• 締切済み

CCDカメラの撮影範囲とテレビモニターでの表示範囲のずれ

CCDカメラの撮影範囲とテレビモニターでの表示範囲のずれ 単焦点レンズを取り付けたCCDカメラを用いて部屋の天井から床を撮影する事を考えています.CCDカメラで撮影した映像はVIDEO_TRACKERを通してテレビに表示するようにしています. そこで問題があります.レンズの画角や,天井(カメラ)から床までの距離から計算した撮像範囲と,実際にテレビに表示されている範囲が異なるのです.それも誤差とみなせないほどの差で,幅と高さともに1m以上も計算した値より狭い範囲しかテレビには表示できていません. 現在より広い範囲を撮影するために,新たに広角なレンズを購入しようと思っているのですが,レンズのスペック通りの撮影範囲を確保できるのかがわからず困っています. 詳しい方がいらっしゃれば,ご教授お願いします.

みんなの回答

  • miso800
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

業務用のモニターを試されてはいかがでしょうか。 photoplanさんが、既に回答されているように一般的なテレビは、撮影された映像を全て表示しているわけではありません。 撮影画像の10%程度はカットされています。 残りの10%を表示するのが、業務用モニターになります。 VIDEO_TRACKERがどういうものか分かりませんが、この機器がカメラの映像をカットしていなければ、フルに表示されると思います。 計算どおりにカメラが撮影できているかどうかは、業務用モニターとカメラを直接接続して確認すると分かります。 ちなみに、フルに表示される状態をアンダースキャン、カットされた状態をオーバースキャンなどと言われています。 参考になれば幸いです。

elel0001
質問者

お礼

遅くなってすみません。 やはりテレビは撮影された映像を全て表示できていないのですね。 業務用モニターが周りにあるかどうかわかりませんが、探してみて、一度試してみたいと思います。 ちなみにVIDEO_TRACKERとは撮影した2値画像を、設定した閾値で対象と背景に区別し、対象とみなした領域を自動的に追従したり、位置を計測したりしてくれる機器です。 マニュアルが見当たらないので、詳しい事はわからないのですが。 回答ありがとうございます。

noname#142909
noname#142909
回答No.1

単体でのレンズの画角はあくまでそのレンズが映し出せる最大の画角のことですつまり円です CCDは四角形です最大の画角を生かす場合でも対角線が最大画角になります CCDのサイズを考慮しないと画角からのみで撮影範囲計算しても意味は有りません それからテレビも100%を表示していないんですよ そこんとこも考慮して実際に撮影してみるのが一番なんだけどね

elel0001
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問文に情報が少なすぎたので、少し補足させてください。 >単体でのレンズの画角はあくまでそのレンズが映し出せる最大の画角のことですつまり円です レンズの画角は○°×□°といったように書かれており、幅と高さでそれぞれ画角が与えられています。 >CCDのサイズを考慮しないと画角からのみで撮影範囲計算しても意味は有りません CCDカメラのサイズは2/3"(インチ)でレンズもそれに合った規格のようです。レンズのスペック表にも画角は「2/3"の場合」と書かれてあったので、CCDのサイズを考慮した上で画角から撮影範囲を計算できるのではないかと思うのですが・・・。 >テレビも100%を表示していないんですよ そうなんですか!知りませんでした。ビデオトラッカーに原因があるのかなと考えていたのですが、テレビに問題がありそうですね。調べてみます。 これらの分野に関しては私は全くの素人なので、上記の補足もかなり的外れな事を書いてしまっているかもしれませんが、以上の事をふまえて何か気づかれた方がいらっしゃれば更にご教授をお願いします。

関連するQ&A

  • CCDカメラの撮影範囲について教えてください

    CCDカメラを水中に沈めて水面の画像を撮影しようと考えています。 実際に水中に沈める前にどの程度の範囲を撮影することが出来るか…の「あたり」をつけておきたいので理論的に計算する方法を探しております。 水面を水平面とした場合にCCDカメラを垂直に設置した時の撮影範囲については調べたのですが,例えば水面を水平面とし,この水平面に垂直にカメラを設置した場合を0度とした場合,CCDカメラを30度傾けた傾けたとき等の撮影範囲の計算方法が判りません。 カメラ:1/2"CCDカメラ,解像度570TV本(水平),480TV本(垂直) レンズ:焦点距離3.5mm(単焦点レンズ) 水面(水平面)から10mの地点で30度傾けて水面の撮影を行う 全くの素人で,ご存知の方にとってはつまらない質問かもしれませんがご回答お願い致します。

  • CCDカメラのレンズと画角について

    CCDカメラのレンズと画角について CCDカメラにレンズ(長?)3mm等々の記載がありますが確か画角に関連があったと思います。 この場合の長さはどこの長さになるのでしょうか?又長いほど画角は狭くなるのでしょうか?またそのときの計算方法などはあるのでしょうか?

