• 締切済み

Webの仕事

apweiserの回答

• apweiser
回答No.6

>Webの仕事では・・・ >Webプログラマー >Webデザイナー >Webディレクター >Webプロデューサー これ以外にもWebプランナーという職種もありますよ。 Webサイトの内容の企画をしてお客さんに提案する職種です。Webプランナーを教育する学校はあまりないのでみなさん未経験で入って働きながら憶えてます。Photoshop・Illustratorなどは使えなくてもいいのでスキルは特に必要ないと思います。 私も東京で一人暮らしで、働きながらWEBデザインの学校へ行き、未経験でWEBデザイナーとして働いてます。学費は銀行から借金をして払いました。 しかし学校で学んだことは基本的なソフトの使い方で、デザイン力だとか実際の仕事の内容なんかは教えてくれません。これだったら独学でやればよかったと思っちゃったり。。 実際の仕事はものすごく大変で、残業は当たり前、休日出勤、会社に泊まり込んで仕事なんてこともあります。初めてしばらくは給料も安いですし、ベンチャーなので会社がどう転ぶか解りません。 自分が思い描いてたWEBデザイナーと現実のWEBデザイナーは予想以上にギャップがありました。 そうとう覚悟がないと職に就けても続かないと思います。。 悪いところばかり書いてすみません、参考になればと思います。

reguno2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Webは激務だといいますよね。 でも、Webデザイナーでは自分のペースで働いている人もいるとか聞いたことがあります。 そこまで行くのにも長い道のりがありそうですね・・・ 現実を書いてくれてありがとうございました。