• ベストアンサー

パワーショットクラスのカメラ選び

週末など出かける際コンパクトカメラで写真を撮るのが好きで、IXYを愛用していたのですがディスプレイが割れてしまい使えなくなりました。 修理は2万円ちかくするということで、新しいカメラを買おうかと考えています。 そこで、せっかく購入するのであれば撮影の幅が広がるマニュアル撮影と広角撮影ができるカメラがほしいとおもうようになりました。候補としてはネオ一眼やパワーショットなどのモデルです。 ネオ一眼は一枚のレンズで28~300までカバーしてるのでレンズに無理をさせてるのかな? パワーショットにコンバーターレンズをつけて24ミリ相当にしたほうが面白いかな?等いろいろ考えています。 予算があわせて5万以内なのでCCDは2.5のモデルしか選択できないかと思います。よく四つや六つに引き伸ばしをするのですがCCDは妥協せざる得ないですね。 長々と書いてしまいましたが、素人に毛が生えた程度なので選びきれません。アドバイス・ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.1

PowerShotSorGシリーズやネオ一眼はマニアル操作が可能とは言え、所詮はコンパクトデジと50歩100歩、一眼レフの心算で求めると期待外れになります。 センサーサイズが1/1.6~1/1.8型とコンパクトデジの一般的なセンサーサイズ1/2.5型やや大きめながら、デジ一のAPS-Cに比べれば1/10にも満てません。 最小絞りもf8~11ですから、小さいセンサーと相まって被写界深度をコントロールすると言うような使い方には非力です。 画質は言うに及ばず、連写性能やレリーズタイムラグなどのレスポンスも遠く一眼レフには及びません。 が、一眼レフで同じ画角を確保しようとするとそれなりの重量とサイズを覚悟しなければなりません。 なお、コンバータレンズは画質を落とすので、大伸ばし前提ならお勧めできません。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.3

どうせなら、今後一眼に移行することを考えて、RAW撮り出来る機種で RAW現像に慣れておくってのは? http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0709/03/news076.html FZ18のレンズはかなり強力なので、色々楽しめますよ。

• anaguma99
回答No.2

#1さんの書かれているように コンパクトデジタルカメラでは絞り効果はほとんどわからないし、 画質という点でワイドコンバーターも避けた方がいいでしょう。 強いて選ぶとしたら デフォルトで広角のないPowerShotではなく、 ROCOH Caplio GX100でしょう。 24mm相当~。1/1.7CCD。RAW撮影可能。 かろうじて5万円を切ります。 http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/gx100/index.html http://kakaku.com/item/00502011141/ マニュアル撮影不要であればこんな機種も出るようですが。 25mm相当~です。 http://panasonic.jp/dc/fx35/index.html