• 締切済み

タイヤチェーンについて

FF車に乗っているのですが、雪道を走るのにチェーンは前輪だけでいいのか、四輪全てに装着したほうがいいのか教えて下さい。普通販売されている物は1セット2輪分しか入っていないので、やはりFF車だったら前輪だけでいいということでしょうか?初歩的な質問で申し訳ないのですがお教え下さい。

みんなの回答

回答No.4

お住まいの地域の積雪状況が分かりかねますが。 スタッドレスタイヤ(冬タイヤ)装着を条件とした場合、こちらの地域ではFFはまずもってノーチェーンです。でももし付けるなら駆動輪であるフロントタイヤです。 30数年雪国で各駆動方式の車を運転していますが、4輪全部に掛けた事は、ただの一度もありません。 FRでも2輪分ですし。 安全性を厳密に考えれば、面倒でも4輪全てが理想な場合もありえますが、まず必要は感じませんし現実的でない無駄だとは思えます。 でも、あくまで雪道は慎重に運転が基本です。 実際FFでチェーンが必要な場面は、積雪が20cm位の時です。普通に除雪してさえあれば全く問題無いですよ。 一般人はラリーストではありませんから、グリップ走行を心がけて下さい。 煽られても我慢我慢。事故を起すよりマシです。

pumisayu
質問者

お礼

丁寧なお答えありがとうございました。参考になりました。

• kazuof23
回答No.3

> 「後輪はグリップを失いやすい」 極端な例ですがコーナーで減速する場合、車体は曲がる方向に斜めな状態で走っています、ブレーキを掛けると荷重は前方に移動し後輪側の接地力は減ります、チェーンをつけた前輪は雪面に食い込みながら回転を落としますが、接地面が減り元々グリップしない後輪は簡単にロックしグリップを失い慣性により前方に滑り出し前輪を軸としてスピン状態に入ります。 FF車とは限りませんが雪道での減速は直進で終わらせないとスピンや道路逸脱になりやすいです。

pumisayu
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

FFの場合、 前輪に「だけ」じゃないです。 2本しかないのなら前輪に。です。 ブレーキをかければ後ろはつるつるなのでくるくる回りますよ。 カーブや曲がり角なんかでものや他の車にぶつける可能性があります。 4本有るのなら4輪 2本しかないのなら前輪(駆動輪)です。

pumisayu
質問者

お礼

• Bayonets
回答No.1

基本的には、駆動輪に巻きますのでご質問の前輪駆動の場合は前輪です。 但し、操縦性は劇的に変化しますので(後輪はグリップを失いやすい) 予算が許せば後輪に巻くのもお勧めします。 チェーンを巻くと駆動力は向上しますが、チェーンの形状によっては制動にムラができます。 くれぐれも慎重な運転をなさってください。

pumisayu
質問者

お礼

pumisayu
質問者

補足

早速のお答えありがとうございました。「後輪はグリップを失いやすい」 とは具体的にどうなるということでしょうか?また「予算が許せば後輪に巻くのもお勧めします」ということは、二輪よりも四輪装着のほうがより安全で良いということでしょうか?