• ベストアンサー

日テレの番組を観て・・

先程まで日テレの太田光の私が総理大臣になったらを観ていて非常に頭にきました・・ もちろん太田さんにではありません。 お医者様にでもありません。 話の内容は、医者が少ないから救急患者がたらい回しになるとのこと・・ じゃ、医者を増やしたらいいのでは? なんで医者を増やさないの? 単純明瞭な話だと思いますが・・ 理由は? 1)病院サイドで医療費収入が少なく医者を増やせない 2)給料が安いので医者のなり手が少ない 3)医者になる為の資格(試験)が難しい から? 果たして何なのか・・ 現在、少子高齢化の社会でお年寄りは増えているのは言うまでも無いと思いますが・・ 若い人が少なくお年寄りが増えれば救急隊にお世話になる人が当然増えることになると思います。   状況を改善しなければ今後もたらい回し現象はつづくことになるでしょう。 明日はわが身です。 自分の身に危機が差し迫らないと改善されないのでしょうね・・(ご自分の身内の方等) 行政はなぜ改善しないのでしょうか? よくお聞きするのは税金を上げないととか・・ それでは税金を上げなければ絶対的に改善はできないのでしょうか? であれば今後もずっと改善なんてできないでしょうね・・ 行政関係担当者の方がいらっしゃればご回答いただきたく思います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutan-desu
回答No.5

私も賛同します。戦後何十年もの間、あまりにも国民が政治に無関心で、投票にも行かず、自民党の独裁政治を放置してきたツケが今になって色々な点で出てきたのだと思います。我々有権者も、政治家や官僚のせいばかりにせず、選挙の投票という権利を持っているのですから、意思表示をはっきりとしなければならない時が来たと思います。 政治家じゃなくて政治屋の自由にさせないよう、我々の本当の意見を代弁してくれる代表者を国会や地方議会に送り出すべきです。 今日、京都の市長選挙の公示が始まりましたが、残念ながら公務員出身の某立候補者が有力なようです。京都はこれだけ観光で成功しているのにも関わらず、大阪と同じく財政難に瀕していると聞きます。やはり財政の無駄が多くて、いくら税収を増やしても垂れ流しでは意味がないと思います。国も地方もすべてが本当に大きな整理・改革をしないと、日本の未来はありません。 かといって、一市民が簡単に立候補できるような選挙制度でもないようで、かなりの額の保証金を積まないと出られないと聞きます。こういう制度もすべて直さないと何もかも悪い習慣のままでは改革すらできないと考えます。私は決して革新系支持者でも左翼でもありませんが、こういう私でさえも正直まずい状況だと深刻に考えるような政治や国の施策ばかりです。

その他の回答 (4)

• tutan-desu
回答No.4

勤務医より開業医の方がすべてにおいて優遇されています。医者の絶対数が増えれば、開業医も増え、競争が激しくなって、患者の取り合いになるというのが本音で、日本医師会からの政治圧力で今の現状があります。また開業するなら採算性を重視するので、当然患者の多い地域を選んで開業しますが、医師会の中で既存の診療所から何百メートル以内には同じ科の開業はできない取り決めがあるそうですが、基本は人口の多い地域に集中します。その結果、過疎地はさらに医療が疎かになっていくという状況です。また日赤や大学病院だから高度な治療が受けられるかといえばそうでもなく、設備は整っていても、かかりつけの患者を得た医者は収入の高い開業医へとどんどん開業していき、研修医に毛が生えた程度の、経験の浅い医者だけが残るという現象が顕著になっているようです。 弁護士も同じことで、裁判制度をもっと迅速にしようと一挙に合格者を増やしたら、弁護士会から競争が激しくなって、商売のために何でも裁判をしたがる弁護士が増えたり、質が落ちるなどとクレームが出ています。裁判の迅速性を高めるなら、弁護士もですが、裁判官をもっと増やすべきでしょう。 いずれに対しても言えることは、行政もすべて縦割りで、それぞれの利権を主張するだけで、横の情報交換が全くないことが問題ではないでしょうか。

simaregoma
質問者

お礼

ご意見有難うございます。かなり参考となりました。 過疎地こそ困っている方が多いのですから、この辺を税金投入して公共の病院を造ってほしいところです。 そして、開業医と勤務医の収入の差があまり拡大し過ぎないような政策を行政でとれないのかなと思いました。そうすれば勤務医のなり手も増えるのでは?と思います。 例えば開業医に対してかかる税を上げるとか・・ 医師免許以外に開業医免許(試験)をつくるとか・・ (開業医の方には申し訳ございません) 勤務医のメリットが今現在あまりにも少ないのではないのでしょうか? そういえば開業医が救急病院になることってあまりないのでは? (比較的小さな病院等) とするとあまり開業医が増えても意味が無いような気が! 話は変わりますがほんとに今の裁判は時間がかかりすぎですよね~。被害者はたまったものではありません。 >情報交換が全くないことが問題ではないでしょうか? そういう意味ではテレビ討論はかなり役に立っているみたいですね! こんな私の質問投稿でも少しは人を動かす役にたてばと思っております。 行政の方々には、今現在の日本国民の最大の関心事項(困っている事)は何かを良く考え大事なところから早々に改善をしてほしいところです。 それとも期待するのは難しいことなのでしょうか? この先が心配でなりません!

• USB99
回答No.3

昔と違うのは、高齢者の発熱を家で診て経過をみるということが少なくなりました。熱がでたからと救急車で来院されます。こちらも万が一を考えると拒否できません。癌の末期、寝たきりの末期の方も昔は家で、老人保健施設でお亡くなりになったのですが、最近は癌の末期の人も血圧が落ちたからと救急車で来院されます。このように、昔は病院以外のところでお亡くなりになった人も病院でお亡くなりになります。 救急を扱っている施設が癌末期や寝たきり末期の最後を看取るようになってしまい、本当の緊急患者を診れなくなっているのが実情です。このような事態に嫌気がさして辞めるのが内科勤務医で当院も14人いた内科医師が昨年8人になり、3月一杯でさらに4人辞めます。残る我々もこれ以上負担が増えるようなら辞めざるをえません。 昔は、大学からの派遣で一年か二年我慢すれば大学に帰れると希望があったものですが新入医局員が少ないので交替要員がこないのも不満の一因です。 厚生労働省は今以上に療養型病院から在宅に移行するように施策をすすめていますからこの状況はもっとひどくなっていくと思われます。今まで療養型病院で診てくれていた患者が在宅になり、ちょっと発熱などあると開業のかかりつけ医が万が一の時の責任をとりたくないからすぐ救急を扱う病院に紹介⇒入院とすべてを救急病院が診るようになった、そして改善して退院できるようになっても療養型病院も家族もひきとってくれないのでベッドがふさがる... また、昔はカルテに病名を書けば事務員がレセプトに入力してくれたのですが今は電子カルテになって、コンピュータへの病名入力も医師が行い、さらに昔同様カルテにも病名を記載するなど仕事量は倍以上になっており、また、内視鏡検査や輸血など何かをするにもいちいち承諾書をとらないといけない、寝たきりだといちいち家族を呼んで承諾書を取る必要があるが、こちらの勤務時間帯に来院される家族は少ない、など一人の患者に対する事務や手間は倍増する一方です。 医者の給料とか数とかいう問題ではなく、このような事態が救急を扱う病院の内科勤務医が少なくなっている原因のひとつです。

