• 締切済み

冷凍食品問題について

過去の質問も拝見し、ニュースや新聞などの情報も見ましたが、 回収対象になっていない冷凍食品が手元に沢山あります。 生協で購入したので、生協に他の冷凍食品の安全性を問い合わせたのですが、 「3品しか把握していない、他のは分からない」 と、非常に対応が悪く困っています。 同じように生協で冷凍食品を購入されている方、どうされていますか?? やはりちょっと抵抗あって、しばらく冷凍食品は食べない様にしたいですが、夜まで働いている身なので、手軽に食べられる様にと、 冷凍庫に冷凍食品のストックだらけなので困っています。 ちなみに、過去質問の回答の厚生労働省のPDFが開けず、詳しい情報が分かりません。 PDF以外で見れるサイトなどご存知でしたら、そちらも教えてください。 宜しくお願いします。

noname#160178
noname#160178

みんなの回答

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.5

いっそのこと残っている冷凍食品をまとめて返品してはいかが? 生協は以前の偽装騒ぎの時も返品を受け付けていましたしね。 今度の物は命がかかっていますから、より重要でしょう。

noname#160178
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 共同購入の生協で購入したのですが、全部は返品受け付けてない様です。 ロールキャベツだけは返品出来そうですが・・・。 まだ、生協側も把握しきれていない様です。 もうしばらく経過を見たいと思います。

noname#160178
質問者

補足

※この場をお借りします※ しばらく、経過を見て判断する事にしました。 大変恐縮ですが、今回の質問に対するご回答の中で、すぐに解決出来るご回答は得られなかった為、良回答無しに致します事をお許し下さい。 追記 PDFの開き方は分かりましたが、今回質問で、PDF以外で見れるサイトを知りたかった為、この様な締め切り方になります事を重ねてお詫び申し上げます。 ご回答頂いた皆様方、本当にありがとうございました。 

  • miledoor
  • ベストアンサー率13% (25/180)
回答No.4

お勧めはできませんね~ 中華産食品は何が入っていても不思議はないですよ? 今回の事件も、「安物買いの銭失い」的な部分もあると思います。 私は、中華製品は可能な限り口に入れないようにしています。 毒入り餃子や、毒入りペットフードや、毒入り歯磨きチューブや、毒塗布子供用玩具や、防腐剤塗布ウナギや、盤ボール入り肉まん等が報道される以前からです。 中国人の知人が、「中国は水と土が悪く、食品の信用性が薄い」 等々教えてくれた影響です。 問題は、出来合いの食品等に「産地表示義務及び検査体制の構築」が無いことです。 材料は中華産でも、国内で加工されれば「国産」になってしまいます。 加工食品はどこの産地の物を使用しているか、さっぱり判りません。 如何に、厚生労働省を筆頭に政府与党が、国民に背を向けた姿勢であるかが伺えますね。 >>PDFが開けず 無料のPDF検閲ツールを当てましょう

noname#160178
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PDFのダウンロードは、無事に出来まして、リストが分かりました。 本当に、食の安全が失われましたよね。 加工食品に頼り切っていたことを反省しています。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

2週間待ってはいかがですか。 中国当局は今回とても早い対応をしています。 報道では 「王大寧・輸出入食品安全局長は製造元の天洋食品について現在調査中だが、原材料の残留農薬に問題は見つかっていない」 と話しています。 全てが危ないのではないと思います。 2週間もあれば日中の調査がまとまってくるはずです。

noname#160178
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 生協に問い合わせた所、 「心配なら、一切の冷凍食品を食べない様にしたらどうですか?」 と言われました。 やはり、2週間位は原因究明にかかりますかね・・・。 それまで冷凍食品は何も食べられないとなると、 冷凍食品を沢山買い溜めしていた為、冷凍庫がパンパンで困ります。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

販売元に答える義務があります。購入元に確認すべきです。辛抱強く交渉してください。PDFはこちらで・・・ http://www.adobe.com/jp/products/reader/

noname#160178
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 PDFのダウンロード、無事に出来、リストが分かりました。 生協に問い合わせても、分からないというだけです。 昨日問い合わせても、対象だったロールキャベツは大丈夫ですと言ってました。 ニュースでリストにあがっている事を話し、今日、 「ロールキャベツもそうでした」 と言われました。 「心配なら、一切の冷凍食品を食べない様にしたらどうですか?」 とも言われました。 全部食べられないとなると、冷凍庫がパンパンで困ります・・・。 生協にこれ以上問い合わせても、把握しきれてない様で本当に困ります・・・。 とりあえず、厚生労働省のリストが確認出来ましたので、良かったです。

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.1

私はもともと中国製や韓国製の食品を全く信用していませんので、そういった物を買うこともありませんが… 心配ならメーカーに電話をして、中国産かどうかを確認した方がいいでしょう。

noname#160178
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 当方も中国製や韓国製は避けて購入していますが、ニュースを見て該当商品が1品ありましたので、 そのことも兼ねて、昨日、他の冷凍食品の安全性を問い合わせたのですが、 「餃子しか分かりません」 と返答。 今日になって、 「ロールキャベツもです」 と電話がありましたが、謝罪なしでした。 他の商品についての安全性の確認も出来ませんでした。 食べても大丈夫とも答えない生協の対応が不満・不安で仕方ないです。 この件以降、envrioさまは他の冷凍食品を召し上がっていますか??

noname#160178
質問者

補足

生協が販売元の冷凍食品を主に購入しています。 なので、生協に問い合わせたのですが、安全ですとは答えないので・・・ 当方も中国製や韓国製は避けて購入しています。

関連するQ&A

  • 冷凍食品

    冷凍食品とは無縁だったのですが、最近時には食べています。 どれぐらいの頻度や間隔で食べていますか。 普通の食事で食べていますか、それとも家族・子供のお弁当ですか。 冷凍食品を利用する際の注意事項等ありましたら・・ その他冷凍食品についてのコメントがありましたらお願いします。 尚、どれがBAと決める事が出来る質問ではありませんので予めご承知ください。

  • 業務スーパーの冷凍食品について

    昨日に続いて、 今日も同じような質問なのですが・・・。 業務スーパーの冷凍食品ってアタリ・ハズレが あると友達から聞きました。 今回、お弁当用に冷凍食品を何点か購入しよう思ってます (先日、白身フライは良いとの情報を頂きました) ですが、他の商品についてはどうなのでしょう?! どれがアタリなのかハズレなのか・・・ 買って失敗するのは、なるべく避けたいので 業務スーパーに詳しい方、情報宜しくお願いします。

  • 冷凍食品と冷凍品の違いについて

    お分かりになる方がいらっしゃいましたら是非ご教授願います。 洋生菓子の製造・卸の会社に勤めております。 うちの会社では冷凍食品の製造許可は取っていないのですが、先日保健所で一括表示の表記の仕方で相談に行った際に、「冷凍食品の製造許可が必要だ」と言われてしまい困っております。 商品は主に冷凍出荷→冷凍販売で冷蔵販売の場合もあるのですが、消費期限が3日と短いため主に冷凍で出荷・販売しております。商品自体は箱に入っていますが特に密閉されているわけでありません。 実際、冷凍食品の許可を取るとなるといろいろな決まり事が増えてきますし、許可を取る事自体かなり大変だと聞きます。 お付き合いのあるいろいろな会社の方に相談したところ、「冷凍食品」ではなく、「冷凍品」なので許可は必要ないと言われ、厚生労働省にも確認を取りましたが、電話に出られた方には「冷凍食品」には当たらないので許可は必要ないと言われました。ですが保健所ではうちの商品を「冷凍食品」と認識しているようで、その場合はやはり許可を取らなくてはならないようです。 すでに何年間も商品を冷凍で出荷・販売しておりますし、お取引していただいてる会社もたくさんあります。現在は、免許がないのに車を運転しているような状態で、もし申請をしても許可が下りない場合は製造・販売することが出来なくなってしまうわけで、大変なことになってしまいます。 そもそも「冷凍食品」と「冷凍品」の定義とは何なのでしょうか? うちの商品はどちらなのでしょうか? ここで質問しても保健所から言われてしまえばそれに従うしかないのかと思いますが、もし少しでもお分かりになる方がいらっしゃいましたら、私も保健所の方とよく話し合って納得した形で決着をつけたいと考えていますのでご指導の程、よろしくお願いいたします。

  • 中国産の冷凍食品について・・・

    先日見付けた業務用スーパーで、とても食品が安く、便利だなあ!と思い色々買い込みましたが、冷凍食品の表示を良く見てみたら中国産がほとんどでした。品物は冷凍のとりのから揚げ,冷凍むきえび、コロモ付きのトンカツ(揚げるだけのもの)白身魚フライ(揚げるだけのもの)などなど・・・ちなみに私はキムチや高菜漬けなどの漬物系は衛生上信用できずに中国産は避けてきました。そこで、先ほど書いたような加工した冷凍食品類は中国産でも衛生上、添加物などの問題など、日本のものとは違うものなんでしょうか??工場とか、衛生的に管理されているものなんでしょうか??日本の食品工場は良くテレビなどで拝見する限りではですが、綺麗に管理されて、働いている人も手袋やマスク等、して、工業に入る際には手を消毒して・・などといったことをしているみたいで食べる側としては安心できるイメージですが、中国の食品工場も同じような管理体制ってとれているんでしょうか??よく、野菜などについては報道されたり、ここの質問でもあったりで、わかったのですが、加工食品については分からず、質問しました。安いのでできればこれからも利用したいんですが、性格上、衛生面にはちょっと神経質でして。。詳しい方いらっしゃったら教えてくださいませ!!

  • 冷凍食品につく霜の原因は何ですか?

    よく、スーパーで冷凍の枝豆を購入します。 同じ系列のスーパーで購入するのですが、ある支店(A支店とします)で買った枝豆だけ 霜がいっぱいついています。 色々なメーカーの枝豆を買うのですが、 他の支店で買った枝豆はどのメーカーもこんなに霜がつく事はないのですが、 A支店で買ったものだけは、どのメーカーの枝豆を買っても必ず霜だらけです。 この支店だけ保存状態が悪いのでしょうか? 冷凍食品を陳列しているケース?っていうんですかね? よくある冷凍食品コーナーの冷凍庫に陳列してあり、冷凍庫に違いは無い様です。 なぜこのA支店の枝豆だけが画像の様な霜だらけになっているのか おわかりの方は教えてください。

  • 冷凍食品の開封後

    みなさんは一度開けた冷凍食品をどうやって冷凍庫に戻しますか? 私はお弁当のおかず的なトレイにのっている物はそのまま戻してしまいます。 冷凍野菜(ミックスベジタブル等)のような物は開け口をクルクルして輪ゴムで巻いて戻します。 特にトレイの物をそのまま仕舞うのは如何なものかと思いつつも密閉できる袋(ジップロックとか)代も馬鹿にならないし・・・などと思いまして。 ふと他の人はどうしてるんだろうと思い質問させて頂きました。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • JT 冷凍食品 (よくスーパーへ行く人にアンケート)

    私は今、スーパーで働いていて、冷凍食品を自由に入荷出来る立場です。 この春の新商品の一覧表が届いたのですが、そこに、普通にJTの商品が載っていました。 あの事件から結構時間が経っていますが、まだ解決したわけではありません。 そこでお伺いしたいのですが、 A 貴方がよく行くスーパーの冷凍食品コーナーに、今現在、JTの商品は置いてありますか? それとも、まだ回収されたままですか? B 仮に貴方が偶然行ったスーパーに、JTの冷凍食品が置いてあったらどう思いますか? 1・特に何とも思わない 2・少し気になるが、大したことではない 3・かなり気になる。正直、その店自体の印象が悪くなる。 C 冷凍食品コーナーにJTの商品があったとして、貴方は購入を考えますか? 1・特に気にせず買う 2・一応気にはするが、買う 3・絶対買わない。 D 貴方は、JTの商品が店頭に並ぶのは、まだ早いと考えますか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 買い物上手な主婦の方に質問!冷凍食品半額

    冷凍食品半額の日にいつも迷い、悩んでいます。 日頃、冷凍食品はよく利用するので、半額の日が狙い目で “お一人様5個まで”ならきっちり5個買って、ストックしています。 できるだけお得に買い物をしたいと思っていますが、 「どちらがお得なんだろう」と考えれば考えるほどわからなくなり、 もしかしてスーパーの戦略にはめられているのか!?と悶々とする毎日です。 そこで、買い物上手、節約上手なプロの主婦の皆さんにお聞きすることにしました。 くだらない質問かもしれませんが、どうかアドバイスをお願いします。 (1)半額セールの場合、次の2つのうち、どちらを選びますか?  ちなみに、内容量や個数は同じものとします。価格は通常の価格です。     大手冷凍食品メーカー 360円   VS   プライベートブランド  178円 (2)では、次の場合はどうでしょう。冷凍食品半額   大手冷凍食品メーカー 360円  VS  プライベートブランド 178円(セール除外品) よろしくお願いします。

  • 生協の冷凍挽肉は店舗でも買えますか?

    友達の家に遊びに行ったとき、冷凍の挽肉を使っているのを見ました。 パラパラとふりかけ状になっているもので、とても使いやすそうでした。 何処で買ったかと聞いたら、生協の宅配で購入したと聞きました。 私もこのパラパラ挽肉が欲しいのですが、生協の宅配は利用するつもりがありません。 生協の店舗に行けば売っているものでしょうか? 近所には店舗がないので、簡単に確認できないために、質問しました。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 感熱ラベルは冷凍食品に適していますか

    ■製品名を記入してください。 【     QL-800   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  冷凍食品をネット販売するために食品原材料表示のラベルプリンターを購入予定です。感熱ラベルは冷凍食品に適しているのでしょうか?                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう