• 締切済み

新入社員の上京旅費など経費について

小さな会社で事務をしております。 4月から入社する遠方在住の新人の上京旅費・引越し費用 などについてご質問させていただきます。 今年度より、内定者懇親会や内定者研修の際に交通費を支給しています。 内定辞退を防ぐような意味合いだったと思います。 その方法が功を奏したのか、内定辞退はされずに 4月を迎えられそうです。 前述の新人は3月中に上京し 部屋は兄弟と一緒のマンションに暮らすのですが 一般的に、入社時の上京費用や引越し代は 会社が負担するものなのでしょうか? 現在会社にそのあたりの規定は存在しません。 経営者側は、 「内定の間は支給されたのに、入社したとたんケチになったなぁ」 と悪い印象を持たれるのが心配なので支給したい反面、 厳しい財務状況なのでできれば経費は抑えたいと 考えているようです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• zorro
回答No.3

どちらでもかまいませんが、経費処理にしたいなら規定を整備する必要があります。気分によってする、しないということはできません。

• ginga2
回答No.2

通常上京の際の費用は個人(本人)です。 試験や面接の際は会社負担が通常ですね。 私の場合  会社負担の時は飛行機  本人負担時は新幹線でした。

• envrio
回答No.1

私が就職したときは当然のように自分で負担しましたね。 研修などは仕事の一環ですから出してもいいでしょうけど、上京費用とかまで出していたらきりがないと思いますよ。