• ベストアンサー

貯蓄方法・・・。

浪費家の私・・・。 結婚して12年目。子供も3人。今年の春から3人とも小学生ですが、なかなか貯金できません。 基本的には、だんな様が貯金してくれて私は必要なお金を毎月給料日にもらっています。 どうすれば、浪費癖がなおるんでしょう・・・。お金はあればあるだけ使ってしまいます>< 皆さんお奨めの貯蓄方法ありませんか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vvvwww
回答No.5

私も浪費がちになっていました。 生活費の口座とは別の銀行に新たに口座を作り、 そこに貯金をしていって、 生活費口座にはギリギリしか入れておかないようにしたら、 自ずと使えるお金がなくなり、 浪費できなくなった、ように思います。 あと、買い物をする時に、何でも相談する癖をつけました。 自分一人ではいらないものも買っちゃいそうになるのを、 「いらないよ。」と一言言われるだけで、 ずいぶん抑えられました。

masu0124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど・・・。別の口座を作るのは良いかもしれませんねw お金をおろせないようにしておけば、使えるお金の範囲内でおさえられますもんね!

その他の回答 (4)

回答No.4

私もあればあるだけ、使ってしまいますヨ~。 手元にある現金は怖いです・・・。(^^) 支払いは出来るだけ口座振替かクレジットカードで支払うようにして、手元で管理するお金を少なくすると、大分浪費しにくいです。さらに食費・雑費なんかを週分けすると予算を守りやすいです。 また、普通預金がある程度の残高になると使いたくなるので出来るだけすぐに定期貯金にして出金できないようにすると浪費しにくいです。 (うちには何故か20万~60万の残高を繰り返す通帳があるのですが、どうやら私が60万になった時点で使いたくなっているようで・・・。) ところで、お小遣いは貰っていますか?家計と個人の娯楽は分けたほうが良いと思います。どんな浪費なのかは分かりませんが、お小遣いの範囲で収まる浪費なら構わないのでは。

masu0124
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 お小遣いはもらっています。とはいえ、兼生活費のようなものでして・・・。 食費 雑費の週分けは良いかも。子分けにして具体的に使える範囲内の金額を出すと言うのもひとつの手段ですね。

回答No.3

そうですね。。。大型ショッピングセンターにあまりちかずかないとか、そこから始めるのも一つの手ですよ、大型ショッピングセンターには誘惑が多いですから、私も気をつけてますよ。 がんばって貯金できるといいですね!

masu0124
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばって貯金してみます!!

• e9832312
回答No.2

皆さんお奨めの貯蓄方法ありませんか?? ・・・貯蓄を考える前に使わないことを考えましょう。考え方がずれていますね。貯蓄しても使ってしまったら何の意味もないのですから、使わないことを心がければ自然と貯蓄はできます。 どうすれば、浪費癖がなおるんでしょう・・・。お金はあればあるだけ使ってしまいます>< ・・・簡単な方法はないですね。例えば現金をほとんど持ち歩かない、クレジットカード、キャッシュカードは持ち歩かない等心がければ大分支出は減るのでは。 お金があるだけ使うということは、なければ借金してまでは使わないということですよね。借金してまで使うようなら自己破産に一直線ですが。 お金を使いすぎるということは、買うときに必要かどうかほとんど考えていないということですよね。そういう場合は、本当に必要か一度じっくり考えればいいかもしれません。頭が冷えれば購買意欲も消えるでしょうから。ほしいものがあってもその場ではすぐに買わないという習慣をつけましょう。 あと、重要なのは予算を決めてその枠以上には絶対使わないようにすることです。例えば月のお金を4等分にして1週間毎にその予算を必ず守ることです。余っても次の週では使ってはいけませんよ。そうすれば予算を守ることができるようになるのでは。 子供のお小遣いと一緒です。無くなったら我慢をする。当然のことができないのなら、できるようにするしかないのでは。貯金を考える前に我慢することを覚えましょう。

masu0124
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっともなご意見ですね・・・。 使わないことが一番!!いかに無駄を省くか。 まず、無駄なものはないかを考えてがんばってみます!

noname#109588
noname#109588
回答No.1

収入ー支出=貯蓄の図式では貯まりません。 収入ー貯蓄=支出に変えてください。 では具体的にどうするか、 旦那さまからもらったお金の一部を貯金し、 そのお金は最初から無かったものと考えて手をつけない。 貯金する口座にはキャッシュカードを作らないというのも手ではあります。(簡単にはおろせない) また、給与から天引きで貯金するというのもあります。

masu0124
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど・・・。はじめからなかったものとして考える! キャッシュカードも作らなければ、お金もおろせませんものね。 参考になりましたw