• 締切済み

レーシック(視力回復手術)はどこまで安全ですか?

最近、レーシックなどの視力回復手術が、すごく流行っています。角膜をレーザーで削ると、視力が回復するそうです。強度近視の場合はたくさん削るそうです。 しかし、20代、30代の比較的若い世代の人だと、レーザーで削った目を5、60年以上、使うことになります。術後、5、60年経って、おじいさんやおばあさんになったとき、レーザーで削った目は無事なのでしょうか? レーシックはどこまで安全性が分かっているのか、教えてください。

みんなの回答

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.4

こんにちは。 レーシックを受けた場合、数年後に白内障になる可能性があります。 すべての人がなるわけではありません(副作用とはそういうもの)。 また、視力が元に戻ってしまうこともあります。 決して、夢のような治療法ではありませんし、そのことを知った上で治療を受けるべきです。 私も5年前にレーシックを受けましたが、まったくそんなことは聞かされていませんでした。 いまでは眼科医なら当然知っている副作用です。 また、レーシックに変わるような新しい治療法も出てきていますから、今後市場を拡大し続けるということはないんじゃないでしょうか。

回答No.3

レーシックによる手術で使用される機械や装置ですが、マイクロケラ トームという機械と、エキシマレーザー手術装置という装置が使用 されます。 アメリカをはじめとして10年以上にも渡り、近視手術向けのエキシマ レーザーが使われてきましたが、レーザー自体の悪影響は報告されて いないようです。 それぞれ安全装置が内臓され非常に細かい単位で、コンピューター 制御されているため、正確な角膜への照射が可能だからです。 信頼のできる医師のもとでの手術であれば、安全度の高い手術で あるといえるのでは、ないでしょうか!?

回答No.2

 レーシックの原型が確立されてからまだ20年程度なので。現状ではそれ以上の安全性確認は不可能です。今のところ、時間経過に起因する大きな問題があったという例はききませんが。

noname#97655
noname#97655
回答No.1

まだ何十年先までの後遺症は立証できていませんよ。 なので今現在は大丈夫だが将来にむけてなにかしらの後遺症がでる可能性はないと言えない。というのが事実だと思います。

関連するQ&A

  • 視力回復法「レーシック」について

    視力回復法に「レーシック」があります。レーシックは、レーザーを目の角膜に照射し、光の屈折率を矯正する方法です。 例えば、某眼科のHPなどをみると多くの著名人の体験談が掲載されています。私の周りでも何人か受けています。 そこで質問ですが、レーシックで視力が回復した後、また視力が低下した場合、再度レーシックを受けることはできるのでしょうか? レーシックを受けている方がいらっしゃったら、ご回答をお願いいたします。 仕事柄、ここ数年で視力が低下し、将来的にはレーシック治療も視野に入れているのですが、レーシックを受けて両目1.5に回復しても、仕事は変わりませんから、また視力が低下することは目に見えてます(私と同じことを考えている人は相当数いると思います)。 視力が再度低下した場合に、レーシックはもう受けられないとしたら・・・。ご回答をお願いいたします。

  • レーシック・・・視力回復

    視力が悪く、レーシックを希望していました。 でも検査の結果角膜が薄すぎて手術は出来ないと診断されました。目が見えるようになるかも、と期待していただけにすごいショックです。 もう一生目が見えないままなんでしょうか。ほかに何か視力回復できる方法がありますか???

  • 視力回復手術

    強度の近視のため、視力回復手術(レーシック)を受けようと思います いろいろ調べましたが、イマイチ納得できません。 本当に視力が回復するのか、また視力がもとに戻るのでは? 手術は痛いのか・・・。 お医者に言って相談すればいいのですが、その前に 実際に、手術を受けたことのある方に、感想を聞きたくお願い致します。

  • 視力を回復させる方法(レーシックなど外科的手術以外で)

    現在25歳で視力は両目とも0.03ぐらいの強度近視です。 レーシックなど外科的手術以外で視力を回復させる方法はないでしょうか? 最低でも片目で0.1ぐらいは回復させたいと思っているんですが、 もし視力回復センターなどに通うとしたら0.03→0.1に回復するには どのぐらいの期間が必要でしょうか? 視力を回復させる手段に加えて 0.03→0.1になるまでの期間+費用をおよそでいいので併記して もらえればありがたいです。

  • レーシックの手術後、視力が戻ってたりしますか?

    手術で視力を回復したとして、 私の場合、日々PCやスマホ依存のライフスタイルは変えられないので… 何年後にまた視力が悪くなってしまったら… どうしようかなという不安を持っています。 一度角膜を変えてしまうと、 もう二度と手術(手術で視力を改善するようなこと)を受けることはできないですか? レーシックって、一度しか受けられない手術ですか?

