• ベストアンサー

オール電化住宅の初期費用はいくら?

zerudaの回答

• ベストアンサー
  • zeruda
回答No.10

皆さんの認識とかなり異なるのですが、オール電化住宅の メリットは高気密・高断熱・計画換気と相俟って発揮され るものと思います。ま、ひとそれぞれですが・・・ 単に、暖冷房と温水器・調理器などではないと思います。 似非オール電化住宅では、エアコンが各室に1台づつ、 暖房も各室に1台づつ設置されます。特にハウスメーカー はそんなつくりです。 でも高気密・高断熱・計画換気がしっかり実現されている 住宅なら、エアコン・暖房機ともに1~2台程度で済みます。 現に、私はそのような住宅に4年半住んでいますが、年間 の電気代はすべて含めて20~25万円です。 オール電化で電気代が月3万円以上かかるのなら、まがい ものではないでしょうか。(電力会社の意図でもない) 建築士や工務店・ハウスメーカーの担当者に同じオール電化 で数年前に施工した家を見せてもらい、施主の話を伺う ことが一番です。 オール電化で掛ましになるものは、皆さんがあげたものと 蓄熱式暖房機が家の大きさやつくり(計画換気で空気の流れ を考慮して台数と配置を決めます)によって必要となります それと計画換気(24時間機械で強制換気する設備)です このような住宅は結露がほとんど発生せず、40~60% の湿度に保たれますのでダニも生息できません。 構造材も結露しないことから木の腐朽菌も発生しません。 ご両親とお子さんがいらっしゃるのでしたら、全国各地に まじめにこのようなオール電化≒健康住宅づくりをしてい る地域の中小工務店が必ずありますので、急がずに探して みてはどうですか?