• ベストアンサー

ネットにつながらない、、、

東京にいる姉のNOTEBOOKについてです。 初めてネットにつなぐのですが、つながらないということです。 pcはIBMのTHINKPAD1200なのでLANケーブルの差込口がなく、IdataのETXPCMカードを差込み、ケーブルをつないでいます。 OSはwin2000、ネットBOXはNECのPA-WD701です。 私は北海道にいるので電話口で色々指示したのですが、 最終的にETXPCMカードの点灯部分が点灯しないようです。 ETXPCMカードのソフトも上手くダウンロードできていて、 NECのPA-WD701も正常のようです。 姉はETXPCMカードがおかしいのではないかというのですが、 姉は全くの初心者なので、、、。 何か解決策がありましたらお教え下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111045
noname#111045
回答No.1

>最終的にETXPCMカードの点灯部分が点灯しないようです。  ドライバーが正常にインストできていなくても、カードがしっかり刺さっていて  ケーブルが繋いであれば、LEDは点灯するはずです。  LEDが点灯しないということは壊れている可能性大ですね。  カードスロットが2つなら、別のスロットで試してみては?

daishiro19
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます! スロットはしっかりささっているようです。 差込口は1つしかありません。 姉はETXPCMカードを購入店にPCももって聞きにいくようです。 pcの故障もかんがえられますので、、。

その他の回答 (1)

noname#65204
noname#65204
回答No.2

確認をお願いします。 1、ETXPCMカードはきちんと奥までまでさしてあるか確認(差し込むと一度止まるのでさらに強く押し込む)ここでランプが点ば回復すかもしれない。 2、タスクバー右端のインジケータの中にパソコンのアイコン(ローカルエリア接続)に「x」印が付いていませんか? 付いていたらETXPCMカードが正しく認識されていないので、ドライバーの削除→インストールか、ドライバの更新をする。 方法は、「マイコンピュータ」アイコンを右クリック」「プロパティ」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」を開き「ネットワークアダプタ」の「+」をクリックすると、xxxxxFast Ethernet NICというような、今回インストールしたアダプタ名をクリックし、「ドライバ」タグを開き「ドライバの更新」ないし「削除」を選択しインストールし直す。

daishiro19
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます! スロットはしっかりささっているようです。 バツがついていますが、何回やっても同じのようです。 姉はETXPCMカードを購入店にPCももって聞きにいくようです。 pcの故障もかんがえられますので、、。