  • レーシック再手術受けた人いますか?

    4ヶ月前に神奈川クリニックでレーシックを受けました。 0.06の視力が1.0になり非常に満足していました。 ところが3ヶ月を過ぎた頃から右目だけ視力が落ち始めました。 非常に見え辛くなってきたので手術をしたクリニックで調べてもらうと 視力が0.6しかありませんでした・・・。 0.6ってめがねが必要ですよね・・・。 先生曰く「近視が戻っている」とのことでした。 たまにレーシックの後も近視が戻るとは聞いていましたが3年後とか思っていたので、わずか4ヶ月で近視が戻るなんて思わずショックです。 しかも「まだ4ヶ月で視力が安定していない。まだ下がる可能性がある。再手術はもう少し視力が下がってこれ以上下がらないところまで行ったら行いましょう」と言われました。 随分と簡単に言われましたが、またフラップをはがして角膜を削るなんて私には大きな事です。 そこまでしてまた視力が下がる事はないか聞くと「さがる可能性はあります」との事でした。 そして「でもまたメガネをかけたら見えますよ」といわれ、ショックでショックで・・・・。 メガネをかけて見えるってレーシック前と同じ状態です。 わたしはただ角膜をお金を払って削られただけって事になるので、悔しくて悔しくて・・・・。 今は左と右の目が視力が全然違うので、頭痛と肩こりが酷いです。 そこで相談なのですが、レーシックの再手術を受けた方はいらっしゃいますか? はやり再手術は辞めた方がいいのでしょうか・・・。

  • レーシック術後の視力低下 

    レーシック術後の視力低下  レーシック手術を4日前に受けました。(右0.3乱視 左0.4近視)しかし翌日から左目の手元から数メートルの視力が低下しており、新聞やPCがぼやける状態です。術後検診では、問題なく回復すると言われましたが、いっこうに変わりません。遠くはかなり見えますが、近距離がぼやけます。 そこで質問です。 いったい、私の目には何が起こったのでしょうか?そして、この不自由を解消するには、どうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 視力回復手術(レーシック)を受けたいのですが…

    視力回復手術(レーシック)を受けようと思っています。安全性は非常に高く、視力も確実に回復するような説明がありますが、実際に手術を受けられた方からの手術の感想とその後の経過について参考までに教えていただけますか?目のことなので安全といわれてもどこか心配になります。よろしくお願いします。

  • 【眼科医】レーシック手術に詳しい眼科医に質問です

    【眼科医】レーシック手術に詳しい眼科医に質問です 男子卓球の水谷隼選手がレーシック手術を受けた後にLED照明を見ると白飛びして前が全然見えなくなると言っています。 視力は正常で回復しているそうです。 LEDを見ると前が見えなくなるってどういう目の仕組みからそうなるのでしょうか? 瞳孔の光の受動の調整がレーシック手術をして機能しなくなるというのはあり得るのでしょうか? ちなみに6年間にレーシック手術を2回受けているそうです。回復せずに現在に至るそうです。 角膜を削りすぎると光を取り込み過ぎるようになるのでしょうか? 2回手術したから角膜が薄くなりすぎた医者の忠告も聞かずに自業自得。という意見がありますが、術後の角膜の厚さは事前に調べてから手術しますし、1回目の手術の段階で症状が出ているので、視力回復手術の2回目の手術は関係ない話ですよね。 専門医的にどう思いますか?

  • レーシックかフェイキックIOLか迷っています

    私はレーシックかフェイキックIOLを検討しており、できれば価格が安いレーシックを希望しています。 しかし、角膜厚が薄く、ほとんどのクリニックで断られてきました。 あるクリニックにて検査したところ、下記のような検査データでした。そこでは、下記の条件付でレーシックも可能とのことでした。 1.角膜厚が安全ぎりぎりなので、レーシックは1回しか出来ない 2.近視度数が高いので、レーシック術後に回復した視力がまた低下する可能性がある(術後目標1.5から、低下して0.8から悪くて0.4) このような状況で、レーシックを選ぶか、フェイキックIOLを選ぶか、迷っております。 フェイキックIOLのほうが術後の視力低下が少ない(という話が学会で出てきているとのクリニックの先生より) 選択するためのアドバイス等、いただければ幸いです。 ■検査データ 裸眼視力 右0.03        左0.02 近視度数 右-10.25        左-11.0 乱視度数 右-1.75 D軸175度        左-2.0  D軸 1度 角膜厚  右523μm        左521μm

専門家に質問してみよう