• 締切済み

HDD故障

HDDがPC起動時に変な音がするんですが(ブーーーー)という音です、NETで調べてみたんですが、ウイルスによる原因の可能性が高いみたいなんですが、修復ソフト(できたらフリーソフトで)、解決方か、いいサイトをご存知じゃないですか?お金があまりなく困ってます。どなたか教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

  • shimix
  • ベストアンサー率54% (865/1590)
回答No.1

異音はするが起動する・・という状態であれば、今のうちに大事なデータをバックアップしてください。量によってUSBメモリーかCD-R/DVD-Rか外付けHDDかの選択になるでしょうけど。 #というかバックアップは普段から意識しておくべきです。 ウィルスが原因という判断は出来ません。普通に「故障」という可能性が一番高いです。HDDもある意味消耗品ですから、大事なデータのバックアップ→HDD交換→OS再インストール(もしくはリカバリ)→ソフトの再インストール→データを戻すというのは、よくあることです。 データのバックアップをとった後、OSを再インストールして問題なくなれば「ウィルスだったのかな?」ということになりますが、HDD故障→HDD交換は覚悟しておいたほうがいいと思います。

urubon777
質問者

お礼

返事遅れてすいません。HDDが調子悪くて、今のうちにbackuoをとっときます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDDの故障?

    PCを起動すると、「System32が壊れているのでインストールしてください」と、コマンドプロンプトの黒い画面に白字でエラー表示が出たので、OSのCDからWindows XPの修復や再インストールを試みたのですが、結局OSの再インストールもできず、”Win PE ”というソフトでフォーマットをすると最終段階で「フォーマットが完了しませんでした」と、エラーが出たので画面を閉じ、マイコンピュータに表示されているHDDのアイコンを右クリックしてプロパティを見ると「未フォーマット」となっておりました。 その後、マイコンピュータ画面を閉じて再び開くと、HDDを認識していません。 いろいろ試してみたのですが解決できません。 HDDの故障か他に原因があるのか、お判りの方がおられましたらご教示のほど、よろしくお願いいたします。 CPU : Pentium4 O S : Windows XP HDD : 120GB HDD ; 40GB(2台とも同様の現象で認識されなくなりました)

  • HDDの故障???

    パソコンから突然変な音がします。 ラムネのビン(ビーダマ入り)を振ったときのような・・・。で、OSが起動しなくなりました。HDDがクラッシュしたかなーと思い、とりあえず再セットアップしたら直りました。でもまた変な音が・・・。音が出たときは動かなくなってしまい、再起動すると「KRNL386.exeがありません」だの「起動できません」だのその時によって違うメッセージが出ます。 時間を置いてから起動するとちゃんと動いたり、とても不安定な状態です。 いったいどこが悪いのでしょう。 ちなみに自作マシン(他作?知り合いに作ってもらいました。)でWin98です。

  • HDDが起動できなくなりました。

    HDDを起動すると下記URL画像のダイアログが表示され、開くことができなくなりました。 http://sylphys.ddo.jp/upld2nd/pc3/src/1208168940879.bmp ウィルス検知ソフト「AVG - AVG Anti-Virus Free Edition」でHDDをスキャンし、いくつかのウィルスファイルを削除したことが原因かも知れません。 パソコンの再セットアップを試みても変化がありませんでした。 解決策など、お答えいただければと思います。 もしHDD自体の起動が無理でも、ファイルを開かずに中のデータのみを移動できる方法などがあれば教えていただけると助かります。 以下PC環境です。 HDD製品名:HD-HBSU2(HD-HB250SU2) PCメーカー:NEC PC型番:VH300/7 OS:Windows XP

  • 故障によるHDDの交換

    先日、使用しているノートパソコンにてWindowsが起動しなくなり、 ネットで同じようなトラブルの対処方法を探し、回復コンソールなど を行ってみたのですが解決できませんでした。 そこで、HDDの故障が原因かと思い「FINAL DATA 8.0」というソフト にてデータの救出を行ったのですが、このデータを別のHDDに移して 交換することで以前のように使用することは可能でしょうか。

  • HDDの故障?

    パソコンがフリーズしまくってまともに動きません。 NECLL550/H OS:windows vista homepremium PCは2007年製です。 HDD: IODATA 250GB 5,400rpm 2.5inch 昨日の夕方から突然システム自体が重くなり、フリーズが頻発・まともに動かなくなりました。 最初はインターネットブラウザであるFirefox4が重くなってきたのかなと思ったのですが・・・(ここ数日よくフリーズすることが多くなってきたため)突如固まってうんともすんとも言わなくなり、タスクマネージャやファイルを開くどころかウインドウの切り替えですら数分固まり、クリックするだけでも固まりだしました。昨日の昼間まではなんともなかったのに・・・ 先にウイルスか・・?と思ったのですが、フリーズしすぎでウイルススキャンすらまともにできなくなりどうにもこうにもできません。 CPU利用率もほとんどなく、メモリの使用率も40%-60%、よく見るとHDへのアクセスランプがフリーズしてるときつきっぱなし・・となると、HDDの故障を考えたわけですが・・・。 もうひとつ言うと数日前不要と思われるレジストリをCCleanerを使い掃除したのでそれが原因ではないとは言い切れないのですが・・よくわかりません。 チェックディスクをかけてみても、チェックが終わり通常起動されると結果が表示されない。同時にセキュリティソフト(ウイルスバスター2011)も起動していない。 望みをかけて数日前にHDD革命でバックアップとったものをリカバリ復元させようと復元作業開始させています。 一度復元用起動CDから起動せず、復元をしてしまい、1時間後失敗し、とうとう起動すらしなくなりました。次は起動用CDを使い起動・復元させているので次は成功することを願います。が、HDDの問題なら結局は同じ症状に陥りますよね・・? ちなみにHDD革命から復元しようとファイルを選んでいる際、HDアクセスランプの点滅とともにピッピッピという音が聞こえてきたのですが・・・やはりHDの異常でしょうか? とりあえず症状と私の行動を簡単に書きましたが、これから推測される問題はわかりますでしょうか? もう購入から4年以上経ち、メモリ増設やHD換装などで何度か中身をいじっているのでサポートには出せません。HDの換装は今年の1月ですので、比較的HDは新しいのですが・・。

  • HDDの故障?

