• ベストアンサー

パソコンが起動率100%で重いです

先日、pandoraTVというサイトで動画を見るために、プレイヤーをダウンロードしたのですが、それからパソコンが非常に重くて困っています。 それが原因かと思いプログラムを消去したのですが一向に変わりません。 パソコンの起動率(?)をみると常に100%と表示されています。 ウイルスドクターという体験版をDLして、スキャンしてみましたがウイルス感染はないようでした。 原因が分からないので非常に困っています。 なにか良い方法はありますでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.8

>McShield.exe McAfeeのウイルス常駐監視機能です。マカフィーのセキュリティソフトが インストールされていますね。契約切れでそのままになっているのかも しれませんが、ウイルスソフトの重複は駄目です。 そのウイルスドクター体験版か このマカフィのソフトかどちらか削除してください。 これは停止させるだけでは駄目です。 正規の手順に従ってアンインストールしてください。 >jword2.exe 昔のワープロソフトか?あまり詳しくありません。 起動時スタートアップで立ち上がるなら停止してください。 使っていないならアプリケーションの追加と削除から 削除してください。 >csrss.exe 同名のシステムがあるのですが ワームやトロイの木馬の感染でも暴走します。 windowsのUPdateを行い、かつ、セキュリティソフトを 更新して最新のセキュリティ定義でスキャンしたほうがいいでしょう。 スパイウエアに対する対策も必要です。

melonmerry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウイルス対策ソフトは一つにしたいと思います。 実は昨日スパイウェアをスキャンしてみたところ、スパイウェアが見つかり、jwordを削除してみたところパソコンが元通り復活しました。 みなさんのおかげです。ありがとうございました^^

その他の回答 (7)

• maxmilean
回答No.7

タスクマネージャを開いたら、「プロセス」タブを押し、「CPU」という項目がありますから「CPU」と書いてあるところを押し、数値の大きい順に並べなおしてください。何回か押すと大きい順に並ぶと思います。 起動直後であれば、「SystemIdleProcess」てのが一番数値が大きいはずです。 なお、CPU欄は合計100になるようです。 >データーが消える場合がありますなどと、警告メッセージが出るのですが、無視してしまってもよろしいのでしょうか? ということですが、起動直後と言うことを前提に無視してOKです。

melonmerry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 スパイウェアを削除したところ、無事パソコンが復活いたしました。 ありがとうございました☆

melonmerry
質問者

補足

詳しい解説ありがとうございました。 いくつか削除することによって、CPU使用率のほうは100%になることはなくなったのですが、数値はすぐに変動して20%のときもあれば、最高で90%近くまでになってしまうときもあり、やはり重いままです。 jword2.exeなどには「操作を完了できませんでした。操作がこのプロセスに対して無効です。」と表示されます。 csrss.exeには「重要なプロセスなので削除できません」と表示されます。

• saltmax
回答No.6

#5です。CPUの欄で数字の大きなイメージ名で System Idle Process以外のものを書いてください。 メモリ使用量の欄をみるのではなく。 >ウイルスドクターという体験版をDLして、スキャンしてみましたがウイルス感染はないようでした。 セキュリティソフトをインストールしていなかったととれるのですが セキュリティソフトなしでネット徘徊するのは 裸で外を歩くようなものです。 ウイルスかマルウエアでも拾ったのではないかと思います。 何もしていない状態でプロセス56はかなり多いです。 何かやられています。

melonmerry
質問者

補足

これを教訓にこれからは、きっちりウイルス対策をした上でネットを使用したいと思います。 すみません、CPUの欄ですね。 順番は常に変動していますがこの3つは大体上位に表示されます。 jword2.exe、csrss.exe、McShield.exe 何か良い方法はあるのでしょうか・・

• saltmax
回答No.5

タスクマネージャを起動してプロセスのタブをクリックして CPUの欄でSystem Idle Process以外で数字の大きな イメージ名を補足に書いてください。

melonmerry
質問者

補足

大きいものを挙げると以下の3つが目立ちます。 jexplore.exe 54.088k svchost.exe 22.356k explorer.exe 22.256k 左下のプロセスは56となっておりますm(__)m

• violet430
回答No.4

そのプレーヤが影響してる可能性は大きいですね。 削除しても駄目であればリカバリが賢明です。

melonmerry
質問者

お礼

ありがとうございました。無事パソコンは復活いたしました。

noname#57492
noname#57492
回答No.3

おかしいですね。YouTubuの動画は見れますか。 見れるなら基本的にはPandoraTVも見れるはずです。  DLしたプレーヤーとはなんですか?。 もしFLVPlayerならそれは関係ないですよ。  当方でもPandoraで動画再生して、DL保存から再生しましたが普通に見れてますよ。  どうもあなたのPC内部に問題があるとしかいいようがありません。

melonmerry
質問者

お礼

無事パソコンが復活いたしました。 ありがとうございました。

melonmerry
質問者

補足

ありがとうございます。 プレイヤーの名前が文字化けしていてうまく表示されませんでした。 今は削除してしまったので名前が分かりません; DL方法の欄にも「文字化けしているが、気にしないように」という内容が書かれていました。 もしかするとpandoraTV以外の再生方法のものを見ようとして、DLしたのかもしれません。うる覚えですみません;

• maxmilean
回答No.2

>パソコンが起動率100%で重いです ということはタスクマネージャが開けて、CPU使用率が100%、ということでよろしいですか? 『プロセス』のタブで、CPU使用率の高いプログラムを探してそれをクリック、『プロセスの終了』ボタンを押してみましょう。 >ウイルスドクターという体験版をDLして ということから、通常ウィルス駆除などのソフトを使っておられない? とすると、『プロセスの終了』でPCが勝手にシャットダウンする場合、ウィルス感染の可能性も考えられるかもしれません。

melonmerry
質問者

補足

ありがとうございます。 プロセスを終了しようとすると、データーが消える場合がありますなどと、警告メッセージが出るのですが、無視してしまってもよろしいのでしょうか?

noname#66624
noname#66624
回答No.1

もし10年前パソコンなら稼働率100%でも『仕方がない』で終わりです 最新のパソコンなら何らかのトラブルです お使いのパソコンについて何も記述が無いで評価が困難です

melonmerry
質問者

お礼

パソコンは無事復活しました。ありがとうございました。

melonmerry
質問者

補足

ありがとうございます。 Windows XPカテゴリにご質問させてもらったので、記載を省いてしまいました。すみません。 2004年制のNECのLavieとなります。