s_hasshyのプロフィール

@s_hasshy s_hasshy
ありがとう数30
質問数0
回答数58
ベストアンサー数
18
ベストアンサー率
51%
お礼率
0%

  • 登録日2007/01/06
  • 所得税について

    年収149万円の所得税を教えてください。 転職して、正社員になり、月給(社保、交通費なし)20万円になりました。 12月に、初めてもらった給与で所得税が2万円ひかれていました。こんなに引かれたのは初めてだったので、年末調整で戻ってくるかとおもったら、税金が引かれるかも?と言われ、不安になりました。 扶養家族なしで、国保が年間74470円です。(年金は手続きが遅れ、これから月2ヶ月分払うのでなしです。) よろしくお願いします。

  • 平成19年分の確定申告をしたいと思いますが…収める税金が増える??

    過去平成19年分を申告しようかと思っています。 が、還付金があるかと思いましたら、逆に収める税金が増えそうなのです。。。 A社  支払金額:89万9248 給与所得控除後の金額:24万9248 所得控除の額の合計額:38万5917 源泉徴収税額:0 社会保険料等の金額:5,917 B社(夏のみのアルバイト) 支払金額:55万6822 源泉徴収税額:9,580 単身世帯、扶養家族なし、です。 上記金額を国税庁ネットの確定申告をしていくと、収める税金が11,400円と出ます… B社で払った9,580円が返ってくるかと思っていたのですが(^_^;) この年の申告を元に平成20年度の住民税等が決まると思いますが、昨年の平成20年は訳あって国民健康保険・住民税など一切収める事ができませんでした。仕事も夏のみの短期です。 減額できないか、役所にも行く予定です。 このまま確定申告をした場合としない場合とでどのように違ってくるのでしょうか。 特に平成20年度の住民税・国民健康保険料の金額に差が出るのか、 出るとしたら、確定申告をした上で算出してもらうべきか、はたまた確定申告をしないでB社の源泉徴収税額を諦めるか… また、税務署で聞いた方がいいのはわかっているのですが、“確定申告すると収める税金が増えます”と言われている場で、“じゃあ申告しません”と帰ってくることはできるのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 確定申告

    困っています、質問させて下さい 私は無職で働いていません けれど、収入というか定期的にお金を手に入れています 所謂パトロンがいるわけです そのことを親は知らず、アルバイトをしていると思っています そこで先日、親に確定申告のことを聞かれ困ってしまいました パトロンがいることが親にバレずに、アルバイトをしていることにするにはどうしたらいいでしょうか? 確定申告をしなくても大丈夫、つまりはアルバイト先で年末調整が行われていると言えば一般的には納得出来ることなのでしょうか 或いは、確定申告をしない方向で話を持っていくことは出来るのでしょうか 或いは、他に何かいい方法はないでしょうか? 私的なことで申し訳ありません でも、本当に困っているので教えて下さい よろしくお願いします

  • 青色申告で経費を殆ど申告しないということはできますか?

    青色申告を行うと、65万円の控除がありますが、事業所得が少ない場合、65万円に収まってしまいます。 下手に、確定申告の時、時間を使う事を考えれば、大きなものだけ申告して、残りの経費は計上しないというのもありではないかと思いますが、白色申告よりも楽でなお且つ、節税効果も大きいような気がするのですが、いかがなものでしょうか? また、副業が許されている会社に働きながら、青色申告は可能でしょうか?

  • 子供の源泉徴収票について

    私は母子家庭で子供が2人で年収120万位です。毎年還付申告をしています。 昨年度上の子供が高校を卒業し専門学校に通っています。 少しながらのアルバイトもしてくれています。 そのバイト先から源泉徴収票を先日もってきました。 40万程の収入で勤労学生扱いで65万の控除になっていました。 税金は引かれていませんでした。 この場合、子供に関してはそのまま申告する必要はないとして 私の確定申告は扶養家族として65万の控除をしてもいいのでしょうか? その場合学生証明等は必要なのでしょうか? 収入が少ないのでもう一人の子供だけでも還付になるのですが よくわからないので教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。