• ベストアンサー

蜜柑の木

二つ質問をさせて頂きます。 ★質問1  八月の夏に、蜜柑の木に、実(み)はできるものですか? ★質問2  蜜柑の木は、全国どこにでもあるものですか?  どうか教えて下さい。  宜しくお願い致します。

• water5
  • お礼率91% (318/349)
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-rac
回答No.2

#1です。 >八月の京都では、「温州みかん」は収穫できますか? たぶん収穫出来ると思いますよ。 私が知っている範囲で超極早生は「日南の姫」というのがあります。 和歌山の有田地方で8月下旬に収穫できるそうです。 (皮は青い時に収穫してくださいね。オレンジになってからだと収穫遅れです) http://www.nikkoseed.co.jp/hinanohime/hinanohime.htm

water5
質問者

お礼

t-rac様、再度に亘り、返信ありがとうございました。  詳しい説明だったので、理解が深まりました。  深く感謝しています。

その他の回答 (2)

• sibax
回答No.3

t-racさんの回答のように温州みかんでは日南の姫が今の所最も早く収穫できる品種です。国産オレンジではバレンシアオレンジが7月から8月が収穫時期です。またレモンで8月に収穫できる品種ができたと聞きます。 みかんの栽培適地は関東以西とこれまで言われてきましたが、温暖化の影響か、昨年12月に新潟県佐渡市で温州みかんが1トンほど初出荷されたと聞きました。 京都で栽培が可能かとのことですが、ビニルハウスで栽培するか、よほど厳重な寒さ対策を行わない限り無理かと思います。

water5
質問者

お礼

sibax様、返信ありがとうございました。  蜜柑について、もっと勉強してみたいと思います。  深く感謝しています。

• t-rac
回答No.1

最初に断っておきますが、「温州みかん」ですよね? 以下は「温州みかん」として書いておきます。 A1.出来ます。5月頃花が咲いて、超極早生なら8月下旬から収穫でき、晩生となれば1月頃までかな!? A2.全国どこでもって訳にはいかないですよ。簡単に言えば、暖かいところ。主に関東以南。 余談ですが、ハウスみかんなら5月頃収穫できます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BF%E3%81%8B%E3%82%93
water5
質問者

補足

t-rac様、返信ありがとうございます。 >A2.全国どこでもって訳にはいかないですよ。 >簡単に言えば、暖かいところ。主に関東以南。  八月の京都では、「温州みかん」は収穫できますか?  どうか教えて下さい。  宜しくお願い致します。