• ベストアンサー

情報が少ないのですが探している本があります。

先日、すごい満員電車のなか、しかもハードカバーなのにがんばって読書している人がいました。正直迷惑で、「そこまでしても読まずにはいられない、おもしろい(?)本なのか」と、ついチロ見をしました。字がそんなに細かくはない感じで、ほとんど最期のページに近く、クライマックスの文なのか、もしくは上巻(?)かなにかの終わりなのかわかりませんが・・・・・ 母親を知らない私と、母親になれなかった母?とふたりで娘?を育てよう。父親になるのを拒んだ(?)父親のかわりに・・・しよう。かわいい服をきせたり・・・したり・・・したり・・・ もし・・・でも私には、千草や・・・がいる。 みたいな感じの文章でした。 その人はブックカバーをしていたので表紙が見えませんでした。少しカバーがくたびれている感じでしたが、古い物なのか新刊なのかもわかりません。 少し見ただけなのですが、感動物?なのか、ちゃんと読んでみたいなと思ったので、情報が少ないので無理は承知なのですが、もし題名や作者をご存知の方がいらしたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

noname#57829
noname#57829

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • korodon
  • ベストアンサー率52% (73/138)
回答No.2
noname#57829
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですそうです、これでした! 満員電車では読まないようにします。。。笑

その他の回答 (1)

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.1

しくじり鏡三郎かな。

noname#57829
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こめんなさい、探していたのはこちらではなかったようです。 でもおもしろそうですね(^o^)

関連するQ&A

  • 本のタイトルを教えてください

    児童文学です。以下はうろ覚えなのですが、 ・首だけになった博士、機械につながれている。そのことは物語のラストで判明する ・不死か何かの研究をしていた? ・主人公は若い男 ・女性が出てくる ・死体を集めていたような・・・ ・約20年前、小学校の図書館に新刊で入ってきた。 ・ハードカバー、だいたいA5変型サイズ? ・10~15冊くらいのシリーズものの一冊。その話がホームズのようなシリーズだったのではなく、なんらかのチョイスによって集められた、それぞれが作者もストーリーも違う独立した話だった。 ・表紙は黒い/暗い感じで、こわさがあった なるべく思い出そうとしてもかなり記憶があいまいなのですが・・・ もしこれでぴんとくる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 新刊書店にある漫画も研磨機にかけられているんですか?

    新刊書店にある漫画も研磨機にかけられているんですか? 先日、ジ○ンク堂で購入したばかりの漫画が古本みたいに見えます…。 約10年前に出た古い本で、既に絶版になっていたのですが他店に在庫があると言う事で取りよせて貰いました。 家に帰って、さっそく読もうと本をめくってぎょっとしたんですが、頁には油でついたような茶色い誰かの指紋がくっきりとありました。 発売から大分時間が経っているので、紙がかなり焼けている事やカバー上が掠れているという点は仕方が無いと思いますが、カバーをはずすと本の表紙は指の形に所々折れているし、本のサイズが小さいです。 本棚に並べたところ、明らかに1巻よりも小さく、背表紙がささくれ立っていました。 何でかと思って触ってみたら、どうやら研磨さているようなのです。 古本屋のブックオフって漫画の小口を研磨にかけて店に出しますよね。 明らかにあんな感じなんです。 古くて汚かったから削って売っていたのでしょうか? そもそも新書の書店も本が古くなったら研磨機をかけるんですか? ジ○ンク堂だし、購入した価格も定価だったので、一応古本では無いと思うのですが…。 しかし、見た目と中身がどうにも古本です。 あと研磨された為に絵が少し切れてしまっている部分があります。 もう売っていない古い本なので文句は言えませんが、頁のあらゆる場所に指紋が付いています(立ち読みのあと?) 古本が嫌だから新しい本を探しまわって漸く購入したのに、何だか損をした気分です。 書店にある漫画も、古くなると研磨機にかけられているんでしょうか?

