• ベストアンサー

源泉徴収票の支払金額が2社合算になっている。

Sasabukiの回答

• Sasabuki
回答No.4

とても正しく記入された源泉徴収票です。ご心配なく^^ 年末調整というのは、まるで確定申告を行ったかのように給与所得についての所得税を精算するものですから、年の途中で就職した方には、前職分の源泉徴収票を提出させて、合算して1年分の計算をするのです。 もしきちんと合算していなければ、質問者様が自分で確定申告をしなければいけなくなりますし、収入金額にもよりますが、いつまでも確定申告をしないと税務署から注意されて罰の悪い思いをする(あるいは加算税など本当のペナルティを課される)かもしれません。 源泉徴収票の欄にきちんと前職分の支払額などが書いてあるようですから(書かなくてはいけないことです)、税務署や市町村も誤解することはありません。 まだ心配なら、 給与所得控除後の金額、所得控除額の合計、源泉徴収税額などを教えてもらえれば、計算があっているか確かめることもできますが、これを機会にご自分で計算できるようになってはいかがでしょうか。けっこう簡単ですよ^^ 計算の仕方は・・・ 「給与所得控除後の金額」から「所得控除額の合計額」を差し引いた額の1000円未満を切り捨てます。 その金額に税率(5%~)をかけます。これが税額になります。簡単でしょ^^ 税率はここで確認↓ http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm 年末調整についてはここで↓ http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2674.htm

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 「正しい」ということですね。 なんとなく、源泉徴収票には社名も入っているので「その企業での収入」と 思いがちですが、そういうわけではないのですね。 勘違いしていたようです。 転職は初めてではないのですが、違和感を感じたのは初めてだったので・・・ ありがとうございました。