• 締切済み

なぜいつまでも”暫定”なのか

揮発油税などの暫定税率は数十年も続いているらしいですね。 今回も10年間延長するとのことで、もめているのですよね。 では、なぜ本則税率にせず、いつまでも暫定にしておくのでしょうか。 10年も延長するなら、すっきりと本則にしてしまえばよいのではないですか? もし途中で税率を変更するのなら、暫定でも本則でも国会で法律を変えることには違いないし、手続きとしては同じだと思うのですけれど。

• 政治

みんなの回答

• Fuu1962
回答No.4

それは、本則にする理由がないからだと思います。 目的税そのものがそうなんだけど「道路をつくるための税金」なんてこれ以外に聞いたことがありません。 「国が税金を集めて、国会で使い方を決める」というのは小学校で習いますけど、使い方を決められない(すでに決まってる)なんて、あり得ない話です。 それで「まだ道路が足りないから、これくらいのパーセンテージにしておこう」なんて、決められた日には、もう途方に暮れるしかないのです。 なんてそんなことを、国会で議論してるんだと思います。 まったく目的税なんて許していいのという同じ話です。

回答No.3

【暫定】と無理やりさせられてる・・から?!? 【本則】にしてしまうと・・ HSBC資本政財界人らが日本を完全にとってしまって、 日本政権として活動するときに 弱点となるから・・?!? 日本政権を侵食している内(完全占領に至っていない内?)は 【暫定】として 日本政権を克する政策を出してる・・?!? 一旦廃止すれば、 本当に必要な道路と不必要で、 単にその自治体を牛耳ってるユダヤ政商らHSBC系の人脈へ 財源を与えるている・・?!?

noname#49302
noname#49302
回答No.2

政府の規模はおおきくなりやすいけど小さくなりにくい。これは普通なのですが、多分一回決まってそのままなのでしょう。アメリカで提唱されてます。消費税を上げるだけで内閣はつぶれます。当時は福祉国家、ケインズ的思想でしたので、政府は多くなります。なかなか正規にするわけにもいかず、やめるわけにも行かずでしょう。

• mat983
回答No.1

暫定税率の成り立ちが要因です。 1974年、第7次道路整備5カ年計画に基づき、 必要な事業の財源として決まりました。 ですから最初は5年の予定でしたが、 5年過ぎたら別の道路計画になり、ずっと維持してきたのです。 つまり5兆円もの税金が取れることは自民党は美味しいので、 理屈をつけては手放さなかったのです。 まさに自民党のおごりです。 この過程があるので、暫定から本則に組み込むことは 国民をだます事になるので出来ないのです。

tsuki-san
質問者

お礼

なるほど、わかりました。 ありがとうございます