• ベストアンサー

教えてください

poireの回答

  • poire
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.1

特に変わったことはないと思います、成績が落ちてもめったにその資格が剥奪されることはないと思いますし。学力は日に日に変わっていきます。調子いい日もあれば、悪い日もある、親が過度に期待をかけすぎないことが大事かもしれません。

kiriwaha
質問者

お礼

成績が落ちた時の事も心配だったのですが、貴重なご意見が聞けてよかったです。 ありがとうごぞいました。

関連するQ&A

  • 特待生で、私立中へ入学された経験を教えてください。

    今年、中学受験した子供の事で、教えてください。 贅沢な 悩みかもしれませんが、あまりレベルは、高くありませんが、 2箇所の学校に 特待生で 合格できました。でも 正直 迷っています。このまま 入学させても 大丈夫かと不安があります。 特待の経験をぜひ、教えてください。

  • 中学受験後での家庭内問題

    私の知り合いの家庭内で起きた問題ですが・・・ 知人の娘さんが、私立の中学校受験したいとの事であったため、家庭内の収入を考え特待Aで合格したら入学を許可するとの約束の元、私立中学の受験を受けさせました。しかし、結果は特待Bでした。次回2期目でAで合格しないと公立中学校に行くことになることを条件に受けさせました。 本人は1期目で燃え尽きたのか余裕ありありで1期目に比べると頑張りが足りなかったせいか、またもやBでした。 実際問題Bで行かせる事はできませんが約束を守ろうとせず、現在は特に理由はないけれど、ただ私立に行きたいと駄々をこねるらしいのですが・・・何かいいアドバイスはないでしょうか?

  • 子供の中学受験について

    母子家庭です。子供は現在小学6年生です。小学校入学当初から、学業成績が良く、「せっかく成績もいいので・・」という気持ちから国立中学受験をさせることに決めました。5年生から進学塾に通わせています。今年、とうとう受験生になったのですが、国立1本で受験をさせることに不安を感じています。受験当日の異様な雰囲気(校門前で塾の先生が競い合って激励を送っているシ-ンですね・・・)もあるので、「受験慣れ」をさせるため、特待制度のある私立を受験させようか・・と思っていましたが、会社の先行きに対する不安、また特待生といえど、色々費用もかかる(修学旅行など、私立は派手ですし)だろうということ、また特待生で入学したものの、次年度以降も維持させるために、結局塾にいかせないといけないのであれば、また費用もかかるのではないか・・と思うと、たとえ合格したとしてもとても通わせることはできないだろうと思います。念願の国立中学が受かればいいのですが、万が一、特待で私立が受かったけど、国立がダメだった場合、子供はきっと受かった学校に行きたいと思うだろう・・と思うと、「お金がないから、公立中学に進学して」というのも酷ではないか、とも考えてしまいます。「受験慣れ」のために、合格しても行かせられない学校を受験させない方がいいでしょうか?

  • 首都圏私立中学について

    都内私立中学を受験させようと考えています。 そして特待生をねらっているのですが。。。 いわいる特待生制度があるのはあまり偏差値の高いところではないですよね?だいたい 偏差値がどれくらいあれば合格できるのでしょうか? それと過去問をさがしているのですが、やはり 売ってないのですがどんな問題集をさせればいいでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 特待生…。

    私はこれから保育の専門学校に【チャレンジ特待生】として受験します。 内容は面接だけなんですが…面接内容で必ず聞かれるであろう…、 特待生になったらどんな学校生活にしたいですか? と言う質問内容が思い浮かびません。 例えばどんな事なんでしょうか? 教えて下さい!!

  • 私立高校特待について

    子供が私立高校から、スポーツで特待の話を頂きました。 先日、中学の三社面談が有り、生活面に少々問題有りのようで 担任から、校長推薦は少し厳しいかもしれないと話がありました。 しかし、高校側から特待の話をもらっているので、一般入試で受験しても 特待生として入学出来ると聞きました。 担任はそっけない態度で、そこまでしか教えてもらえず三社面談は終わりました。 高校側から特待の話を頂いても、中学校長推薦をもらって、推薦試験を受けないと 特待入学出来ないのではないのでしょうか。 それとも、こちら側が、確実に入学すると高校側に伝えた時点で、一般入試を受けたと しても特待合格扱いになるのでしょうか。 どなたか、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 小6です。足立学園か順天中か、悩んでいます。

    小6男です。 中学受験に向けて勉強していますが、志望校が決まりません。 前回、塾のテストでは足立学園の特待が合格圏で返ってきました。 (もともと考えていた学校はまったくダメでした) そこで同じぐらいの偏差値で家から通える順天中も考え始めました。 どちらも見学に行き施設などが新しく、気に入ってます。 親は別に特待でなくとも好きなほうに行けばよいと言ってますし、 自分も男子校でも共学でもどちらでもいいと思ってますので、なおさら 決められません。学校をよく知っている人にアドバイスしてほしいと 思います。大学進学はもちろん考えてます。よろしくお願いします。

  • 特待生になるための合格ラインは??

    私は来年、東京経済大学を受けようと思っています。生活が苦しいので、特待生として合格することを目標に勉強中です。成績優秀者になると、学費を全面的に給付してもらえます。東経大はセンター利用受験で合格ラインが69パーセントなのですが、特待生になるには何割とればいいのでしょうか?全く検討がつきません。教えてください。

  • 学業特待の偏差値とは

    私は中学3年生です。 来年の春、ある学校を受験するのですが、 その際に学業特待制度を利用するつもりです。 その学校自体の偏差値は分かるのですが、 どれだけ調べても、学業特待の偏差値が分かりません。 高校によって違うとは思いますが、だいたい 一般受験プラスどれぐらいの偏差値があったら 受かるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 私立中学へ入学するときの手続き

    娘が私立中学を受験し合格しまいした。 中学校への入学手続きはわかったのですが,市町村教育委員会へはどのようにしたらよいのでしょうか。