  • CCDカメラを斜めにした時の撮影範囲を知りたい

    焦点距離3.5mmのレンズを1/2"CCDカメラに装着した時,カメラから10m先での撮影範囲がどの程度になるか(横幅何メートル,縦何メートルになるか)どのように求めれば良いかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 また,例えばカメラを30°,45°と傾けた場合,上記と同様に10m先での撮影範囲がどのように変化するかも知りたいです。斜めになるんだから撮影範囲が広くなるのかな?とは思うのですが… 全くの素人で基本的なを質問してしまっているかも知れませんが宜しくお願い致します。

  • 撮像素子のサイズに応じた画角について

    デジタル一眼レフは、メーカーや機種によって撮像素子サイズが違います。 同じ焦点距離でも、撮像素子のサイズに応じて、画角サイズが変わりますね。 標準から望遠に関しては、問題無いと思います。 広角から超広角撮影に関してはどうでしょう。 撮像素子のサイズが小さくなるにつれ、画角も応じて小さく成ります。 レンズの焦点距離は変わらないので、撮像素子が小さく成っても、写るのは真中の部分ですが、小さくなるほど、周辺に生じる収差の影響も、トリミングの様に、画角が小さくなる事で、影響を、あまり受けなく成るのかも知れませんが、この質問では、フォーサーズ(14mm→28mm 2倍)、APS-C(18mm→28mm 1.5倍)、フルサイズ(28mm)を比較して、レンズの性能条件を、レンズキットレベルとし、撮影者は初心者、被写体に向かい正面からの撮影だとして、広角から超広角に生じる歪みの影響は、同じ画角でも、それぞれ結果は、違うと思うのですが? 愚問かも知れませんが、広角撮影を楽しむに辺り、28mmが撮れたら十分なのかも知れないですが、同じ14mmを楽しむなら、少しでも画角は広い方が良いと考えたので質問しました。 撮影初心者です。 実際に撮影した経験では17mm F2.8で景色を撮ると左右の端部分に傾斜が見られたのと、フォーサーズ14mmサンプル写真の建物の傾斜が強く感じたので、14mmとも成ると、やはり中心部分まで、影響有るのかなと考えました。 広角20mm以下から超広角に向かい傾斜や歪みは増して行くと聞きます。 販売店のサンプル写真でも、その経過を順に示した物を見ます。 画角の小さなフォーサーズは、歪みの酷い部分は、殆ど、写らないから、大差無い事なのでしょうか? 歪曲収差等、収差についての用語の意味を知ってるだけで、撮影体験としては実感出来てません。 (経験値乏しいです。) 性能(収差補正)の優秀なレンズで撮影したら、この結果も、違ってくるのですか?

  • 3CCDカメラかENGマウントレンズの情報をお願いします

    いつもこちらでお世話になっています。 今回は測定用のカメラ選定に関してアドバイスを頂きたいと思い、投稿しました。 現在ある光学系から投影される像をカメラで取得したいと考えています。 その像が所望の通りに形成されているか否かを確認するために、 細部を見る拡大レンズと全体を一度に取得する広角レンズの2つで撮影する予定です。 カメラ自体は後に画像解析を行うことを考えて3CCDカメラを用いることを考えておりますが、 ほとんどの固定焦点レンズがCマウントなのに対して3CCDカメラはENGマウント式のものしか 見つけられませんでした。 (ちなみにカメラの使用としては2/3型で1ピクセルが4.4μm四方程度のものを考えています。 また、現段階では冷却3CCDは考慮していません。) そこでご助言いただきたいのはCマウントでも取り付けられる3CCDカメラか、 もしくはENGマウント仕様もしくは変換アダプタで対応できるレンズに関する情報についてです。 一応レンズの焦点距離は16mm、25mm、75mmと一般的な標準品の仕様で考えています。 ズームレンズを含めればいくつかあることは確認しているのですが、 (1)所望のピント調整状態にて仕様が保証されていないこと、 (2)ズーム機能部が大きくレンズを対象に近づけられないこと、 の2点が問題となり保留しています。 (主に(2)が問題になっているのでレンズの総合第一主点位置が筐体内部に奥まっていないものがあれば、 その情報を頂けるだけでも助かります) もちろんレンズとカメラが上手く摺り合わせられていないと受光素子上で不具合が生じる可能性も ありますのでこういった質問自体が問題外なのかも知れませんが、よろしくお願い致します。

