• ベストアンサー

貯蓄方法・・・。

浪費家の私・・・。 結婚して12年目。子供も3人。今年の春から3人とも小学生ですが、なかなか貯金できません。 基本的には、だんな様が貯金してくれて私は必要なお金を毎月給料日にもらっています。 どうすれば、浪費癖がなおるんでしょう・・・。お金はあればあるだけ使ってしまいます>< 皆さんお奨めの貯蓄方法ありませんか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vvvwww
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

私も浪費がちになっていました。 生活費の口座とは別の銀行に新たに口座を作り、 そこに貯金をしていって、 生活費口座にはギリギリしか入れておかないようにしたら、 自ずと使えるお金がなくなり、 浪費できなくなった、ように思います。 あと、買い物をする時に、何でも相談する癖をつけました。 自分一人ではいらないものも買っちゃいそうになるのを、 「いらないよ。」と一言言われるだけで、 ずいぶん抑えられました。

masu0124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど・・・。別の口座を作るのは良いかもしれませんねw お金をおろせないようにしておけば、使えるお金の範囲内でおさえられますもんね!

その他の回答 (4)

回答No.4

私もあればあるだけ、使ってしまいますヨ~。 手元にある現金は怖いです・・・。(^^) 支払いは出来るだけ口座振替かクレジットカードで支払うようにして、手元で管理するお金を少なくすると、大分浪費しにくいです。さらに食費・雑費なんかを週分けすると予算を守りやすいです。 また、普通預金がある程度の残高になると使いたくなるので出来るだけすぐに定期貯金にして出金できないようにすると浪費しにくいです。 (うちには何故か20万~60万の残高を繰り返す通帳があるのですが、どうやら私が60万になった時点で使いたくなっているようで・・・。) ところで、お小遣いは貰っていますか?家計と個人の娯楽は分けたほうが良いと思います。どんな浪費なのかは分かりませんが、お小遣いの範囲で収まる浪費なら構わないのでは。

masu0124
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 お小遣いはもらっています。とはいえ、兼生活費のようなものでして・・・。 食費 雑費の週分けは良いかも。子分けにして具体的に使える範囲内の金額を出すと言うのもひとつの手段ですね。

回答No.3

そうですね。。。大型ショッピングセンターにあまりちかずかないとか、そこから始めるのも一つの手ですよ、大型ショッピングセンターには誘惑が多いですから、私も気をつけてますよ。 がんばって貯金できるといいですね!

masu0124
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばって貯金してみます!!

  • e9832312
  • ベストアンサー率39% (94/238)
回答No.2

皆さんお奨めの貯蓄方法ありませんか?? ・・・貯蓄を考える前に使わないことを考えましょう。考え方がずれていますね。貯蓄しても使ってしまったら何の意味もないのですから、使わないことを心がければ自然と貯蓄はできます。 どうすれば、浪費癖がなおるんでしょう・・・。お金はあればあるだけ使ってしまいます>< ・・・簡単な方法はないですね。例えば現金をほとんど持ち歩かない、クレジットカード、キャッシュカードは持ち歩かない等心がければ大分支出は減るのでは。 お金があるだけ使うということは、なければ借金してまでは使わないということですよね。借金してまで使うようなら自己破産に一直線ですが。 お金を使いすぎるということは、買うときに必要かどうかほとんど考えていないということですよね。そういう場合は、本当に必要か一度じっくり考えればいいかもしれません。頭が冷えれば購買意欲も消えるでしょうから。ほしいものがあってもその場ではすぐに買わないという習慣をつけましょう。 あと、重要なのは予算を決めてその枠以上には絶対使わないようにすることです。例えば月のお金を4等分にして1週間毎にその予算を必ず守ることです。余っても次の週では使ってはいけませんよ。そうすれば予算を守ることができるようになるのでは。 子供のお小遣いと一緒です。無くなったら我慢をする。当然のことができないのなら、できるようにするしかないのでは。貯金を考える前に我慢することを覚えましょう。

masu0124
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっともなご意見ですね・・・。 使わないことが一番!!いかに無駄を省くか。 まず、無駄なものはないかを考えてがんばってみます!

noname#109588
noname#109588
回答No.1

収入ー支出=貯蓄の図式では貯まりません。 収入ー貯蓄=支出に変えてください。 では具体的にどうするか、 旦那さまからもらったお金の一部を貯金し、 そのお金は最初から無かったものと考えて手をつけない。 貯金する口座にはキャッシュカードを作らないというのも手ではあります。(簡単にはおろせない) また、給与から天引きで貯金するというのもあります。

masu0124
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど・・・。はじめからなかったものとして考える! キャッシュカードも作らなければ、お金もおろせませんものね。 参考になりましたw