    今使っているノートパソコンのHDDからたまに変な音がします。 IBM製の20Gの2.5インチHDDなのですが、普通に使っていたら、突然 『カツン』 とアームがはじかれるような音がします。 連続的ではなく、何十分に一回程度起きます。 HDDのクラッシュは今までに何十回もありますし、それの修理もしてきたのですが、 物理HDDチャックにも引っかからず、フォーマットしたりパーテーション作るときにも問題が無いのに変な音がするというのは経験したことが無いので分かりません。 書き込みなど、何もしてないときに突然、『カツン』という音がするのは寿命が近いのでしょうか? その音がするようになってから既に2~3年が経ってますが、交換すべきでしょうか どうぞよろしくおねがいします。 ちなみに、PCの稼働時間の平均は9~10時間です。

  • HDD故障?

    いろいろやりすぎてわからなくなってきましたが、 はじめW2kがインストールしてあるHDD(seagate40G)パーティションは 半分ずつC,Dにわけてありました。W2KはCにありました。 これを新しく組み上げたPCが動くかどうかを試そうと新しく組み上げたPC につなげました。起動しませんでした。この原因はファンが刺さっていなかった 単純なものでしたが、そのあともとのPCにHDDをもどし起動したらCDがないと W2Kが立ち上がらないのです。かならず、ATAPI CD-ROM...と表示されます。 CDが入ってないとそのままでリセットするしかありません。もちろんMBの設定では きちんとHDDからブートするようにしてあります。もうひとつのHDDを起動用として W2Kをインストールし、そのHDDはつなげずにやるときちんと起動し、プライマリスレーブとしてHDD2台構成でやると同じ現象でCDを要求されます。この掲示板でも幾度となく質問していますが、W98の起動ディスクなどでFDISK/MBRやw2kの回復コンソールでFIXMBR FIXBOOTも試しましたが状況は変わりません。CDで起動させたあとは別に問題なくHDDとして使えるのですが、とにかく起動のたびにCDを入れておかないといけないのでわずらわしいと思っています。HDDの故障であれば交換するしかないんですが、なにか解決策をしっておられるかたはいないでしょうか?フォーマットはFAT32を使っています。よろしくお願いします。

  • HDDの故障?

    PCから「コツン、コツン」という音が2~3日前から聞こえるようになり、今朝PCを開け、HDDを触るとコツン、コツンの振動が伝わってきました。その後、動作が不安定になり、とうとうブラック画面になって、PCが立ち上がらなくなりました。別のHDDを入れ替え復旧してから、壊れたはずのHDDを外付けHDDケースに入れ、起動してみたところ、ちゃんと読み取りも書き込みもできました。これって何なのでしょうか

  • CDドライブ(?)の故障・・・?

    長文になりますが、お許し下さい。 僕はNECのノートPC、LaVie(LL900/6)を使ってるのですが、ここ数ヶ月CDやDVDを読み取らなくなりました。 初めの内はCDを入れても「ブー」っと変な音がして読み取ってくれないだけだったのですが、CDを入れるところまで開かなくなりました。 マイコンを開いてみても(C:)や(D:)のアイコンはあるのにCD用のアイコンが無くなっています。もちろん削除した憶えはありません。 以前にも似た症状があって、その時はCDを入れると「ブー」っと変な音がするだけで、ある日突然直っていました。それでも1ヵ月半くらいはCD・DVDを読み取れませんでした。 そして、直ってからちょくちょくDVDを見ていたのですが、DVDの映像が悪くなっていました。映像がスムーズに見れなくなっていたのです。気になるほどの影響ではなかったのでそのまま放置していたのですが・・。 それから二ヶ月ほどしてまたおかしくなり始めたのです。 これはPCを修理しないと直らないのでしょうか?それとも以前のようにある日突然直っているものなのでしょうか? CDはコンポなどで聴けるからイイのですが、DVDに関してはPCでしか見る事が出来ないのでちょっと困っています。 解決策・原因などに心当たりのある方が居られましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • HDDの故障

    ずっと使っていたHDDが最近突然おかしくなりました。 ギーッギーッギーっと音がすることが多くて読み取り速度が遅くなりました。 もうそのHDDからOSの起動はできなくなりました。 正常なWin98のPCのセカンダリに取り付けて起動とバックアップはできました。 バックアップの時はギーッギーッギーっと音がすることもなく、速度も普通でした。 その時、OS起動時と終了時、それから、マイコンピュータを開いた時などにギーッギーッギーっと音がして、長時間待たされます。 そのセカンダリ起動の時にWin98からMS-DOSモードでない状態でスキャンディスクをすると、不良クラスタは無く、いくつか修正したという結果レポートが表示されましたが、HDDの音や速度は改善されていませんでした。 どこが故障なんでしょうか?