simaregoma
質問者

お礼

早朝より有難うございます。 お仕事お疲れ様です。 少しでも過剰勤務が減るような政策がとられるといいですね。 ほんとに最近はお年寄りが増えたせいか(しょうがないんですけど)熱が出たくらいで救急車を呼ぶ人が増えてますね・・以前は救急車のサイレンも一週間の内1回か2回くらいだったような、それが今では一日4、5回は聞くようになっています。 私自身も今までに4度程お世話になりました。 と言ってもけっして熱が出た程度で呼んだことはありませんが・・ 交通事故(トラックに引っ掛けられて骨折し入院)や父の病気(心不全で入院中の仮退院時の体調急変)などです。 お世話になった救急隊の方を含め医療機関の方々にはほんとにお感謝しております。 救急車のサイレンを聞くと独り言のようにお疲れ様ですと口に言葉がでてきます。 一部で過酷な労働に対しての給与が少ないからあげればいいんだ・・みたいな意見もでてきますが。 過酷な労働を減らさない限り、この状態は変わらないですよね。 一刻も早く医者を助ける(労働時間の減少・救急システムの改善など)政策をつくらないとこの先ますます医者の数が減ることになり問題は今以上に大きくなっていくものと思われます。 日本の医療機関の崩壊? 国会の議員の方々は一体どうするんでしょうね・・

simaregoma
質問者

補足

しょうがないと言ったのはお年寄りが増えたことを意味します。けっして熱が出たことにより救急車を呼ぶ事を指しているわけではありません。

• GAG666
回答No.2

行政担当ではありませんが、 地方公務員の看護士を母にもつ身として。 1・2・3の全てが理由です。 1については、その職務内容の性質上 「どうしても支払いが出来ない救急患者」などが発生します。 2については、勤務医なら一般的なレベルの給料よりは高いのですが なにしろ過酷な勤務ですので、それに見合った額かは微妙です。 3は言わずもがな、ヤブ医者でもいればいいってわけじゃありません。 医師を増やせばいい、と言うのは簡単ですが 実際にはそのためのリソースから不足しているというのが現状です。 増やした医師の給料はどこから出るのか? 当直手当の増加分はどうやって捻出するのか? 志願者自体が少ないという現実にどう対処するか? 改善のためには、問題が山積みです。 自分の家族がどうとか、そんなチンケなレベルの話じゃありません。 医者も人間ですから、待遇が悪ければやる気を失くします。 大した事でもないのにポンポン救急車を呼ぶ、 一部のアホの存在も原因の一つです。 「病院に来ないから、きっとあいつは病気だろう」 みたいな事を疑問も抱かず言うような年寄りもそうです。 行政だけでなく、各人の意識も重要なんです。

simaregoma
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 確かに一般市民の意識が大事なのもわかります。 しかしながら >増やした医師の給料はどこから出るのか? >当直手当の増加分はどうやって捻出するのか? >志願者自体が少ないという現実にどう対処するか? のようなものをしかたがないからといってそのままにしておいてよいものでしょうか? 税金を上げないと出来ないとか? いつまでたってもできない・・できないで・・ これを変えようといった人はでてこないのでしょうか? 問題が山済みなら少しずつでも改善していかないとそのうち大変なことになりますよ・・

• Dxak
回答No.1

昔読んだ記事で、医師が増えない理由で・・・ 研修医の過酷な労働条件にあり、挫折することが多いと聞いたことがあります さらに、前段の医大生になるにも莫大な費用を要し、研修医になるにも容易ではないと言われます まぁ、国が対策するとすれば、医大生の奨励金等の、拡充とかから始めないと・・・研修医の過酷な労働条件の改善も、出来ないとかと思うんですけどね その後は、医学の中身が細分化され、その専門分野が深くなった分、総合的な医師の減少、医師レベルの低下と言われますが、実際は細分化されたことによって、専門外が多くなったと言うこと、これも問題の1つなのでしょうね 医師不足 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BB%E5%B8%AB%E4%B8%8D%E8%B6%B3

simaregoma
質問者

お礼

早速の的確なご回答ありがとうございます。 問題は医者を増やすにはどうすればいいか(政策として)なんですよね・・ もっと危機的なところへ税金を使えるような政策を・・創ってほしいものです。 医師の仕事が過酷な労働とならない様、もっと医師を増やすべきだと思います。やり方は色々とあると思います・・