  • 過食症で高校を辞めたい女の子

    知り合いのお嬢さんで高1の子がいます。通っている私立女子高をやめたいそうです。理由は、友達にいい顔して疲れる、先生にうるさく言われるのがイヤ、ということです。彼女は第三者からは、多くの友達から声をかけられる人気者に見えるそうです。バイトを始め、校外の合唱団でも活躍するなど、いわゆる「引きこもり」ではありません。今の学校がイヤなんだそうですが、これといってやりたいことがあるわけでもありません。それ以上の理由は言わないそうです。 母親によると、もし今の私立を辞めたら、定時制、通信制、県立、他に私立で中途退学の子をみる学校等の選択肢があるそうですが、本人は、交友関係のできあがっているところに、転居したわけでもないのに編入するということや、学年が遅れることを気にしたりしているそうです。 彼女は過食症もあるそうで、カウンセリングも1、2回行ったものの、先が見えにくくどうしたものやら、という感じらしいです。 私は状況を聞いて「アダルトチルドレン」という言葉が浮かんだのですが、母親は優しく面倒見のよさそうなタイプであまり問題があるようには思えません。父親は自分の父がほとんど不在の家庭に育ったそうで、父親のロールモデルを知らないから自分には父親役ができないと言っているそうです。 母親は、娘の問題をどう捉えていいか分からず、優しく接するべきか、毅然とした態度で接するべきか、大変迷っています。どうすればよいでしょうか。

  • 両親を亡くした彼への対応について

    付き合い7年、同棲3年の彼がいます。同じ会社です。 1ヶ月前に急に『今後付き合っていくのか考えたい』と言われてから、態度が冷たくなっています。 その理由は、彼の母親が、7ヶ月前に癌で亡くなり、その2ヶ月後に父親も癌で亡くなりました。 遠くに住んでいたので、母親の危篤連絡の後、すぐに向かい、何とか最期を看取ることが出来ました。 今回、考えたいと言われた理由として、両親が亡くなったが、側に居てくれなくて寂しかった。深く傷ついた。愛されていない。という理由でした。 その事については、私も充分ではなかったと反省し、謝りましたが、もう遅いと言われました。 ちょうどそのころ、彼の長期出張が決まり、週末だけ帰ってくることになりました。 それから1ヶ月は、週末は1人で過ごしたいと言われたので、私が実家に帰って、出張先に帰る前に会うといったことが続いていました。 が、相変わらず態度は、トゲトゲしく、彼から連絡がくることはないです。 私から連絡すれば、応えるといった感じです。 何とか癒したいと出掛けるのを誘ってみたりしましたが、1人で過ごしたいと言われほとんど一緒にいられません。 どのように接するべきなのか、週末に連絡がとれないと、浮気を疑う自分もいて、自分が嫌になり、精神的にも疲れてしまいました。 自分を反省し、変わりたいと思っているのですが、会えないとそれも叶わず、どうしたら良いのかわかりません。 私から連絡しなければ、このまま終わりそうで怖いという気持ちもあります。 これから、どういった対応をすれば良いのかアドバイス頂ければ幸いです。

  • 本の情報誌

    発売するすべての本の情報が発売日前にわかる雑誌(雑誌じゃなくても)、 ってあるのでしょうか? 「ダ・ヴィンチ」では発売後の本の情報もたくさん載っていて、それはそれで面白いのですが、 例えば、書店向けに発行されているような本の情報誌などが読みたい場合、個人で購入することはできるのでしょうか?

  • 本の情報はどのように仕入れているんですか?

    MOOK本の情報ってどこで仕入れてるんですか? 私は本屋に行って、売っていたら買うって感じなので 欲しいものが手に入らない事が多いです…

  • 本でしか得られない情報ってあるのでしょうか?

    本で得られることはネットでも得られますか? 内容を一字一句ネットにあるわけではないし 小説も一字一句ネットに上がってるわけではないけど、 調べものや辞書的な情報は、 ネットでも得られますか?

  • 兄弟愛に嫉妬・・・?

    彼氏とその妹のことで相談します。 彼氏の母親は早くに亡くなられて、それ以来、父親と妹とで協力して生活してきました。 そのためか、彼氏は面倒見もよく、妹との絆も深いようです。 メールのやり取りを見ても、とても仲が良いです。 彼氏は妹のことを誇りに思っているようで、学歴が高いこと、家事でも何でもテキパキこなすことなどを、私に話してきました。 一方私といえば・・・学歴は高くないし、家事もキライ(ニガテ)です。 彼から妹さんの話を聞くと、何だか比較されているようで自分がとても惨めに思えてしまい、落ち込んでしまいます。 妹さんは結婚されていて、来月にお産を控えています。 母親がいないので、彼氏が産後手伝いに行くと言っていて、 私としては「人として、困っている時に助けに行くのは当然」と思う気持ちと、「また妹さんに彼氏を取られてしまう」という両方の気持ちがあり、とても複雑です。 兄妹愛や家族愛と、私に向けてくれる愛は別物だと、頭では解っているのですが、どうも嫉妬してしまっている感じです。 私には兄弟がいないので、尚更、理解しがたいのです。 自分の心の狭さが、本当にイヤです。 私がこんな気持ちになるのは間違っていますか? また、兄妹愛と私への愛を別物と考えるには、どのように気持ちを切り換えたら良いでしょうか・・・