関連するQ&A

  • 毎月の貯蓄について。

    24歳既婚 お腹の中に3ヶ月の赤ちゃんがいます。 今の所旦那(24歳)の稼ぎ(平均手取り20万ほど)と私がマイペースにやってるパート(4万だけ)で生活してます。と言っても結婚して5ヶ月ですので貯蓄も始めたばっかです。 財形で毎月5万貯金 私のパートで稼いだお金4万も貯金に回し あと給料で余ったお金で10万ほど毎月貯蓄してますが、ツワリが辛かったり子供が産んでから私はなかなか働けない状態になるので今後の貯蓄に不安です。 今は社宅に住んでいるので家賃は激安です。 腹の中にいる子供が成人するくらいまで社宅にいようと思ってます(社宅は無くなる心配がないのでそこに甘えてます。。。) 家を買うのは当分先に考えてます。 只今の貯蓄は300万ほどです。 ですが3年以内に車を買いたいと旦那は言っています。 子供が小学校に入学するまでに貯蓄はどれくらいあるのが妥当なのでしょうか? 学資保険に旦那は入りたいと言ってますが そっちにまわせるお金があるか。。。 子供が生まれて半年後くらいにはまたマイペースにパートはしたいとは思ってますが初めて産むので心配です。

  • 貯蓄

    貯蓄の基本を教えてください。 どこに重点を置くかですが、上手なお金のやりくりを教えてください。 どうしても物欲が強くて浪費が重なって気づけば毎月赤字です。 少ない収入でも賢くやりくりするにはどうすればいいですか?

  • 30歳女です。貯金0円ヤバイですか?

    30歳女です。貯金0円ヤバイですか? 私は結婚5年目の主婦で、子供はいません。 旦那の給料は良いほうなのですが家のローンやら車のローンやらで大半消えます。 貯めようと思えば貯めれるのに旦那は浪費癖があって欲しい物をすぐ買います。 なので旦那の通帳残高はいつも20万程はありますが、それが全てです。 毎月みていますが大体10~20万程度、行ったり来たりの残高です。 旦那の浪費癖が治れば毎月5万くらい貯めれるはずなんですが。。。 お小遣い制でもなく旦那の稼いだお金は全て旦那の物。 生活費は全て旦那が支払ってくれています。 私は2、3時間のバイトに行ってその給料(月3万弱)が私のお金。 洋服代や交際費でほとんどバイト代が消えます。 貯金0円といのは言い過ぎですが9万くらいしかありません。 旦那が貯金しないのは退職金目当てなんでしょうけど 私は、貯金もしない旦那に将来が不安になりつつあります。 お互い子供も作る気がないので、私はちゃんとした仕事について これから自分の為に貯金していこうと思います。 30歳でこれから貯金なんて遅すぎますか?でもやらないよりはマシですよね? 世の中の私と同年代の主婦さんは、どのくらい貯金されているのでしょうか?

  • 賢いやりくり、貯蓄の仕方

    共働き、子供あり夫婦の方教えて下さい! 私は年明けに入籍するので、現在賢いやりくりについて勉強中です! 私は会社の財形貯蓄(給料天引き)で入社してから毎月コツコツ貯めてきましたが、結婚後も自分だけ変わらない額を貯め続けるってどんなものかなぁと思い、控えるべきなのか悩んでいます(>_<) 当然その分があればそれだけ家計は潤いますが、無くても主人の給料に私の給料を少し足せば何とか生活出来る といった感じです。(その他の私の給料の余った分を家族の貯金にします) 私の財形貯蓄を削って家族名義の貯金の額を増やすのが普通ですか?? みなさんはどんな風にしているのか参考にさせていただきたいです(>_<) 自分の貯金、夫婦の貯金、子供のための貯金といった具合に、分けて管理していますか?! それとも自分の貯金は結婚前までにして、結婚後はすべて家族!にしていますか?! それ以前に子供が産まれたらそんな余裕なくなるのかな・・・??(>_<) 全然想像がつきません。 何でもいいので、結婚後のいろいろなパターンのお話が聞きたいです! 宜しくお願いします!

  • 貯蓄について

    こんにちは。 私は28歳のOLです。 収入は手取りで月25万、ボーナスで30万×2回。 浪費癖がなかなか直らなくて、貯金はゼロです。 会社の持ち株会で月1万5000円、ボーナス月3万円だけが唯一の貯蓄です。 毎月カードの支払いが10~15万円。 (カードの未払い額が約40万円) 保険月1万円。 出勤の為の交通費約3万円。 お稽古事(お花)月2万円。 そのほかのお金は交際費。 その他は自宅に住んでいるので特に家賃等はかかりませんし、家にお金は入れていません。 こんな状態でなかなかお金がたまりません。 こんな私でも貯蓄が出来るいい方法をご存知の方、教えていただけないでしょうか?

