• ベストアンサー

減税して頂いた年の年末調整について

06年年末に交通事故に合い07年前半は仕事が出来ないかも 知れないので月26,000円ほどの国民健康保険を 市役所で減税の手続きを行い去年の一ヶ月の支払額を1,800円にして頂きました。 07年どうにか仕事に復帰出来2月~5月まで働きましたが 手術の為6月頭で退社(正社員ではない) 07年7月末に別会社に短期入社(正社員ではない) 12月一杯働きました。 このような場合い年末調整をしたらどのようになるのでしょうか? ■07年TOTALでの手取り収入額  2,612,110円 ■07年で支払った国民健康保険額  11,300円 ■07年生命保険額  199,634円 収入に対しての不足分などまとめてお支払いしなければならないのでしょうか? 今は短期のバイトを1月末からしております。 そして年末調整しないでそのままにしておくとどうなるんでしょうか? 申し訳ありませんがわかる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>このような場合い年末調整をしたらどのようになるのでしょうか… 今からでは年末調整はしてもらえません。 2/18~3/17 に自分で確定申告をします。 https://www.keisan.nta.go.jp/h19/ta_top.htm >収入に対しての不足分などまとめてお支払いしなければならないの… その 261万あまりの給与から、所得税を源泉徴収としていくら前払いしましたか。 実際の所得税額が、前払い分より多ければ足りない分は追納、少なければ余る分だけ還付されます。 >そして年末調整しないでそのままにしておくとどうなるんでしょうか… 還付になるケースなら放っておいてもおとがめはありません。 自分が損をするだけです。 追納になるものを放置したら、利息としての「延滞税」をはじめ「無申告加算税」などいろいろなペナルティがあります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm >■07年で支払った国民健康保険額… 「社会保険料控除」として、支払った額だけ所得を少なくみてもらえます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1130.htm >■07年生命保険額… 「生命保険料控除」として、5万円だけ所得を少なくみてもらえます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1140.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

yunnyunn11
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いろいろと専門的にわかるサイトも張って頂きまして 助かります。 月々の給料から所得税は引かれてましたので 2月になったら確定申告に行ってみようと思います。 丁寧な回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• sapporo30
回答No.1

年末調整は、 07年7月末に別会社に短期入社した所で 受けるのが基本でした。 もし、07年7月末に別会社に短期入社した所で年末調整を 受けていないのであれば、確定申告をする必要があります。 2月~5月まで働いた所から、源泉徴収票 07年7月末に別会社に短期入社した所から、源泉徴収票 を入手して、確定申告しましょう。 多分、還付という形で いくらかでもお金が戻ってくる と思われます。 ※ ■07年TOTALでの手取り収入額 というように、所得税は都度引かれていたのだと思います。 であれば、多分還付なので、もし、確定申告をしなくても 脱税などという大事にはなりません。 税込みの収入 配偶者や扶養家族の有無、源泉徴収税額などが ないので、本当に還付になるかどうかわかりません。 とにかく、2か所から源泉徴収票を持って、 また、手術したとこことですから、医療費控除も受けられる はずなので、病院の領収書も持って、確定申告に行きましょう。

yunnyunn11
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 間違えて回答への補足に書いてしまいました。 すみません。 配偶者あり(妻)子供はいません。 源泉徴収税額 2社合わせて179,200円でした。 こんな感じなのですが還付であれば良いのですが… 丁寧な回答ありがとうございます。

yunnyunn11
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 配偶者あり(妻)子供はいません。 源泉徴収税額 2社合わせて179,200円でした。 こんな感じなのですが還付であれば良いのですが…