• 締切済み

英語の必要性について

生きていて全く役に立たない事を0、 生きていて必要不可欠な事を100とすると、 日本人にとって英語の必要性はどんくらいだと思いますか? もちろん個人の職業や環境によって個人差はあると思いますが、 あくまで日本人の平均としてお考えください。

みんなの回答

noname#51846
noname#51846
回答No.4

30くらい。 もう忘れた。

• MRT1452
回答No.3

役に立たないというわけではないですが。 30くらいかな~と。話せるに越したことはないですが。 ウチの親父は英語は殆ど出来ませんが、数回海外出張に行っており、 たいして知らなくても何とかなると豪語しておりました。 ・・・単にウチの親父の順応性が高いだけですが・・・。 日本人の大多数は日本で一生を過ごすでしょうから。 自分も英語圏の人に道を聞かれたことがあり、知る単語と身振りでなんとかなりましたし。(まぁ、目的地が近くにあったというのもあるんですが)

noname#58816
noname#58816
回答No.2

50くらい? とりあえず、うちの会社ではしゃべれる必要性はありませんが、ソフトのマニュアルや仕様書が英語で書かれていることが多々あるので、ある程度読める必要はあります。

• hyakkinman
回答No.1

「50」ですね。 「外国人と普通に会話できる日本人」は、「理想」ですが・・・。 「そんなの関係ねえ~~!」っていう、「おっぱっぴー人間」もいますし、「目指す仕事に就くため」っていう人もいるし、「英語話せるからってなんなのよ!」っていう、「どんだけ~!人間」もいる。 「まったく知らなくても、生きてゆける」しね・・・。 閉鎖的島国根性の国でおこなわれる、「英単語暗記重視教育」がいちばん「必要ない」と思われます。 「英会話スクール」なんてなくても、話せるようになるくらいの「度胸と他国への思いやり」が必要ですね。