  • 画角と焦点距離の関係についての質問です.

    画角と焦点距離の関係についての質問です. 一眼レフデジタルカメラで撮影した写真から画角を計算して,レンズの主点からの距離と撮影範囲の関係を調べようとしています. そして,イメージサークルの半径をy,焦点距離をf,画角をθとすると y=f×tanθ という関係式を見つけました. 無限遠にピントを合わせた場合は,焦点がCCDの位置に来るので上の式で納得できるのですが, 添付させていただいた図の点光源の位置(焦点より離れているが無限遠ではない)にピントを合わせた場合,上の関係式は,焦点距離fではなくてCCDまでの距離を使うべきだと思うのです. なぜ,y=f×tanθ で画角が求められるのか教えてください. よろしくお願いします.

  • CCDカメラのレンズについて

    大学の研究の画像処理でCCDカメラのレンズを買うために,どのくらいの画角のレンズが適当なのかを判断するために,理論的に視野角と解像度によって,見える対象の広さと分解能の対応がわかるグラフを書かなければいけなくなりました. グラフを書くために参考となるサイトや公式等の回答がありましたら,ぜひともお願いします.

  • ビデオカメラの動画撮影時の撮影範囲

    ビデオカメラで動画撮影時の撮影範囲についてです. 添付の図をご覧ください. パンフレットなどを眺めていると,ビデオカメラの性能にレンズの焦点距離f[mm]があります. 今回は動画撮影を行う為,f:35mm判換算の動画と記載されている部分を見ます. 動画撮影時,ビデオカメラは固定し,ズームもしません. よって,f値は記載値の最小値になります. (例:動画35.0~420mmとなっていた場合,35.0mmである.) 次に,レンズの径(フィルター径)も記載されているので,レンズの直径をx[mm]とします. ビデオカメラと撮影対象までの直線距離k[m]がわかれば 相似比により,k[m]先の撮影可能領域z[m]が計測可能であると考えました. なお,対象物とビデオカメラのレンズは同じ高さ,水平面上にあるものとします. 理想値を計算をすると,実測と値がずれてしまいます. なぜでしょうか? ご教授お願いします.

  • 2/3インチサイズの撮像素子(CCDなど)が搭載されたカメラを探してい

    2/3インチサイズの撮像素子(CCDなど)が搭載されたカメラを探しています。 現在、販売されているレンズ一体型のコンパクトカメラで、撮像素子の 大きさを見ていると1/2.3型や1/2.4型が主流で、ハイエンドモデルでは 1/2型や1/1.7型、1/1.6型なども見かけますが、2/3型(=1/1.5型)の撮像素子を 搭載したカメラは見かけません。 以前はDSC-F828, COOLPIX 8400, DiMAGE A200など数機種みられましたが、 2/3型の撮像素子を搭載した機種で、多分これが一番最新だろうと 思われる機種が有りましたら教えてください。

  • イメージセンサの大きさ

    いつもお世話になっております。 前回と同様、ビデオカメラで撮影する際の撮影範囲について検討しているのですが、ビデオカメラの撮影範囲とは広角のときにイメージセンサが焦点の位置にくると思っています。 まずこの点が正しいかも怪しいのですが、その際の画角θを知りたいとすると、焦点距離fとイメージセンサの大きさがわかっていれば、画角が算出できると思います。 その点を利用しようと考え、ビデオカメラの性能を見たのですが、イメージセンサのサイズの文字がありません。イメージセンサのサイズはどうやって知ることができるのでしょうか? お教えいただきたく存じます。 よろしくお願い致します。