  • エイリアンの出てくる洋画のタイトルが思い出せません

    両親は別居かなにかをしていて映画が始まった時は兄と歳の離れた妹(確か歳がはなれていた気がします。実際はそんなに離れていなかったかも…)は父親と一緒にいて、エイリアンが襲ってきて避難するために母親だったか親戚だったかおばあちゃんのお家だったか、遠くに住んでいるその方の家に行く事になり転々といろんな形で逃げ、妹は何か精神的な(?)病気か何かで胸の前で手を交差させ何かお祈りのような言葉を唱え気持ちを落ち着ける感じのことをしていました。 父親はあまり子供の面倒をみなかったのか、父親が妹に対してそれをやるように自分も手を交差させながらいうと、妹に違うと言われ妹と兄が一緒にやったりととても面倒見のいい兄。 ですが、避難民がエイリアンに襲われる中、反撃する人も現れ、なんやかんやあり妹を放って兄もそれに参戦し、父親にやめろと叫ばれても兄はエイリアンに向かっていく。 近くにあった小屋(?)にいたおじさんに小屋の中にいれてもらえることになりとりあえず避難したものの、おじさんも少々頭が狂っていてエイリアンにみつかるとやばいので静かにしなくてはいけないのに叫んで俺たちは殺されるんだー!助からないー!的なことを叫び父親にエイリアンにみつかるから静かにしてくれと言われても静かにせず、妹に耳を塞ぎ子守唄(?)を歌う様いい、別室で父親がそのおじさんを殺す。 小屋から勝手に出た妹はエイリアンにみつかり捕まる(?) 父親はそれを追いかけ捕まってしまうがどうにか脱出し、シールドがはっていて攻撃不可能だったエイリアン(エイリアンの戦艦だったかもしれません曖昧です)にカラスが少し群がり、攻撃?できることに気が付いた父親は近くに居た警察もしくはエイリアンに立ち向かう自衛隊系の何かの人にシールドが取れている、今なら攻撃できると伝え、人類の反撃ターンになり、なんやかんやあり妹を連れ目的の親族の家に着くとエイリアンに反撃をし死んでしまったかと思われていた兄が先についており再開+避難できたというハッピーエンド?でおわる映画なのですが、また観たいです。 観ようにも、もう何年も前に金曜ロードショーか何かで見たのでタイトルがわかりません。 回答よろしくお願いします。

  • 短編ホラー小説のタイトルと作者を教えて下さい

    10年前に図書館で読んだ本なのですが、本のタイトルも作者の名前も覚えていません。 でも、じわりじわりと怖く、読み進めるのが楽しかった記憶だけがあり、どうしてももう一度読みたいです。 ご協力よろしくお願いします。 かろうじて覚えているのは、、、 ・ 作者は日本人 ・ ホラーの短編集(10話程度だった気がします) ・ ハードカバーの本(確か青系の色だったような・・・) ・ 最初の方の話で、蛇か蜘蛛に関する話があったと思います。   女の人が、もう誰も住んでいない実家(?)に戻るのですが、実家に対してすごく嫌な感じを抱いていて・・・という出だしだったような・・・。確か母親か父親と関連していた話だったと思います。 ・ 中盤の話に、卵の割れる音を電車の中で聞く、という話。  (たしか、この割れる音は、自殺者が電車にはねられることと関連していたと思います) ・ 最後の話は他の話と比べて少し長めだったような・・・。洋館に関する話だった気がします。 あと、むらさき、という単語もキーワードな気がするのですが、洋館の話に関連していたようなないような・・・ 断片的ですみません。 10年前に一度読んだだけなので、本当に情報があやふやです。 ただ、卵の話はほぼ確実だと思います。この話のタイトル自体、「卵」だった気がします。。。 違っていたらすみません。 どなたか、この本を読んだことがある、もしくは知っている方はいらっしゃいませんか? どうぞよろしくお願いします。