• 締切済み

HDD故障

HDDがPC起動時に変な音がするんですが(ブーーーー)という音です、NETで調べてみたんですが、ウイルスによる原因の可能性が高いみたいなんですが、修復ソフト(できたらフリーソフトで)、解決方か、いいサイトをご存知じゃないですか?お金があまりなく困ってます。どなたか教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• shimix
回答No.1

異音はするが起動する・・という状態であれば、今のうちに大事なデータをバックアップしてください。量によってUSBメモリーかCD-R/DVD-Rか外付けHDDかの選択になるでしょうけど。 #というかバックアップは普段から意識しておくべきです。 ウィルスが原因という判断は出来ません。普通に「故障」という可能性が一番高いです。HDDもある意味消耗品ですから、大事なデータのバックアップ→HDD交換→OS再インストール(もしくはリカバリ)→ソフトの再インストール→データを戻すというのは、よくあることです。 データのバックアップをとった後、OSを再インストールして問題なくなれば「ウィルスだったのかな?」ということになりますが、HDD故障→HDD交換は覚悟しておいたほうがいいと思います。

urubon777
質問者

お礼

返事遅れてすいません。HDDが調子悪くて、今のうちにbackuoをとっときます!ありがとうございました。