• ベストアンサー

レーシックの安全性について

視力矯正について質問いたします。 最近、レーシックが話題になっていますが、安全性については どうなんでしょうか? 最近の技術なだけに、長期の成績はまだないとのことで、 少々不安です。 参考: http://goodtry.biz/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumomocan
回答No.1

私のまわりでも数人レーシックを受けました。 眼鏡やコンタクトから解放され、朝起きたら何もしなくても よく見えるからとっても便利!とか感動する!などみんな喜んでいます。 それを聞いて私も興味を持ち眼科医の友人に相談したところ、 やはりまだ最近の技術だから、数十年後のことは保証できないと 言われました。 また、私がその人から言われて絶対止めようと思った言葉は、 「眼科医は誰もやってないよ」という言葉でした。 安全ならまず眼科医自身がやるはずですよね。 それに、レーシックをするしないに関わらず ほぼ100%の人が老眼になるので、そのときにまた 視力矯正が必要になります。 わざわざ今だけの便利さを優先してレーシックを受けなくてもいいかな、と思いました。

markezuki
質問者

お礼

早速のご回答、感謝です。 そうなんです、私の知り合いの眼科の先生も、 「眼科医自身はやっていない」 っていうものですから。 ではまだ様子見したほうがよさそうですね。 ありがとうございました。