• 締切済み

空想癖をどうにかしたい!

私は趣味で小説を書いています。 今テストが近く勉強しなければいけないのですが、ネタばかり考えてしまいなかなか勉強に身が入りません。 テストへの危機感はあるのですが、それでもふと気づくとペンをもったまま30分経っていたり…; 自宅でも図書館でもあまりかわりませんでした。 気持ちが弱いと言われればそれまでなのですが、なにか現実世界に戻れるいい方法はないでしょうか? 同じような境遇の人がいるかわかりませんが、回答お願いします^^

みんなの回答

noname#49614
noname#49614
回答No.1

仕事中に小説がはかどる同類からのひと言。 「気にしない」 強引に気持ちを切り替えようとしても苦しいだけの場合が多いと私は思います。 とまあこれだけでは悪いので、例えば「後30分後からは勉強に気持ちを切り替えるから、それまでに今浮かんでいることを整理しよう!」というのはどうでしょう? 空想に一区切りが出来れば幾分切り替えやすいかと思います。