解決
済み

マウスのスクロール不良

  • 暇なときにでも
  • 質問No.37318
  • 閲覧数142
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (13/16)

NECのlavieCを使っていますが何度も終了できなくなり、OSを再インストールしてもらいました。そのせいかどうかははっきりとはわかりませんが、マウスでスクロールができなくなりました。その他は正常です。マウスはシンワサプライの光学マウスです。壊れたのでしょうか?よろしくお願いします。USBではなく、PS2っていうんでしょうか、それでつないでます。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 62% (59/94)

マウスのメーカーですが、「サンワサプライ」ではないでしょうか? またそれはLavieCに付属のマウスではなかったと思いますが、そのマウスを購入したとき、付属のソフトウェア(ドライバ・ユーティリティーなど)が、フロッピーディスクか、CDで付属していませんでしたか?

OSを再インストールしたので、後からインストールしてあったソフトウェア自体か、あるいはその設定が消えてしまったのだと思います。もう一度、マニュアルなどに従い、インストールおよび設定をすることをお勧めします。

すでにソフトはインストール済みであるなら、最初に答えた方がおっしゃっているように、コントロールパネル内の「マウス」という項目内か、あるいは専用ソフトを起動させることでマウスの調整が可能だと思います。

「OSを再インストールしてもら」った人に、もう一度確認してもらうのもいいんじゃないかと思います。
お礼コメント
penguinaaa

お礼率 81% (13/16)

ありがとうございました。そうですサンワサプライでした。えー付属のソフトはありませんでした。そしてUSB接続にしたら、(PS2カプラーをはずして)
スクロールできました。お騒がせいたしました。でもこのままでとノートのNXパットっていうやつが死なないのでBAIOSで設定するんですね?
最近おしえてgooを知りまして、初めて質問しましたありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-07 00:08:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 33% (4/12)

こんにちは。
[スタート]-[設定]-[コントロールパネル]-[マウス]のボタンタブ(恐らく・・)でスクロールボタンの設定ができますので確認してみてはどうでしょうか?(当方Win98)
後、マウス専用の設定ソフトが添付されている場合、そのソフトを起動させて設定させます。
もうご存知で試しているかもしれませんが参考まで・・。(^^)
お礼コメント
penguinaaa

お礼率 81% (13/16)

ありがとうございました。確かに説明書にスクロール機能の設定ができるようにマウスのプロパティがなっていますし、OSを再インストールする前にも私自身その画面を見たことがありますが、今はもっとシンプルな画面で3つしかタブがありません。なぜだろう?OSの再インストールはベスト電器で自分の目の前でやってもらいました。
投稿日時 - 2001-02-07 00:18:58
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 36% (56/154)

解決しているようですが、マナーとして
回答者にポイントをつけて質問を締め切りましょう。
最近こういった問題が多発しているようなので
失礼ながら、アドバイスさせていただきました。
お礼コメント
penguinaaa

お礼率 81% (13/16)

ありがとうございます。ポイントをつけて締め切ることは理解していたのですが
昨夜はできませんでした。早速今、させていただきます。ご注意ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-07 14:35:36