• 締切済み

オフィス2003の購入について

今度自作パソコンにしようと思っています。自分では組み立てられないので、ショップに依頼します。その際XPを入れる予定ですが、オフィスはオークションなどで購入して入れたいと考えています。今のパソコンを購入したときにオフィス2002のパックが付いていましたが、これと同じようなもの(2003)がたくさん出品されています。これを購入して新しいパソコンに入れることはできるのでしょうか?また購入するときの注意などありましたら教えてください。ただ自分の持っている2002のパッケージには「パッケージを単独で販売、配布または譲渡することはできません」と書いてあるのが気になります。他人のオフィス2003を購入しても大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.2

Auction に出品されている Office は殆どがOEM版で「パッケージを単独で販売、配布または譲渡することはできません」。 実際にこれを買っても使えないと思いますよ。 しかし残念ながらOffice2003 はもう店頭では殆ど見つかりません。依頼するショップで探してもらうことが出来ればいいのですがね。なお今OEMの Office2002 をお持ちですから Office2003アップグレード版(UPG)が一番安価な商品になります。これも一般の店頭ではなかなか見つかりませんね。時々 amazon で見つかることもありますが。 今店頭にはOffice2007しかないのではないでしょうか。2007でもいいよということでしたら Office2007のアップグレード版(UPG)を購入して使用することが可能だと思います。(これも普通のパッケージ版より安価です) ただ2007は今までの Office とは使勝手がかなり変わっているようです。

kakutaak
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。やっぱりそうですか。

• shimix
回答No.1

「これと同じようなもの」は、おそらく同じように「パッケージを単独で販売、配布または譲渡することはできません」と書かれているものでしょうね。明白なライセンス違反です。 #通常製品版は一目で「違う」とわかるパッケージですから(汗

kakutaak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。再検討します。