• ベストアンサー

株下落と不良債権について

不良債権処理を加速することで株が9000円を割っていると新聞で見ましたが、不良債権処理を加速することと、株価が下がることには何の関連性があるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmgmasa
回答No.2

不良債権処理をする→貸倒損失の計上・有価証券評価損の計上・貸付先減少で収益力低下 →経常利益が減少またはマイナス→配当が期待できない →そんな株は投資家が早めに売却処分 →株価は結果的にダウン こういう事だと思います。

tongpoo
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。

その他の回答 (1)

• bikerhog
回答No.1

簡単に言えば、不良債権の処理とは、借金を返済出来ない企業を切り捨てて、銀行の経営を健全化すると言うことで、当然企業は倒産します。 ということは、一時的に景気が悪化することが予測されるので株価が下がるのでは。

tongpoo
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。