• 締切済み

冷凍食品問題について

過去の質問も拝見し、ニュースや新聞などの情報も見ましたが、 回収対象になっていない冷凍食品が手元に沢山あります。 生協で購入したので、生協に他の冷凍食品の安全性を問い合わせたのですが、 「3品しか把握していない、他のは分からない」 と、非常に対応が悪く困っています。 同じように生協で冷凍食品を購入されている方、どうされていますか?? やはりちょっと抵抗あって、しばらく冷凍食品は食べない様にしたいですが、夜まで働いている身なので、手軽に食べられる様にと、 冷凍庫に冷凍食品のストックだらけなので困っています。 ちなみに、過去質問の回答の厚生労働省のPDFが開けず、詳しい情報が分かりません。 PDF以外で見れるサイトなどご存知でしたら、そちらも教えてください。 宜しくお願いします。

noname#160178

みんなの回答

• envrio
回答No.5

いっそのこと残っている冷凍食品をまとめて返品してはいかが? 生協は以前の偽装騒ぎの時も返品を受け付けていましたしね。 今度の物は命がかかっていますから、より重要でしょう。

質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 共同購入の生協で購入したのですが、全部は返品受け付けてない様です。 ロールキャベツだけは返品出来そうですが・・・。 まだ、生協側も把握しきれていない様です。 もうしばらく経過を見たいと思います。

質問者

補足

※この場をお借りします※ しばらく、経過を見て判断する事にしました。 大変恐縮ですが、今回の質問に対するご回答の中で、すぐに解決出来るご回答は得られなかった為、良回答無しに致します事をお許し下さい。 追記 PDFの開き方は分かりましたが、今回質問で、PDF以外で見れるサイトを知りたかった為、この様な締め切り方になります事を重ねてお詫び申し上げます。 ご回答頂いた皆様方、本当にありがとうございました。 

• miledoor
回答No.4

お勧めはできませんね~ 中華産食品は何が入っていても不思議はないですよ? 今回の事件も、「安物買いの銭失い」的な部分もあると思います。 私は、中華製品は可能な限り口に入れないようにしています。 毒入り餃子や、毒入りペットフードや、毒入り歯磨きチューブや、毒塗布子供用玩具や、防腐剤塗布ウナギや、盤ボール入り肉まん等が報道される以前からです。 中国人の知人が、「中国は水と土が悪く、食品の信用性が薄い」 等々教えてくれた影響です。 問題は、出来合いの食品等に「産地表示義務及び検査体制の構築」が無いことです。 材料は中華産でも、国内で加工されれば「国産」になってしまいます。 加工食品はどこの産地の物を使用しているか、さっぱり判りません。 如何に、厚生労働省を筆頭に政府与党が、国民に背を向けた姿勢であるかが伺えますね。 >>PDFが開けず 無料のPDF検閲ツールを当てましょう

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PDFのダウンロードは、無事に出来まして、リストが分かりました。 本当に、食の安全が失われましたよね。 加工食品に頼り切っていたことを反省しています。

• mat983
回答No.3

2週間待ってはいかがですか。 中国当局は今回とても早い対応をしています。 報道では 「王大寧・輸出入食品安全局長は製造元の天洋食品について現在調査中だが、原材料の残留農薬に問題は見つかっていない」 と話しています。 全てが危ないのではないと思います。 2週間もあれば日中の調査がまとまってくるはずです。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 生協に問い合わせた所、 「心配なら、一切の冷凍食品を食べない様にしたらどうですか?」 と言われました。 やはり、2週間位は原因究明にかかりますかね・・・。 それまで冷凍食品は何も食べられないとなると、 冷凍食品を沢山買い溜めしていた為、冷凍庫がパンパンで困ります。

• zorro
回答No.2

販売元に答える義務があります。購入元に確認すべきです。辛抱強く交渉してください。PDFはこちらで・・・ http://www.adobe.com/jp/products/reader/

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 PDFのダウンロード、無事に出来、リストが分かりました。 生協に問い合わせても、分からないというだけです。 昨日問い合わせても、対象だったロールキャベツは大丈夫ですと言ってました。 ニュースでリストにあがっている事を話し、今日、 「ロールキャベツもそうでした」 と言われました。 「心配なら、一切の冷凍食品を食べない様にしたらどうですか?」 とも言われました。 全部食べられないとなると、冷凍庫がパンパンで困ります・・・。 生協にこれ以上問い合わせても、把握しきれてない様で本当に困ります・・・。 とりあえず、厚生労働省のリストが確認出来ましたので、良かったです。

• envrio
回答No.1

私はもともと中国製や韓国製の食品を全く信用していませんので、そういった物を買うこともありませんが… 心配ならメーカーに電話をして、中国産かどうかを確認した方がいいでしょう。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 当方も中国製や韓国製は避けて購入していますが、ニュースを見て該当商品が1品ありましたので、 そのことも兼ねて、昨日、他の冷凍食品の安全性を問い合わせたのですが、 「餃子しか分かりません」 と返答。 今日になって、 「ロールキャベツもです」 と電話がありましたが、謝罪なしでした。 他の商品についての安全性の確認も出来ませんでした。 食べても大丈夫とも答えない生協の対応が不満・不安で仕方ないです。 この件以降、envrioさまは他の冷凍食品を召し上がっていますか??

質問者

補足

生協が販売元の冷凍食品を主に購入しています。 なので、生協に問い合わせたのですが、安全ですとは答えないので・・・ 当方も中国製や韓国製は避けて購入しています。