• 締切済み

プロパンガスとオール電化のランニングコストについて

新築を設計中です。 現地はプロパンガスです。数年前、プロパンガスのアパートに夫婦二人で住んでいたときの毎月の請求額に高くてびっくりした事があります。 (当時は共働きで日中は誰もいなかったのに) 現在は都市ガスになり(家族も増えました)、改めてプロパンの高さを実感しました。 しかし、また新居がプロパンになってしまう事もありオール電化を検討中です。 プロパン会社は独占状態で単価もいつ値上がりするかわかりませんし・・・。 実際のところ同じ使用条件・頻度でプロパンガス+電気とオール電化、どちらのランニングコストが安いでしょうか? ちなみに床暖房は導入しません。 オール電化の場合お風呂の追い炊きが出来ないと伺いましたが、 水道代がかさみ、結局のところプロパンでも変わらないでしょうか? 最後になりましたが、条件としては家族三人(今後増える予定もあります)、3LDK戸建て、地域は関東です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• toshi0202
回答No.3

シミュレーションしてみないとなんとも言えませんが、イニシャルコストも含め、オール電化にして大損することはないでしょう。 追い焚きもできますし、使い勝手もとても良いです。 URLは都市ガスとオール電化の比較ですが、参考まで。

参考URL:
http://yes-net.ddo.jp/myhome/page2/117.html
zuzu_zuzu
質問者

お礼

お礼が遅くって申し訳ありません。 やはり、オール電化の方がよさそうですね! 皆さん、後押しして下ってありがとうございました。

回答No.2

電気、LPG共に地域差、価格変動があるが、概ね下記と思う LPG単価を概ね 基本料金1500円 単価 500円/㎥で計算 電気は 夜間 7円/kwh で計算 風呂 年間平均で15℃の水を42℃にし追い炊き、シャワー台所の給湯を含め400Lと仮定する、ガス、電気共効率を80%とする(電気は沸かすのは効率が良いが夜間沸かし昼に使い放熱を加味する) 必要熱量 (42-15)÷0.8*400≒13500Kcal/日         約400000kcal/月(春夏秋冬の平均) LPG必要量 16.6㎥          8300+1500=9800円 電気  エコキュート(成績係数を3)155kwh                  約 1100円   ガスコンロも電気のIHも1ヶ月500円程度でしょう、熱の90%風呂などの給湯で、コンロはあまり気にしないで まとめ 電気給湯はプロパンの1/9程度のコストで可能です。 オール電化でエコキュートを使う事  オール電化の場合お風呂の追い炊きが出来ないと伺いましたが 最近の機種は可能です、追い炊きが出来ない機種もあり、契約時注意 追い炊きの出来ろタイプを選べば水道代に差はありません。 新規計画では オール電化は初期投資が少し高くつくが、プロパンと比較すればすぐに元が取れます。

zuzu_zuzu
質問者

お礼

専門的ご意見、ありがとうございました! 初期費用が気になっていましたが、納得してオール電化にできそうです。

• pikaitiy
回答No.1

私は長野県に住んでいますが、断然オール電化住宅をお勧めします。 エコキュートも追い炊き機能が付いてます。 エコキュー+IH+蓄熱暖房でマイコン割引、オール電化割引もお徳 真冬でも1万7千円位  夏場は4千円位です。 夏場クーラーが要りませんから・・・

zuzu_zuzu
質問者

お礼

追い炊きが出来ることを知り、オール電化のよさを再確認できそうです。 ありがとうございました!