• 締切済み

妊娠検査薬の陽性反応について

検査薬の反応について、質問をさせてください。 本日で、高温期12日目です。 生理予定日は、いつも高温期13・14日目に生理がやってくるので、もう少しといった時期になりますが、 今朝、フライングではありますが、検査を行ったところ、 はじめは線がでず、「陰性か・・」と思っていたところ、 5分くらいで、光の加減程度で遠いところにうっすら線があるような、ないような状況になって、10~15分ほど経つと、「あ~線があるかな~」というような感じになりました。 30分ほどで、終了線とまではもちろんいきませんが、線ははっきり見えました。 まだ検査するには早かったのかもしれませんが、このように30分程度たったものでも、「陽性」ととらえてよいのでしょうか? 前回、検査した際は、「陰性」で、時間がたっても何も見えませんでした。 ご回答よろしくお願いいたします。 (説明不足でしたら、すいません)

みんなの回答

  • masu0514
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.2

こんにちは。 私も質問者様同様に少しフライングで検査し、しばらく経ってから陽性反応が出ました。 ほとんど同じような感じです。ちなみにチェックワンファストでした。 もちろん最終判断は産婦人科ですが信憑性は高いと思います。 心配でそれから3日間試してみましたが、毎日ラインが濃くなりました。先日受診し、今日から5週です。 早く胎嚢、心拍確認できるといいですね♪

lkjfds
質問者

お礼

ありがとうございます!! 今まで、何度となく検査をし、「あ~またか・・」と落胆してきましたが、本日初めて、そのような線を見たため、また半分「まだどっちにしても出ないだろうな」と思って検査をしたため、時間もはっきり考えないでいました。 チェックワンファストは、「1分後に判定」とありますが、「何分以内の結果でないと・・」などの記載がないため、数分後(最終的には確証がもてるのに30分)ほど時間が必要だったため、不安な気持ちでした。 明日もまた検査をしてみたいと思います!! ありがとうございました。

  • Baby219
  • ベストアンサー率22% (30/131)
回答No.1

私もフライングでうっす~くラインが出ました。 確か2日前くらいで。。。その後、予定の翌日にはちゃんとラインが出ました。 検査薬によっては蒸発線ってのが現れる物もあるようですので やはり数日後に際検査されるのをお薦めします。 でもでもでも!本当に陽性だといいですね。 そうである事を祈ってます。念の為、お体大切に。

lkjfds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「これだ!」というようなラインが、早い時間に出なかったため、「どうなんだ、どうなんだ、、、」と自問自答を繰り返すばかりですが、知恵がなんせないものでして。。 また明日も検査を行って、ラインが出ることを期待します!! とにかく、今は体を冷やさないように気をつけます!!!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 陽性反応?

    フライング検査したところ、すぐにうーっすら線が出て、五分くらいしたら画像のような線が出てきました。 これは陽性とみていいでしょうか? 本日高温期10日目です。 早すぎるのは重々承知です。 また、化学流産の可能性もわかってます(>_<) まだ旦那には言わない方がいいですよね。。。 また2日後くらいに検査したがいいでしょうか。 フライングしたのが、悪いんですが不安な日が続きます。

  • 妊娠検査薬、細い(薄い)陽性が続いています…

    いつもお世話になっております。 28歳主婦です。 今周期は2月1日から高温期です。フライング検査をしました。 8日(高温期8日目)…チェックワンファストで陰性。何時間経っても真っ白でした。 11日(高温期11日目)…チェックワンファストで細い陽性。始めはうっすら線があるかないかでしたが10分後に見ると、終了線よりかなり細い紫色の線がでました。色は濃いです。 13日(高温期13日目)…チェックワンファストで細い陽性。11日目と同じくらいの時間がかかりましたが、10分後の線は11日目よりはやや太い線がでました。(終了線よりは細い)色は濃いです。 14日目(昨日、生理予定日)…海外製早期妊娠検査薬(持ち手が緑の花柄が入っているものです。25IU)で、終了線より薄い色の陽性。こちらも時間がかかり、ちゃんと色がでるまで5分~10分。終了線の半分ほどの色の濃さです。 正常に妊娠が継続しているなら線が出る時間も早くなり、色も濃くなると思っています。 そこで気になったのですが、25IUの検査薬とは、測定時間内に、終了線と同じ濃さで陽性反応がでるとHCGが25IU以上あるということなんでしょうか? これの状態は、流産の可能性が高いと言えますか? フライング検査をした場合、化学流産にも気付いてしまうというデメリットも理解していたつもりでしたが、やはり不安ばかりがつのります。 検査で時間がかかり薄い(細い)陽性が続いて、出産できたよという方、流産に至ったという話でも構いません。 ぜひお話を聞かせて下さい。

  • 妊娠検査薬の陽性反応の濃度について

    11/18,19と排卵検査薬で陽性、 11/20におそらく排卵、11/21から高温期に入りました。 生理周期は35日~42日、高温期は平均13日~15日です。 高温期13日目にチェックワン・ファストで、 2~3分後に目をこらさないと見えない程度にごくごく薄く陽性反応、 16日目の今朝に同じくチェックワン・ファストで 1分後に終了線よりも薄いもののはっきりと陽性反応が出ました。 生理予定日を過ぎたあたりからはっきり濃い線が出るようなお話を聞いていたの で、少し不安です。 高温期が1週間過ぎた頃から胃のむかつき、 ここ4~5日はごく軽い生理時のような痛みと腰のだるさ、 トイレも近く、膀胱が刺激されるような感覚が続いています。 こういった症状と陽性反応が薄い事には特に関係はないのでしょうか。

  • 妊娠?陽性反応?

    いつもお世話になっております。 今回の高温期からプレマリンとヒスロンを飲み始めました。 いま高温期10日目ですが、高温期8日目から、以前妊娠(6週で流産しましたが・・)した時のような胃痛(私のつわりは胃痛がつらいみたいです)と胸の張り、吐き気があります。 はじめは薬の副作用かなとおもっていたのですが、薬を飲み始めた時より気持ち悪さが常にあるので、今朝フライングで検査したところ、薄ーく陽性がでました。でも1分後には確認できず、時間が経って50分後くらいにもう一度みたら線がかなり薄く出ていたのです。 これは妊娠している期待を持っていいのでしょうか。 もう少し後に調べればいいのでしょうが、気になってしょうがなくて・・  ちなみに生理予定日から調べられるチェックワンファーストを使用しました。

  • 妊娠検査薬陽性反応について!!

    排卵日が3月28日! 4月7日現在で高温期10日目になります。ちなみに高温期7日目から普段は越えたことの無い37℃をずっと越えてるんです。 バカなんですが、妊娠した!と直感的に思いまして高温期9日目にして妊娠検査薬をしたら、薄いけど陽性反応がありました!太さは終了線くらいです。陽性の線は3分以内に出ました。 ただ、排卵のため3月27日にHCG5000を打ちました。 注射後10日目になります。 やはり注射の影響の陽性反応だったのでしょうか? 次は高温期11日目、注射後12日目にフライングしようか悩んでいます。 辞めた方が良いでしょうか? 体験談やアドバイスなどお待ちしております。

  • 妊娠希望の検査薬うっすら陽性?

    妊娠希望のものです 現在、高温期14日目です。 生理予定日で、まだ高温期が続くので、早いとは思いつつ、チェックワン(ファストではない)で検査をしました。 するとうっすら線が見えました。(すぐに) 画像でも分かるくらいとは思います。 うっすらでも線が出れば陽性なのでしょうか? この段階で、この薄さだと厳しいのでしょうか? フライングなのは重々承知です。

  • 妊娠検査薬の反応について

    こんにちは。 前回生理10/7日から、本日で高温期15日目(生理予定日)を迎えました。 高温期10日目あたりからDotestを使ってフライングしていました処、うっすらとではありますが、陽性反応が出続けています。 昨日高温期14日目に検査した処、終了線より5分の4くらい(?)の濃さで陽性反応が出ており、前周期で繋留流産を経験している為、病院に流産予防の処方をして頂く為に予約を入れたのですが、本日15日目になり検査した処、13日目よりは明らかに濃いものの、14日目よりは薄くなってしまっているような反応が出てしまい、不安に陥っております。 (それでも目を離してもくっきり線は見えます) 検査はほぼ同時刻の尿をかけていますが、それでもタイミングによって薄く出てしまったりすることもあるのでしょうか。または、残念ながら、化学的流産傾向にあるのでしょうか。 明日また検査すれば判るのはわかっているのですが、下腹部に痛みも出てきたのでちょっと心配になってしまいまして・・・ この時期薄くなる陽性反応は、やっぱり良くないのでしょうか・・・?

  • 妊娠検査薬薄い陽性が続く

    妊娠検査薬の陽性が薄い…不安で不安で仕方がありません… 去年、流産し生理を3回見送りました。ここ2ヶ月は32周期と安定していて、ほとんど高温期12日目に生理が来ます。 0222 3666 生理1日目 0223 3643 0224 3654 0225 3650 0226 3612 0227 3623 生理終わり 0228 3619 0229 3637 0301 3626 0302 3636 0303 3619 0304 3705 体調不良 0305 3749 0306 3627 0307 3792 0308 3718 0309 3753 0310 3608 体調戻る 0311 3594 H 0312 3594 0313 3615 H 0314 3622 0315 3627 H 0316 3608 H 0317 3627 0318 3656 0319 3624 H 0320 3655 0321 3658 0322 3669 0323 3654 0324 3672 0325 3683 0326 3683 0327 3685 0328 3685 0329 3683 0330 3685 0331 3680 0401 3678 0402 3683 流産後~高温期の体温があまり上がらなくなっていましたが(36,7゜台)今周期は、元の様な状態に戻りました。ただ、今回なかなか高温期にならず、3月19日に病院に行ったところ、恐らく前日に排卵しているとの事で、翌日から体温が上がったので安心していました。 そして、3月28日検査薬(Pcheck)を試しましたが、陰性でした。翌、3月29日前日の検査薬を見てみると、うっすらと線があったので、もう一度試すと10分位でうっすら線が… 3月31日今度は、3分位でまたうっすらと。 そして、今朝も試しましたが、5分位でうっすらでした。やはり、化学流産でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠検査薬が陽性→陰性→陽性???

    こんばんは いつもこちらで勉強させて頂いております。 本日、高温期11日目に入りました。 先日AIHを行いましたので、高温期8日目よりフライング検査を していましたが、一旦陽性をみせたものの陰性となりました。 諦めきれずに本日、再度検査したところ、また陽性のラインが うっすらと出ているんです。 一旦は陰性となり、今回は科学的流産だと思っただけに、 こんな事があるのかな、と不安に思い、質問させて頂きました。 尿の濃さ薄さも関係はあるかと思いますが、本日朝一番の尿で 検査した時は、もう本当にかすかな幻のような線だっただけに、混乱しています。 今月の経緯です。  低17 ・9/15 ゲストロン5000単位注射    低18 ・9/16 AIH 午前10:00頃    高1 ・9/17 PM4:00右下腹部痛み感じる PM11:30頃仲よし   ~  高8 ・9/24 Dotest!検査陰性(注射反応消えるのを確認)(体温36.54)  高9 ・9/25 PM7:30 検査薬うっすら陽性反応(体温36.63)  高10 ・9/26 PM7:00 検査薬明らかに前日より薄くなる(反応も遅い)           同日PM10:00 7時の段階より薄い(体温36.46)(反応更に遅い)  高11 ・9/27 AM8:00 朝一番尿で検査するがほぼ陰性           同日PM10:00 高9日程度の濃さの陽性(体温36.71)←?! 基礎体温は、低温期の平均が36.39、高温期は今現在の平均で 36.58と、0.3度以上の差がない状態です。 本日病院に行き、検査薬にうっすら陽性が出て、その後消えて しまった事を伝えましたが、注射の影響が出るのだから、検査薬 はしなくていいから、と言われてしまい、特に薬は頂けません でした。 高温期9日目に陽性が出た段階で、自己判断で余っていた ルトラールとバイアスピリンを飲んでみましたが、もう手元には なく、今朝陰性だった為、あえて薬も頂きませんでした。 もし本当に陽性ならば、出来る事はしておきたいのですが いったん陰性となった検査薬が、再度陽性になるなんてことは ありうることなのでしょうか? たまたま今回は卵が2個あったらしいですが、時間をおいて受精 するなんてことは、現実的にあることなのでしょうか。 もう今回はあきらめてしまっていただけに、再度の陽性反応に 主人に伝えていいものか、悩んでしまっています。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、そんな事があったよ、 というご経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えて 頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠検査薬で陽性、でも体温が下がっています

    前回、基礎体温と排卵検査薬について質問させていただきました。 高温期6日目だったと思うので、しばらく様子を見ようと思っていましたが 体調があまりよくなく、下半身が重い日が続いたため気になってしまい、 昨日夜と本日の夜、チェックワンファストで検査しました。 昨日は、10分後くらいにかなり薄く、細い線が出ました。 最初は目を凝らすと見えるかな?程度でしたが 時間が経つにつれ濃くなり、一日経った本日は細くはありますが 写真に撮ってもわかるくらいの濃さにはなりました。(それでも薄いですが。。。) 本日は、昨日より太めの線で、昨日よりも早い時間で反応が出ました。 濃さについては、現時点で昨日の物と同じくらいです。 (時間は1時間経っていないのに、同じくらいの濃さが出ています。) ただ、前回質問した頃から、体温が下がってきています。 今までの低温期の平均体温は36.29、高温期は36.61程度です。 妊娠検査で陽性が出て、だんだん濃くなっていっても 体温が下がってしまうと、化学流産の可能性が高いと聞きました。 本日、高温期の平均体温よりも下がった36.54でしたので 本当に不安になってしまいました。 (生理後、一日目より) 5月22日 36.42   23日 36.21   24日 36.24   25日 36.53   26日 36.13   27日 35.85   28日 36.25   29日 36.20   30日 36.43   31日 36.25 6月1日 36.10   2日 36.33(陽性)★   3日 36.66(陽性)   4日 忘れ(陰性)★   5日 36.77   6日 36.55★   7日 36.92   8日 36.68   9日 36.69  10日 36.71  11日 36.64  12日 36.60  13日 36.54 普段の生理周期は30日~40日程度なので 前回が5月16日でしたので、今回は6月16日~19日かなぁと思っています。 この体温の下がり方だと、化学流産の可能性が高いのでしょうか。 無知で大変申し訳ないのですが、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。