• ベストアンサー

蜜柑の木

 二つ質問をさせて頂きます。 ★質問1  八月の夏に、蜜柑の木に、実(み)はできるものですか? ★質問2  蜜柑の木は、全国どこにでもあるものですか?  どうか教えて下さい。  宜しくお願い致します。

  • water5
  • お礼率91% (318/349)
  • 農学
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.2

#1です。 >八月の京都では、「温州みかん」は収穫できますか? たぶん収穫出来ると思いますよ。 私が知っている範囲で超極早生は「日南の姫」というのがあります。 和歌山の有田地方で8月下旬に収穫できるそうです。 (皮は青い時に収穫してくださいね。オレンジになってからだと収穫遅れです) http://www.nikkoseed.co.jp/hinanohime/hinanohime.htm

water5
質問者

お礼

 t-rac様、再度に亘り、返信ありがとうございました。  詳しい説明だったので、理解が深まりました。  深く感謝しています。

その他の回答 (2)

  • sibax
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

t-racさんの回答のように温州みかんでは日南の姫が今の所最も早く収穫できる品種です。国産オレンジではバレンシアオレンジが7月から8月が収穫時期です。またレモンで8月に収穫できる品種ができたと聞きます。 みかんの栽培適地は関東以西とこれまで言われてきましたが、温暖化の影響か、昨年12月に新潟県佐渡市で温州みかんが1トンほど初出荷されたと聞きました。 京都で栽培が可能かとのことですが、ビニルハウスで栽培するか、よほど厳重な寒さ対策を行わない限り無理かと思います。

water5
質問者

お礼

 sibax様、返信ありがとうございました。  蜜柑について、もっと勉強してみたいと思います。  深く感謝しています。

  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.1

最初に断っておきますが、「温州みかん」ですよね? 以下は「温州みかん」として書いておきます。 A1.出来ます。5月頃花が咲いて、超極早生なら8月下旬から収穫でき、晩生となれば1月頃までかな!? A2.全国どこでもって訳にはいかないですよ。簡単に言えば、暖かいところ。主に関東以南。 余談ですが、ハウスみかんなら5月頃収穫できます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BF%E3%81%8B%E3%82%93
water5
質問者

補足

 t-rac様、返信ありがとうございます。 >A2.全国どこでもって訳にはいかないですよ。 >簡単に言えば、暖かいところ。主に関東以南。  八月の京都では、「温州みかん」は収穫できますか?  どうか教えて下さい。  宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • なぜ蜜柑の木に蜜柑はなるのか?

    ふと思ったんです。 なんで蜜柑の実は蜜柑の木になろうと思って、林檎の実は林檎の木になったのかなぁと。 不思議に思いませんか?そもそも何で果物が実ったのか、とか。 回答待ってます。

  • これはミカンの木ですか?

    ぱっと見た目だと柑橘類の区別が付かず困ります 11月に実がなるのを調べると蜜柑か柚子辺りかなとは思うのですが… こんな小さな木でも実がなるんですね

  • みかんの木にみかんの青い未熟な実が付きすぎて

    みかんの木にみかんの青い未熟な実が付きすぎて、枝が地面に着くほど垂れ下がってしまってます。どのみかんの実から切り取ればいいでしょうか?

  • ミカンの木の育て方

    ミカンの木を植えて15年経ちますが、何もしないので、実がなりません、実のつけ方を教えてください。

  • みかんの木について

    みかんの木を剪定してくれと言うので、枝は全て切り落としました。今は、地面に棒が立ってる状態です。今年、みかんの実はなりませんか? 来年にはみかんできるでしょうか?

  • 夏みかんの木のことで・・・

    庭に夏みかんの木が2本植えてあるのですが、ここ数年実をつけてなく、今年久々に2本とも花が咲いて実をつけたと思ったら青い実(直径10cm前後)のままで成長が止まってしまい、現在もその状態が続いています。 1つの木に20個ほどついているのですが、これは来年実がなった時のことを考えてすべて採ってしまっていいのでしょうか。 また、今年黄色い実に成長するまでに至らなかった原因などもわかるようでしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ミカンの木が枯れます

    ミカンの木についてですが、実がなり出し楽しみにしているとき2、3年もすると根本から粉が出て木が枯れます。もう何本も枯れました。たぶん害虫のせいだと思います。消毒薬とその使い方について教えて下さい。

  • 夏みかんに木が枯れそうです。

    高さ4メートル、幹の太さ20センチ程の夏みかんの木が、昨年から実がつかなくなりました。秋になって葉が全部落ち幹の皮がはがれ始めました。今春になっても葉がつきません。病気にでも罹ったのでしょうか?

  • 一本の木から取れるみかんの甘さはほとんど同じですか?

      こんにちは。いつもお世話様です。  さて、みかんが美味しい時期になりましたね。今まではバナナ以外はあまり果物は食べなかったのですが、ビタミンや食物繊維はやはりサプリばかりではなく、果物からも取った方が良いと思い買ってきました。  久しぶりに買ってきたみかんで結構甘いので気を良くしていますが、1本の木から取れるみかんの実の甘さはほとんど同じなのでしょうか。  すっぱいみかんを買うと何か損した気になります。みかんを食べながら書き込みしていますが、気長に回答を待っています。

  • みかんの木の接木。

    みかんの木の接木。 今春 夏みかんに温州みかんの木を接木しました。活着して20センチくらいの枝になっていますが、 接木のためのテープはそのままです。テープはいつ頃外せばいいでしょうか。教えてください。