• 締切済み

ibn thikpad a21e トラブル

ibm a21e を 使っていて暫くなりますが 突然 起動時に 画面が 薄くなり 見えなくなってしまいました。 バッテリーが 悪くなったのでしょうか ? 又 window が ウイルス に おかされしまったのでwin/xp pro ステップアップグレード 版を購入し 導入しようとしたところ 今入っているものよりも バージョンが低いのでできないとメッセージがでました。 どうしたらいいのでしょうか ?

みんなの回答

• shimix
回答No.3

もう一方がマルチポストで削除されたので、もう一度(汗 ---------------------------------------------------------------------- バックライトは交換可能です。部品自体は数千円だったと思います(工賃不明)。「Thinkpad バックライト 交換」などで検索するとDIYで交換した事例などがHitすると思います。 で、現在XP Professional SP2なのにステップアップグレード版を入れるというのはどういう意味でしょう?最初にXP Pro.をインストールしたときのCD-ROMから再インストールすべきだと思いますが(この項、補足要求にします)。

msl32300
質問者

お礼

ありがとうございました。 バックライトの交換ということで修理依頼したら基盤が不良ということで交換して 昨日(2月15日)やっとなおりました。 費用は15000円ほどかかりました。

• shimix
回答No.2

まったく見えない状態ですか?そうでなく画面が薄いというのならバックライト切れではないでしょうか?(ある意味寿命?) OSの件は、今現在のOSが何であるかを書いていただかないと何とも言えません。A21Eなら初期導入OSはWin98SEあたりかとも思うのですが、対応OSは幅広かったハズなので・・。

msl32300
質問者

補足

ありがとうございました。 バックライト切れたら交換はできないのでしょうか。

• FEX2053
回答No.1

>突然 起動時に 画面が薄くなり 見えなくなってしまいました。 液晶のバックライト不調でしょう。ThinkPadは大概丈夫なPCですが、 液晶だけはあまり良いものが乗っていません。時期的にそろそろ不調 になる時期でしょうし。実際ウチのThinkPad A21eにも、そろそろ液晶 に不調の兆候が・・・。 >win/xp pro ステップアップグレード 版 A21eは基本的にWindows98SEか2000の機種ですよ。WinXP-Homeが入って ないとそのバージョンのXPはインストールできません。OSが動作しない なら、まず、アップグレードの元になるWinXP-Homeをインストールして からステップアップグレード版を適用して下さい。

msl32300
質問者

補足

XP-HOMEは購入しなかったのですが。 SERVICE PACK2 が 導入されているのですが SERVICE PACK1 導入はだめなのでしょうか。