• ベストアンサー

CADかDTPか

こんにちは CADとDTPどちらのほうが 経験を積んだあと独立しやすいですか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

noname#49766
noname#49766

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10ken16
回答No.3

DTPの方が汎用性が高く、収入は得やすいですが、 得られる収入は高くないと聞きます。 実際は、SOHOどころか、内職程度でしかありません。 現実的には、独立して食べていこうと思ったら、 DTPは部下に的確に仕事を振る力や、 なにより美的センスが要りそうに思われます。 CADも使えるだけでは無意味です。 実際のところ、機械設計ぐらいしか需要がない昨今、 設計できないとCADの年間保守すらできません。 一方で、治工具や省力化機器、メカトロ系の分野は 力があれば、黙ってても仕事は来ます。 「ごめん、向こう3ヶ月パンパンやさけ、そのあとでよけりゃ」 なんて返事を毎週することにもなります。 まぁ、あと1.5年もすれば、設備投資も落ち着くでしょうけど。 ただ、そこまで行くには、それなりの勉強が必要です。 大学の一般教養程度の材料力学と、 モノの設計以上に工程設計ができる能力が要りますが…。

その他の回答 (2)

• tom-29q
回答No.2

CADでもDTPでも独立した際にはライバルが沢山いると思ってください。 独立、在宅で仕事をしている方はかなりの人数がいるはずです。 独立しても仕事が貰えなかったら意味がないですからね… どちらにしても経験と人との繋がりが一番。

noname#211007
noname#211007
回答No.1

DTPだと思います。 少なくてもCADだけでは独立できませんので。 設計業界ではCADは使えて当りまえのスキルとなっています。 手書きを清書するより、CAD上で設計した方が効率が良いのでどうしてもそうなります。 DTPであれば工夫次第で色々な仕事ができます。 もちろん、どれくらいの経験を積んでどの程度の収入を見込む独立なのかにもよるのでしょうけど・・・。 例: 家計の足しにする程度の在宅ワーク等。