に詳しいわけではないのですが、なぜ毎年のように同じ治療をしないといけないのか、疑問に思っています。もしかしたら、病院が儲けるために、故意に中途半端に治療しているのではないかと、勘ぐったりもしてしまいます。 祖母が受けている治療はカテテールといって、肝臓への動脈の1つを止めて、栄養が行かないようにして、がんを殺す(焼くと呼ぶ)らしいです。 1ヶ月ほどの入院して、2人部屋に泊まって、 費用は50万ぐらいかかるそうです。 近所のかかりつけの医者によると、カテテールをしないと間違いなく命を落とすそうです。 また、昨年からステビアという南米原産の液体、今年からアガリクスを飲んでいるそうです。 祖母の治療は正しいのでしょうか。1回でがんを完全に殺してしまうことはできないのでしょうか。 肝臓がんの治療を受けた方、またはお医者さんの方で わかる方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 肝臓がんの治療について

    先日、80歳の祖母が肝臓がんと診断されました。 がんの特徴を箇条書きにまとめます。 1、ガンの直径は約1cm。 2、軽度の肝硬変です。 3、腹水、黄疸はない状態です。 4、肝臓の形が良い状態ではなく、手術は体に負担がかかるので、しないほうが良いと、かかりつけ  医に言われました。(その病院も大きな病院です) 治療法としては、内科的治療で、ラジオ波治療や、肝動脈塞栓法などを考えています。 治療法についてネットで調べていますが、たくさんあって、どの治療が祖母に良いのか分からない状態です。 そこで質問です。 1、肝臓がんの治療法について、情報を集めるにはどういった方法が一番良いのでしょうか? 2、簡単に、祖母のがんの状態について記述しましたが、皆さんはどういった治療法が良いと思われ  ますか? 3、上述の通り、祖母は比較的大きい病院に通院しています。ラジオ波治療などを行う場合、やはり  医師によって技術的に差があるのでしょうか?(ほかの病院で治療を受けるとなると、治療まで   の時間が長く、がんの進行が気になります。) 4、治療後の再発予防のために、何かできる治療はないでしょうか? 質問は以上です。 祖母は高齢のため、なるべく負担の少ない治療を考えています。 祖父は肺がんで去年亡くなっています。祖母には同じようになってほしくないのです。 どうか、皆さんの知識、知恵を教えていただけないでしょうか。 長文申し訳ありませんでした。

  • 大腸がんからの肝臓転移

    58歳になる父親が血便で病院行ったところ、大腸に大きなポリープができていて内視鏡ではとれない大きさで、カメラもそれ以上入っていけないくらい大きなものらしく、先週検査と手術のため入院しました。 1週間の検査が終わり今日が検査結果の日でした。 結果は悪性の大腸がんで肝臓にも転移してました。 そして肝臓のガンは大きいので手術で取ると肝不全とか起こすらしく、手術では取り除けないと言われたみたいです。 今回の手術で大腸がんを取り除き、肝臓に転移したやつは抗がん剤と化学療法で治療するらしいです。 聞いた話なのでよくわかりませんが、肩に投薬するための穴をあけて、三日くらいかけて投薬するとか。入院せず通院でできるとか。 こうゆう場合完治はしますか? ここまでいくと余命何年とか宣告されちゃう段階ですか? リンパ転移の可能性は手術してみないとわからないと言われましたが、肝臓にもかなり広がってるからもしかしたらと言われてるみたいです。 あと入院してるとこは市立病院で人口9万人くらいの小さな市の病院なんですが、やはりここまでの病状だと、ガンセンターとかのほういいんですかね? 車で1時間くらいのとこにあるんですが手術後の通院治療や母親が毎日行くことを考えると近場がいいのではないかとおもい、とりあえず市立病院にしました。 この先どうしたらいいかアドバイスや 治る可能性はあるかなど教えてください おねがいします

  • 肝臓癌と肺癌

    主人(48歳)で肝臓癌ですが、最近、検査をうけたら肺に転移していました。 なんとか助けたいです。移植の方法はないでしょうか? 肝臓癌では外科手術もしましたし、抗ガン剤の治療もしましたが、主人には、あまり 効き目がなかったようです。 最新治療法はどんなものがありますか?移植ではなんとかなるのでしょうか 脳死移植とはどんなものでしょうか どんなことでも知りたいです。病院名、治療法、教えて下さい。

  • 肝臓癌について

    去年の暮れに友達のご主人に大腸癌が見つかりました。肝臓にも転移していて、肝臓の9割以上癌に侵されて、肺にも微かに転移がありました。大腸癌は、切除し人工肛門をつけました。癌のレベルは4で、余命は週単位という事でしたが、抗がん剤治療を受けました。現在14回受けて、肝臓の1/4が回復したというのです。 しかし、元々ビールを1リットル飲んでいたので、週2回500mlビールを飲むらしいのです。 せっかく良い方へ行っているのに、これではまた悪くなるのではないかと思うのです。 ビールが肝臓へ悪影響を及ぼさないかと、血行が良くなり癌が転移し易くなるのではないかと心配です。 心配ないのか飲んではいけないのか教えてください。 よろしくお願いします。 主治医は、ほどほどにと言われたそうです。

  • 転移性の肝臓ガンについて教えて下さい

    父のことですが、1年前にかかりつけ病院のレントゲン検査で肺がんが見つかり、家族の希望もあって専門病院にて外科手術を行いました。 幸い初期段階でしたので、念のために片肺の1/3程と一部のリンパ切除を行い、その後地元の病院と専門病院で定期検査を受けていましたが異常はなく順調でした。 しかし先日、別の検査時に撮影したレントゲンで肝臓に影があると言われました。 手術をして下さった先生に連絡をしましたらとても驚かれ、とにかく出来る検査を地元で受けて下さいとのことでした。 地元の先生は手術の時に何もなかったこと、大きさと数もそれなりにある(私はまだ実際のレントゲンを見ていないので正確には不明)のでミクロのガン細胞が肺から転移した可能性もあると言われました。 胃腸の検査をして原発巣が見つからなければその可能性が高いが、もし肺からだと厄介だと言われました。 肺は全く綺麗な状態で肝機能も体の見た目も問題はありませんが、肺からの転移性だと治療が困難なのでしょうか? また胃腸に原発巣が見当たらなければ転移性だろうと言われたのですが、原発性肝ガンという可能性は全くないのでしょうか? レントゲンやペット、血液検査など定期的にしてきたにも関わらず発見出来なかったのが辛いです。 半年前のレントゲンでは何も指摘されなかったのに、いきなり大きくなってると言われてもどうしていいものか・・・ 検査結果を待たなければいけないのは分かっていますが、母が精神的に弱っている今、私が出来るだけ肝ガンについて知っておきたいので宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう