• 締切済み

介護施設利用料減額について

認知症8年目85歳の女性で介護施設利用料が高額で困っています。。  昨年11月に「痛いと言うの」を背骨の骨折と思い込んだショートシティ先の老健施設が指定の病院へ入院させました。(膀胱炎でした)  10日間の入院で手荒く扱われて(夜間は眠剤を使用)以来、歩行しなくなり、車椅子状態となりました。  恐怖のトラウマで人に触られると暴言を吐き暴れる、トイレ・入浴も二人がかりの全介助となりました。  自宅介護(高齢の夫と二人暮し)は無理となりましたが、特別養護老人ホームは順番待ちで、入所まで何年かかるかわかりません。  なんとか、ショートスティ(ユニット型)で預かってくれるところが見つかりましたが、費用がたいへん高額で困っています。(夫の年金の85%ぐらい。妻の年金は月2万程度しかありません)  施設入所なら世帯分離もできるのですが。単なるショート利用の場合は、分離が可能でしょうか?  子供の家に住所変更して世帯を分ける方法は特養待ちのポイントが下がるため、得策とは言えないようです。  このままでは、老夫婦の生活が破綻するのは時間の問題です。  なんとか、費用を減額できる方法がありましたら、何卒宜しく教えて戴きます様お願い致します。

みんなの回答

• sigeo-i
回答No.4

ANo.3です。 ちょっと説明不足だったかもしれず、申し訳ありません。施設の住所変更することはできませんが、今の住所のままご主人の世帯から別れてご本人だけの世帯にすることはできます。そうすると、本人の年金収入等のみで判定されるようになるため、減額申請の対象となる可能性があると思います。世帯分離に関しては参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/juunusihen.html
woochan
質問者

お礼

何度もお返事有難うございます。 URLを開くことが出来ませんでした。(制限がされているようです) また、少し前に役所に相談に参りました。 「同一住所の夫婦で世帯分離は、出来ない。離婚するのですか?」と言われました。 どうしたら、いいのでしょう?

• sigeo-i
回答No.3

介護サービスの利用料(介護保険の1割分)については無理ですが、世帯所得がいくらか分かりませんが、それによっては居住費と食費の減額申請(ショートでも入所でも利用可能)をしてみてはいかがでしょうか?それだけでも結構金額が下がります。もし下がらなければ、世帯分離(役所で簡単な手続きでできます)を行うと、夫婦の所得をそれぞれ別々に認定するため、おそらく減額申請が利用できます。いずれ入所ということであれば、そういった方法を取っておくといいと思います。

参考URL:
http://www.city.kawasaki.jp/35/35kaigo/home/seido/hoken-ryou.htm#保険料の減免制度について
woochan
質問者

お礼

お返事をくださいまして、有難うございます。 減額申請は、ケアマネによると無理とのこと。 単なる「ショート」でも、施設は「住所変更」を受け入れてくれますか? 役所も認めるでしょうか? 「ショート」利用で、ずっと施設にいる状態で、「世帯分離が可能」な方法をさがしております。 いかがでしょうか。

• huitube
回答No.2

まずショート利用の場合は施設に住所を移すことは出来ません。 また、子供さんの家に住所を移すとポイントが下がるかもしれませんが、微々たるものだと思います。 減額の為にとりあえず出来ることは別のショートステイ先を探し、4人部屋にしてもらう事です。  御相談の内容からすると、御本人様の介護度は4前後かと想像されますので特養入所へのポイントとしては高いはずです。  ただ、トラウマによる介護への抵抗等がある為、施設側は敬遠する可能性が高いと思います。 また、別の手段としては、精神科を受診し入院させてもらうという方法も考えられます。(精神的に落ち着けば特養も受け入れるはずです)

woochan
質問者

お礼

的確な判断のご意見を有難うございます。おっしゃるとおり、要介護4です。ポイントは10点下がります。(100点満点の90が80になります) また、介護への抵抗は落ち着きを見せております。 ただ、せっかく落ち着いてきているのに、施設を変えると、また精神的に興奮すると思いますが。 ご意見参考にさせていただきます。

• izanai
回答No.1

ご夫婦がお住まいになっている地域の介護保険担当窓口(名称は各役所によって違います)で、介護施設利用料減額の申請をなさればよろしいかと思います。 ご夫婦の所得区分によって、減額の内容は異なってくると思います。 余計なお世話ですが、お子さまがいらっしゃるのなら、毎月お小遣い程度でも援助可能なら協力してさし上げたら…なんてアドバイスは出来ないのでしょうか…。 お小遣いとしてなら収入として換算する必要はないので。 なんだかお気の毒に思ってしまいました。

woochan
質問者

お礼

優しいお言葉を、有難うございます。 でも、ご主人の収入額では減額対象にはなりません。 しかし、実際にかかる経費負担がはるかに家計を超えています。 現実問題と行政は、あまりにもかけ離れております。 子供たちもガン闘病後と免疫障害でそれぞれ問題をかかえています。 「入院中であること・ほかに介護を必要とする人がいる・育児で手がないぐらいしか、親の介護ができない」とすら、認めてもらえないのですよ。 ケアマネの説明では、お話になりません。 で、何らかの方法を教えて頂ければとお願いしている訳です。