  • きちんと貯蓄をしたい!

    バツイチ子持ち(5歳女児)30代女性です。今は実家暮らしですが、親子関係が上手くいかず春から独立します。独立が決まってから本気で貯蓄を始めましたが、全て引越しなどで消えてしまいそうです。 子供の教育資金、私の老後、またできれば将来住宅購入なども出来ればと思っていますが、額が高額すぎたり、時期がまだ先だったりして雲を掴むような感じです。 コツコツ少しずつ貯めていくしかないのですが、性格的なものなのか、なかなか増えない貯金にイライラしてしまうこともあります。 また目的(それも100万以下で近い将来使うもの)があれば割と達成しやすいのですが、数百万だったり何十年後だったりすると、どこから手をつけていいのやら?です。 仕事は自営のため不安定で、毎月決まった額を引き落とすタイプの積み立てもやってましたが、その日までにお金が入らないこともあり、結局任意でお金があるときに入れている感じです。 後は日々お財布の小銭を貯金したり…という程度ですが、そうやって作った貯蓄も、売り上げが非常に少ない月などに補填したりして結局ほとんど残りません。 また、予想以上に売り上げが多かった月は、無駄遣いするよりマシと投資信託に小額ずつ預けています。 今まで浪費がちでもあったと思うので、頑張って節約はしていますが、貯蓄方法もなにかいい方法はないかと模索中です。出来れば楽しみながらできるような物がいいかなと思ってます。投資信託はその点、毎日の変動があるので面白いのですが、なにぶんリスクがあるので、半分趣味として考えてます。 不定期な収入でも出来る貯蓄方法を知りたいと思います。ちなみに結婚当時の借金があり、完済まであと2年です。その後は返済分を貯金に回そうと思っています。不明点ありましたら補足しますのでよろしくお願いします。

  • この貯蓄は多いですか?少ないですか?

    こんにちは。 スーパーで働いています。手取りは毎月11万~13万円です。多くてもギリギリ15万円まで届きません。その中から、財形貯蓄で毎月3万円貯めています。 質問は、この給料から見て財形貯蓄3万円と言うのは多いですか?少ないですか? お金がなかなか貯まらなくて、自分のお金の使い方を改めようと思い、また財形貯蓄を増やしたほうが良いかと考えてるので、どうぞお願いします。

  • 浪費癖を治したい

    アドバイスお願いします。 私は浪費癖があり、毎月給料日前にはほとんどお金が残っていません。 急にまとまったお金が必要な時に引き出せる貯金がなく、旦那に借りたり、妹が母にお年玉を渡した事がわかり、貯金もない自分が情けなくなりました。 それでも将来のため?に毎月1万だけ、すぐに引き落とせないように旦那に定期に入れて貰っているのですが、いざという時に引き落とせる貯金が出来ないのです。 (旦那は、「趣味は貯金」というくらいお金にしっかりしている人です) クレジットカードをつくると、限度額まで使ってしまいそうなので、つくった事はありません。 借金はありません。 賭け事はやりません。 お金の使い道は主に洋服や化粧品です。 共働きで私が浪費家という事もあり、旦那と財布は別々にしています。 物欲をどう抑えるか、貯金に手を出さずにどう貯めるか、アドバイスいただきだいです。

  • 夫婦の貯蓄額

    こんばんわ 結婚1年目の夫婦です (旦那30代前半、妻20代後半) 旦那の転職で手取りが月15万と大幅に下がってしまい、私が手取り月10万のパートで働きだしました。 子供も欲しいし、3年後ぐらいにマンション購入を考えていますが、同じぐらいの手取り&状況の方は月にどれくらい貯蓄をしていますか? ちなみに社宅に入居してるので家賃は駐車場込みで1万円です… お金の件でダンナは一度離婚歴があり(前妻さんの浪費)貯蓄、貯蓄とうるさくいうのもかわいそうかな…と思いダンナのお小遣いに関しても額をどうするか悩んでいます(><)

  • 効率的な貯蓄方法を教えてください。

    私は平凡なサラリーマンの妻で、外国人です。 旦那の給料を賢く貯金してみたいと思いますが、どのような貯蓄商品があるのかもよく知りませんし、商品間比較することもちょっと難しいでした。 よいアドバイスをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう